• ベストアンサー

フォントが消えた(macです)

よくIllustratorを使うのですが、昨日まで普通に使えてたのに、今日いきなりフォントが幾つかなくなっていました。(;_;) ハードディスクには、ちゃんとあるのですが、Illustrator上ではなくなってしまいます。 再起動したり再インストールしたりしたんですがなおりません…。 過去の質問を見たのですが、windows用対策しかなく、macのがなかったので、質問しました。 どなたか知っている方いらっしゃいますか? mac OS 9.0.3です。お願いします。m(_ _)m

noname#141409
noname#141409
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

フォントが損傷している可能性があります。 ノートンユーティリティを持っていたらDiskDoctorを掛けて修復してみてください。 また、フォントを再インストールすることで直る可能性があります。

noname#141409
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^ー^) 最初、インスト-ラーを何処かへやってしまってたので他の直し方はないかと思って質問しました。 ノートンをかけてみましたが、なおりませんでした(;ー;) でも、インストーラーが見つかったのでフォントを再インストールで復活しました♪ お返事遅れてしまい、すみませんでした。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.4

フォントの再インストールやってみてダメならIllustrator本体が損傷しているかも。 一度、再インストールしてみてはどうでしょうか?

noname#141409
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^ー^) 最初、インスト-ラーを何処かへやってしまってたので他の直し方はないかと思って質問しました。 他のアプリケーションでちぇっくしてみたのですが全部フォントが消えていました。(;ー;) でも、インストーラーが見つかったのでフォントを再インストールで復活しました♪ お返事遅れてしまい、すみませんでした。 ありがとうございました♪

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Illustratorを持っていないので確認はできませんが、 Illustrator以外のアプリでは消えてしまったフォントは使用できるのですか、 そうでしたらIllustratorやATMの初期設定ファイルを別のフォルダに退避させて再起動とか、 システムフォルダの「アプリケーションサポート」フォルダを開き、 なかの「Adobe」フォルダにある「Fonts」と「TypeSpt」フォルダを開き、 それぞれのフォルダのなかにある「AdobeFnt.lst」をゴミ箱に捨て(別のフォルダに退避)再起動とか。

noname#141409
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^ー^) 最初、インスト-ラーを何処かへやってしまってたので他の直し方はないかと思って質問しました。 tatikaeriさんのアドバイス通りやってみましたが、なおりませんでした(;ー;) でも、インストーラーが見つかったのでフォントを再インストールで復活しました♪ お返事遅れてしまい、すみませんでした。 ありがとうございました♪

  • Malco
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.1

「システムフォルダ」の「フォント」の中には入っていますよね?でも、昨日まで使えたフォントが急になくなる・・・というのはおかしいですねー。すいません、全然回答になってないです。

noname#141409
質問者

お礼

投稿していただき、ぁりがとうございます(^ー^) 最初、インスト-ラーを何処かへやってしまってたので他の直し方はないかと思って質問しました。 でも、インストーラーが見つかったのでフォントを再インストールで復活しました♪ 気にかけていただきありがとうございました♪

関連するQ&A

  • イラストレーターにフォントをインストールする方法

    イラストレーターにフォントをインストールする方法を教えてください。Windows にフォントをインストールすることはできましたが、イラストレーターで使用することができません。過去の質問などを読むとMACのフォントはWindowsでは認識されないこともあるようですがどうしたらいいのでしょうか。どなたか教えてください。大変に困っています。

  • フォントが使えません(><)

    Mac OS 9.0.2 G4 でイラストレーター9.0を使っています。 さきほど雑誌のCD-ROMについてきた True Typeのフリーフォントを使おうと思っていれてみました。 ハードディスク→フォントフォルダにいれて(解凍しました) 再起動しましたが フォントが現れません(><) なにが原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータCS3の(フォントについて)です。

    イラストレータCS3の(フォントについて)です。 windows xp professional イラストレータCS3 windowsのイラストレータでフォントを選択すると、 ヒラギノ角5proとかpalatinoとかがありません。 これらは、Mac標準のフォントですか? palatinoが英文でかっこいいので、windowsのイラストレータで 使いたいんですが、無料フォントダウンロードでplatinoとかがあるんですか? あと聞きたいのが、デフォルトでインストールされているフォントは OSによるものですか?それとも「OSのデフォルトインストールされている フォント」+「イラストレータをインストールしたならば、イラレに入っている フォント」もOSのデフォルトフォントに追加される。ってことになるんでしょうか? ソフト(イラレなど)をインストールしてもイラレ自体にフォントが 入っているわけじゃないので、インストールしても、OS標準のフォントに 追加されない。ってことならば、それを指摘してください。 よろしくお願いします。

  • フォントについて

    皆様初めまして。 イラストレーター9で作成した名刺なのですが、 少しマックの不具合が続いた時、次に立ち上げた時に、 イラストレーターの名刺のファイルを開いてみると、 「○○○.AI」という書類には、システムにないか書類中での形式が指定とは異なるフォントが使用されています。 と出て、あるテキストが、自分が指定したフォントが表示されず 代わりのフォントが表示されました。 マックの不具合というのが、OS10.1.3なのですがイラストレーターは OS9.2で使用しているということもあり、起動時にマックが迷うのか OSが?マークになったりして、立ち上がらないことが多発していました。 恐らく、インスト―ルしたフォントの情報がどこかなくなったとかの 原因ではないかと思い、再度フォントを入れ直そうと思うのですが、 snellBT-Black swiss721BT-Lightcondensed この2つのフォントはどこからインストールしたのか忘れてしまいました。 大変おはずかしいですが、この2つのフォントはどのようなフォントの CDに含まれているかご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。(ダイナフォントでもなさそうですし、もしかしたらグラフィックの本についている付録の恐れもあります。フリーフォントではなさそうなのですが)

  • フォントメニューに表示されない

    客先でのマック(G3,OS8.6)での話ですが。 イラストレーターのフォントメニューから書体(DHP麗雅宋)の名前が消えました。 昨日まで普通に使用していたのですが、今日になってそのフォントを使った書類を開くと、書体がないので初期設定に置き換えるというメッセージが出ます。 フォントフォルダにデータがあることは間違いないのですが。 これはどういったトラブルでしょうか?ど忘れしてしまいました・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダウンロードしたフォントをOS9で使いたい

    初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 フリーフォントをダウンロードしました。 [Illustrator 9.0]と[Photoshop5.5]で使いたいのですが どのようにすれば使えるようになりますか? ちなみに当方「Mac OS X(10.4.2)」で、 クラシックモードで使えるようにしたいです。 ----------自分で試したことは以下の通りです。 Font Bookには入れてあり、インストールもしてあります。 OS 9 のシステムフォルダ内の「フォント」フォルダにも入れてあります。 さらに「イラストレーター9.0」フォルダの中の「必須ファイル」の中にも入れてあります。 ↑さらに再起動もさせました。 ---------- どなたか教えてください、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モリサワのフォント

    MAC初心者です。どうかよろしくお願いします。 知り合いの印刷屋さんが使っていたMACのG4(400MHZ)OS9をいただきました。が、何をするにもフリーズ、フリーズなのでOSを再インストールしたいと思っています。しかし、そこには高価なモリサワなどのフォントやイラストレーター、クウォーク、フォトショップなどが入っています。ソフトは、再インストール後も使用できると思いますが、フォントはダメらしいのです。 どうにかフォントを再インストール後も使えるようにできないでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacフォントをWinIEで使えるようにするには?

    MacのフォントをWindowsのIEで使用するにはどうしたらいいですか? とりあえず、MacのFontBookでフォントを書き出して、Windowsにインストールするところまではできました。 MSWordなどでも、フォントの設定よりMacから移植したフォントを読み込むことが出来ます。 しかし、IEのフォント設定からは、移植したフォントがリストに出てこないのです。 どのようにしたら、IEのwebページフォントの一覧に表示されるようになりますか? ちなみに拡張子は.otfのままでインストールしてます。 よろしくお願いいたします。 また追記になりますが、.otfから.ttfへ変換できるソフトなどありましたら、教えてください。

  • 「フォントが壊れている」と言われます

    インストール済みで、これまで何度も使ってきたフォントがいくつかあり、イラストレーターのデータとして作成済みのファイルを今回開こうとしたら、「フォントが存在しません」と表示されます。 原因不明ですが壊れてしまったかと思い、CDからフォントをインストールしようとするのですが(コントロールパネル\フォントから新しいフォントのインストール)「OK」を押してもあまり反応がなく、フォルダを見るとインストールされていません。CDの中から直接ハードディスクにコピーしてファイルを確認すると、「壊れています」という表示が。しかしCDのほうは何も触っていないので壊れているとは思えません。PCのほうで認識できなくなっているように思えます。 こうした場合、フォントの再インストールでも上手くいかないのなら、PCのリカバリとかOS再インストールなどから必要でしょうか?また、フォントがおかしくなった原因が分かれば。すべてのフォントではないのですが、いくつかのフォントが同じく認識できなくなりました。過去にこういったことはありませんでした。 また、PCがちょっと古いのでよくフリーズし、そのたびに強制終了をかけることが最近とても多くなっていました。 経験のある方や、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • MacとWindowsで使えるフォントの数。

    MacとWindowsで使えるフォントの数(os LionとWin7) 以前は、Macの方が使える(フリーフォント含め)フォント数が多いと聞きました。 用途は、Illustrator・Photoshopですが・・・ PCの選択範囲がWin方が多いので、質問致しました。 お詳しい方よろしくお願いします。