• ベストアンサー

安比高原 青森空港 または 三沢空港

安比高原にスキーに行こうと計画しています。空港は、青森空港か、三沢空港を利用しようと考えています。ところで、両空港から、安比までスキーバスは出るのでしょうか?以前はあったようですが、ここ数年はないようです。どなたか、最近の状況を御存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。また、別の交通手段があれば、そちらも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140740
noname#140740
回答No.1

スキーバスは分かりませんが、その他のバスと鉄道を利用されるのであれば、青森空港の方が三沢空港より早く行けます。 まず、青森空港から弘前駅まで連絡バスが出ていますので、それに乗り弘前駅まで行きます。 次に、弘前駅から大館駅まで、JR奥羽本線に乗ります。 そして、大館駅から安比高原駅までは、JR花輪線を利用します。 出発時刻にも拠りますが、3~4時間台で到着です。 でも、スキー板を持って行かれるのなら、電車は難しいですかね…。 書いておいて無責任ですいません。

papamama55
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 小学生の子供2人を連れて行きます。 ただ、我が家のスキー旅行は、レジャーではなく特訓ですので、教えていただいた経路も楽しいかも知れません。 「雪の行軍、鉄路を踏んで!」

その他の回答 (2)

• anne919
回答No.3

No2の方もおっしゃっていますが、安比高原に行くには一番花巻空港が近いです。 花巻空港からICまで車で5分弱、そして花巻から安比まで(高速道路)1時間30分くらいでしょうか。 青森から岩手というと結構遠い上、スキーが目的ならばもう降雪している時季でしょうからお時間に余裕をもって考えていた方がいいでしょうね。 天候次第(吹雪や大雪等、青森は結構天気が荒れる事が多いようです)で高速が止まったり、電車が止まったりという事は稀ではないのでしっかり天候を確認しておいた方がいいでしょう。

papamama55
質問者

お礼

御親切にありがとうございます。 やはり、北国の冬は厳しいのですね。 心してプランを練ります。

回答No.2

昨シーズンは、花巻空港から安比にはバスが出てましたが、他の空港からはなかったようです。東京からなら新幹線利用がありますし、羽田以外で青森・三沢に路線がある空港は、花巻行きもありますから、花巻でも良いと思うのですが・・  どうしても花巻では都合が悪いなら、東北新幹線の「いわて沼宮内」からはバスが出てますので、三沢空港からバスで三沢駅に出て、八戸から新幹線に乗り継いでいくのが一番速いと思います。

papamama55
質問者

お礼

お礼と補足の欄、間違えていました。 こんなことだと、函館に行ってしまうぞ「気をつけろ!」。

papamama55
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 三沢から新幹線、便利そうですね。 せっかくの東北旅行、三沢基地で専用機の見学をするのも楽しいかと考えています。