• 締切済み

離職中になりましたが生活面で何をしたら良いか・・・

試用期間中に会社を退職しましたが、前職とのブランクがないためあらためて何をどうしたらいいのか今はいいけどあとあと医者にもかかりたいし(貧血治療)パニックおこしそうです。前職を焦って決めてこういうことになってしまったので次こそは慎重に決めたいと思っています。なので次の仕事は来年2月までには決めるのが目標です。健康保険証、厚生年金、年末調整など何からはじめて良いかわかりません。失業保険をもらうまで離職しようとは思っていません。離職中ということで年末調整、通院の面で気になり、生活面の不安からついつい次の仕事を焦って決めてしまいそうで不安ばかりです。

みんなの回答

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 まず、会社から渡された書類の中に、離職票があると思います。社会保険も脱退しているようなので、市町村で国民健康保険に加入しなくてはなりません。 離職票(コピー不可)と社会保険脱退証明書・印鑑・身分証明(免許証など)を 市町村役場に持参し、国民健康保険に加入し、国民年金にも加入します。通常であれば、国民年金を支払うのですが、離職により収入が途絶えるので、免除されます。 この際に離職票が無いと免除にはなりません。 その後から、職業安定所に行き、雇用保険の手続きをします。 仕事の予定は2月とありますが、そこで焦ってもまた繰り返しになってしまいますから、万一の為に、手続きだけはしておいた方が良いと思います。 年末調整ですが、会社から源泉徴収票が発行されますので、年末までに就職が決まらない場合、個人で確定申告をしなくてはなりません。 殆どの人が還付申告ですので、印鑑・通帳・生命保険などの控除等を持参し、行います。 通院の件ですが、会社勤めしている間に、貧血治療はなさいましたか? なさったのなら、継続の手続きを会社に申し入れる事が出来ます。 ですが、、、試用期間中での退社となると、言いにくいかも知れませんね・・・。医療負担は国保も社会保険も同じ3割ですから、継続手続きはせずに、治療をなさった方が煩わしいと言う事は無いと思います。

noname#41376
質問者

お礼

mama4615さん、きめ細かいアドバイスありがとうございました。

• kawa_Wooo
回答No.1

まず、 文章は適度な長さで改行するととても読みやすくなりますよ、回答される他の人が。 >何からはじめて良いかわかりません。 まずは、gin11さんがお住まいの役所(区・市役所、町・村役場)に行って国民健康保険、 国民年金等の手続き等をされた方が良いかな? 通院の件ですが、試用期間中に退職した会社にいるうちに貧血治療の「継続医療」の手続きを取られましたか? 手続きを取ってあれば離職してとりあえず5年間は貧血治療に関しては社会保険が適用になると思いましたよ。 私も以前の会社を退職するする際に総務の方から、 「今、どこかの病院に通院してますか?通院しているなら1つの病気に関しては、離職後5年間は社会保険が適用になりますよ。 でも早く仕事を見つけてね。」と言われた事があります。 手続き無しで退職されているなら早急に国民健康保険、国民年金等の手続き等をされる事をお勧めします。

noname#41376
質問者

お礼

kawa_Woooさん。改行失敗していますね。 大変すみません。文字を拡大しながら入力していたのが原因です。 失礼しました。  また、アドバイスありがとうございます。参考になります。