• ベストアンサー

HPのURLに使うチルド

HPのURLにチルドを入力するとき、SHIFT キーを押しながら半角英数モードでへを押しても正しく入力できません。 操作方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

ANo.1 です。補足を読ませてもらいました。 > Shift キーを押しながらへ打つと~が表示され上手くチルダが打てません。 「~」は全角ですから、半角英数字の設定では、普通は入力されない筈ですが、・・・ 申し訳ありませんが、半角英数字の設定で、「へ」キーを押して全角の「~」が入力される現象については知見がありません。 もし、今夜、何方からもレスがなければ、パソコンに接続されている各種の配線を取り外して、翌日まで放置して見て下さい。 知り合いのパソコンで、「Ctrl」キーを押しながら操作したような、訳の分からない状態になった時、理由もなく、上記の方法を取って直ったことがあります。

tuehara
質問者

補足

再度ご親切な回答ありがとうございました。 ご指摘のような配線をとりはずして一晩おいて様子をみます。 強制終了さしたときCtrl,Alt,Deleteを時々押すことがありました。 それが原因かもしれませんね。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

単に見た目の問題ではないかと思います。 チルダの形はフォントによって上に表示されるものと中央に表示されるものがあります。 全角の「~」と同じように中央に表示されていても、上に表示されるものと同じ文字です。 ちなみに発音はチルダ(ティルダ)とチルデ(ティルデ)の2通りあります。チルドとは言いませんね。

tuehara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.1

直接入力モードで、「Shift」キーを押しながら「へ」キーを押せば、「~」(チルダ)を入力できます。 ご質問者様の場合は、何が表示されますか? その内容が分かれば、正しく「チルダ」を入力する方法をアドバイスできるかも知れません。

tuehara
質問者

補足

お詫び;チルドではなくチルドでした。すみません。当方Shift キーを押しながらへ打つと~が表示され上手くチルダが打てません。