• ベストアンサー

参考書選びのコツ

kagomakkoの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私は学校の先生に聞いたり、友人に使っている参考書などを見せてもらい、自分にはどの程度のレベルのものがあっているのかを考えながら絞っていき書店に行きます。また、大量にあれもこれもと購入すると結局は一冊も終わらない状況に陥ってしまうので選び抜いた一冊をとことんやることをお薦めします。 参考書とは、人それぞれ合う合わないがあります。自分にぴったりの物と出会ったことは私はまだありません。でも、自分が何をその参考書に一番求めるかを重視すればいくつかは見つかるかもしれません。

関連するQ&A

  • 参考書選び

    高2なるのですが、数学の参考書(数2、数B)で聞きたいことがあります。僕は数学が苦手でどうしたら伸びるのか悩んでます。 そこで皆さんにどの参考書がいいのか聞きたいです。

  • 参考書選びに悩んでいます。

    ぎりぎりになってこんなこと聞くのも何なんですが・・・?  受験生です。 数学・化学の参考書選びに悩んでいます。(残り1ヶ月) すぐに返事いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 参考書選びで困ってます・・・

    参考書選びで困ってます 今年浪人デビューした者です。宅浪でいく予定です。 こんな時期にまだ?と思うと思いますが、参考書選びで迷っています。 全然受験用の参考書を持っていません・・・ ちなみに私はICU・上智外英など私大外国語系志望です。 (ICU除く)上智その他の大学は英語・国語、選択で世界史を受けようと思っています。 今現在家にある本は 英語 ・Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル ・Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎] ・やっておきたい英語長文300 ・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング ・英単語ピーナツほどおいしいものはない 世界史 ・ナビゲーター世界史1 ・30日完成スピードマスター世界史問題集世界史B 国語 ・マドンナ古文単語230 (国語はこれだけです。現文、漢文は持ってません) です。この他におすすめの参考書はあるでしょうか。 また、上記の参考書の上手な(?)活用法も教えてください。いまいち使いこなせてる気がしません   できれば~月までにはここまで進めた方がいい などの計画(?)も教えていただけると嬉しいです (私はまだ全教科で基礎ができてない状態です・・・('A`)) ※ちなみに上記の英語の教材は英単語ピーナツ意外は受験用に買った物ではないです・・・ どれか一つでもいいので、よろしくお願いします

  • 参考書選び 

     高2です。中央の法学部を志望していますが、そのくらいのレベルに合っているであろう英語の参考書を教えてください。    ちなみに現在はフォレストを使っていますが、先輩には不十分だろうと言われました。見やすいので、間に合うならそれでいいのですが…

  • 受験勉強のための参考書選び

    私は理系の大学を受験しようと思っている新高3です。 受験まであと1年をきってしまい少しずつ受験勉強をしているところ なのですが、参考書って1つの教科にしてもすごい数があるのでどういうのを買おうかと悩んでいます。 もしよろしければ、みなさんが使って「これはよかった!」と思える参考書があれば是非教えていただきたいです。

  • 参考書選び

    日本史の良い参考書知ってたら教えてください! ちなみに高校3年の大学受験を控えている者です。 センター対策のみではもしもの時に対応できないと思い、 一応私立大学も考えての範囲を考えています。

  • 参考に聞かせてください(式場選び)

    横浜・みなとみらいでの挙式披露宴を考えています。 ・横浜  ベイシェラトン ・桜木町 ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー) どちらのほうが、良さそう、良かった、行ってみたい、式を挙げてみたい と思いますか? 今この二つで悩んでいて、 みなさんの意見を参考にしつつ、 式場選びしたいです、、、 よろしくお願いいたします。 ご意見聞かせてください。

  • 名づけのコツ・参考書など教えてください

    こんにちは。夏頃に赤ちゃんが産まれる予定で、気が早いのですが名前を考え始めています。(まだ性別も分からないで居るのですが) 皆様は名前をつけるのに、本などを読んで調べましたか?「この1冊は是非お勧め!」っていうのがありましたら、教えてください。 *付け足しですが、私は英語圏の人との交流が多いので、出来れば英語でも日本語でも通じる響きの良い名前を・・・と思っております。その辺が書いてある本や皆様のお知恵を頂戴いただければ、なお嬉しいです*

  • 受験 参考書選び

    私は はじめの1歩 のサイトの受験参考書書店から 参考書をいくつか買おうと選んでいるのですが 若干古くに更新されていたものばかりで(2007年とか) 参考にしていいものかと考えています アマゾンとか見てると、最近で良い参考書がでている様で やはり最近の方が受験に使えると思いますか? あと、最近の参考書なども踏まえてくれてる お勧めの参考書を公開しているサイトがあったら教えてください できたら 国立理系なので科目全般が載ってるサイトが良いです

  • TOEICの参考書選び

    私はTOEIC300点ほどの英語ができない者です。 点数を伸ばそうとTOEICの参考書を書店で調べたのですがどれもレベルが高く、私のレベルではあっていないものばかりでした。 この場合どのような参考書を買ったら良いのでしょうか? TOEICの参考書のレベルが高ければ、例えば大学受験用に買ったネクステージでも大丈夫なのでしょうか? また、もしあればTOEIC300点ぐらいの人でも使えるTOEIC用の参考書があれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。