• ベストアンサー

期待してなかったけど、思ってたより良かった名所、名物。

日本三大がっかり○○なんてありますね。 逆に、あなたが期待せずに出かけて、想像以上に良かった名所、名物あれば教えてください。 私の場合は、山口.岩国の錦帯橋です。想像以上に立派な橋でした。 それと九州.唐津の山笠です。会館に入って初めて遭遇した時の感動を今でも忘れません。 旅好きの私の今後の参考としまして、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

再びgokurakuyamaの登場です。 夕べは焼酎片手の投稿でしたので、いい加減な事で失礼しました。 どうもaoikopapaさんは、お寺や静かに観光できる範疇がお好みのようですね。 そのあたりを今回はせめてみましょう。 やはりおきまりの京都から、化野念仏寺からまだ少し奥に入った清滝のトンネル手前に天台宗の「愛宕(おたぎと読みます)念仏寺」というのがあります。 =隠れた紅葉の名所でしてね。 名前は忘れましたが有名な仏像の彫刻家が出家され住職になられた寺で、羅漢さんを彫る信者(若者)を集めて千体羅漢を境内に安置されてます。 それが秋の紅葉に映えて(深緑もいいですよ)なかなか見応えがあります。 長渕 剛がこのお寺のファンで、ライブで宣伝したもんだから一片に有名になっちゃいました。 同じく京都は奈良との県境の柳生の里 真言律宗・浄瑠璃寺(別名 九品寺)=住職の佐伯快勝さんは、少し前テレビの人生相談などで活躍されていました。 五重の塔がかなり神秘的で、大きな池の回りは池泉回遊式庭園になっています。 本堂には国宝(重文?)の数メートルもある阿弥陀像が九体安置されています。 このお寺の持っている雰囲気は、何とも言えないくらい落ち着きがありますよ。 お寺シリーズの隠れ名所を続けます。 金沢市の長坂にある曹洞宗・大乗寺=全然観光名所では無いのですが、苔むしていていわゆる禅寺らしい雰囲気が至るところにあり、修行僧(雲水)がたくさん日々修行中です。 お坊さんの映画「ファンシーダンス」の舞台でもありました。 島根県は安来の天台宗・清水寺=ここの参道は一千年以上の長い歴史を感じるのに十分です。 鬱蒼としげった大木(ヒノキに杉)に苔むした感じは、宿坊に泊まるとなおさら心が洗われますよ。 小浜国宝巡りはもういかれたでしょうね。 このお寺はどれも独特の雰囲気があり、落ち着きます。 九州は耶馬渓の天台宗・羅漢寺=驚くほど大きな岩にはさまれるように安置された羅漢様の姿は、思わず合掌してしまうほどです。 愛知県の真言宗・鳳来寺もいいですね=自家用でないとすぐ近くまでいけないのが難点ですが、仏法僧(本当は違うのですが)の鳴き声を聞きなが境内を歩くと、暑さなんか忘れそうですよ。 そうそうお寺まいりといえば忘れてはいけないのが、巡拝寺院(札所巡り)ですよね。 西国三十三所や四国八十八カ所などは有名すぎて、秩父三十四カ所霊場がなかなかいいですよ。 こじんまりした札所ばかりで、何となく住職やお遍路さんも風情があり観光化されていないのが特にいいです。 全部回るのに二泊三日かかるでしょうか。 和銅鉱泉という良い湯の出る温泉宿が、なかなかひなびた感じでいうこと無しですよ。 またまた長くなってしまいましたのでこのへんで・・・・。 又、時間があれば違うシリーズで登場するかも知れませんが、おゆるしを・・・。

aikopapa
質問者

お礼

gokurakuyamaさま、再びありがとうございます。 前のお礼文で「あだしの」が仏となってました。化ですよね。 「愛宕念仏寺」ですか、初耳です。高雄、清滝、嵐山あたりはくまなく歩いたんですが。 紅葉が美しいだろうことは容易に想像できます。いいところでしょうね。 ちなみに愛宕山は二度ほど登りましたよ。 浄瑠璃寺は思い出があります。前に行ってあまりに良かったので、家族を連れて車ででかけました。 奈良の方から行ったんですが、確かに「浄瑠璃寺→」の看板があったのですが、 どこでどう間違えたのか、行けども行けども見当たりません。 いつのまにか、牧場にでてしまいまして、牛がのどかそうに草を食べてました。 それ以来我が家では、浄瑠璃寺のことを「幻の浄瑠璃寺」というようになりました。 大乗寺ですか、今度チェックしておきます。金沢はよく行く機会があります。 清水寺ね、ふむふむ足立美術館や出雲大社へ行く時、安来は通りますので行ってみます。宿坊があるんですね。 やっと知ってる所が出てきました。小浜ですね。国宝は全部見たつもりです。 みな山間のひなびた所にありました。確か国宝の仏様もどこかのお寺にあったような気がします。 小浜といえば超塩辛い鯖がありますね。それを京都に運んだそうですね。 北前船屋敷も行きました。 羅漢寺これは興味津々です。耶馬渓ですね、行ってないところまだまだ沢山あります。 鳳来寺ですね、これは探してみます。地図で探すのも旅のひとつの楽しみですね。 四国八十八カ所は自慢ではありませんが、五十位は攻めました。 西国三十三所も随分と廻りました。あんまり記録しませんのでわかりませんが。 今にして思えばちゃんとスタンプでも貰っとけばよかったのにです。 秩父三十四カ所知ってますが全然行けてません。踏破するのに、こりゃあ残りの人生で足りるか心配になってきました。 本当に隠れた名所案内していただき感謝申し上げます。 これって、タダでいいんですか、なんか悪い気がしてきましたが、ここは gokurakuyamaさまのご好意に甘えさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

*京都大原三千院* 初めて行ったのは家族旅行でした。お寺なんて・・・と思っていましたが行ってみると独特の静けさに心が落ち着いていくのがわかりました。 世の中の喧騒を忘れさせてくれるような感じがしますし、庭園をじっと眺めているだけでもなんとも言えない気分になります。 今では大きな休みになるとツーリングがてらによく訪れます。 *中尊寺金色堂* 祖父母に連れられて小さい時に行きました。廻りは老人ばかりでふてくされていたのですが・・・。 金色堂を見た時正直言ってビビリました。その時はこれが何を意味しているのかはまったくわかりませんでしたが、ただただ「すげー」と感心したのを覚えています。 *香川レオマワールド* 別に名所でもないのですが、遊園地などのレジャー施設に行くのが大嫌いな私ですが家族旅行で訪れた時あまりにも空いていて一気に気に入りました。 前年に訪れた東京DSLと比べてしまったのでしょう。しかし、残念ながら数年前に閉鎖になってしまいました。 *讃岐うどん* どこで食べても味は同じと思ってたのですが、各店舗で全く味が違っていて大変良かったです。 今、香川県のうどん屋さんを回ってスタンプを集めるスタンプラリーがあるそうで、一度挑戦しようかと思います。

aikopapa
質問者

お礼

kintaro009さま、早速のご回答ありがとうございます。 挙げていただいたもの、全て体験しておりまして、本当にありがとうございます。 なんか嬉しくなりました。 三千院、昔のことですが行きました。杉木立の中にひっそりとね。いかにも尼寺という感じでした。確か仏様が正座をなさっており『大和座り』とか聞いた覚えがあります。 大原といえば、寂光院。再建されたのかな。 金色堂、これはもう期待してでかけて、期待を裏切るどころか期待以上の所ですよね。 鬱蒼とした山間の杉木立の中に、突如黄金の眩い光を放って・・・いやー感動した!(どこかの首相風に) レオマワールドは、瀬戸大橋の開通にあわせての開業でしたが、地元もレオマもその後のジリ貧で、とうとう休業しましたね。 一時休業と言っても、一旦火を落としますとね、再開は難しいでしょうね。 レオマの社長といえば、美川憲一さんを訴えるとかなんとかおっしゃてた人ですね。 はははー空いてて良かったですね。 讃岐うどんね!今四国八十八ヶ所に因んで、うどん八十八店巡りをやってますね。 ぜひ挑戦してみてください。 今度ある会社が全国チェーン展開するらしいですよ。うどん一杯100円だそうです。 マクドといい、デフレよ、どこまで?という思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山口県について教えてください。

    山口県に2泊3日で旅行に行く(自家用車で)のですが、オススメのコースなど教えてください。 取りあえず岩国には絶対行きたいです! また、いい旅館があれば教えてください。 下関も行きたいのですが、岩国から遠いですか? 名所、レジャーなど何でもいいです。 ちなみに旅館は錦帯橋の近くに1泊とあと1泊は名所などまとめて拝見できるところがいいのですが・・・。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、沢山ありすぎて混乱しちゃいました。 よろしくお願いいたします。

  • 岩国の錦帯橋

    山口県岩国市の錦帯橋は、17世紀半ばに造られて250年以上に渡り流されなかったということですが、昭和25年に台風で流れて以来、昭和28年と平成16年の2度に渡り全面架け替えが行われています。 250年持った橋がわずか50年で架け替えられていますが、1つには大工さんの技術伝承の観点から50年が1つの目安というのはあると思います。 単純に橋の寿命としてみた場合、木造の橋が250年も耐久していたというのはかなり稀有な例なのでしょうか? 世界的に見て、木造の橋が100年以上保たれている例がありましたら併せて教えて下さい。

  • 貴方の思い出に残る、桜の名所は。

    東京は今が満開で、全国で一番早いらしいですね。 桜の名所は、全国至る所に有ると思いますが、その中の特別な場所や、貴方だけの思い出の場所などありましたら、お聞かせください。 人の多さと桜の綺麗さで驚いたのは、妻と行った千鳥ヶ淵の桜ですね。 もう10年以上前ですから、人が多いと言っても殆ど日本人で、大混雑の中にも秩序は有りましたね。 バイクで一人旅し時、日が暮れて飛び込みで入った民宿の前に、数本の桜と初めて見る錦帯橋がライトアップに浮かび上がって、とても綺麗だったのを覚えています。      (NETで拝借した錦帯橋の画像)

  • 門司港~岩国まで3泊4日一人旅。

    GWに山口県を旅行したいと思い計画を始めたところです 出発は大阪。車無し。一人旅。です。 いま考えているのはだいたい ↓ こんな感じですが殆ど未定です 5月2日=朝、門司港に船で到着。唐津市場で昼食後、下関駅へ 5月3日=未定 5月4日=未定 5月5日=岩国の航空ショーを見てから広島で新幹線に乗り帰宅。 秋吉台にいってみたいなーと漠然と考えているだけで何の予定も決まっていません お勧めの観光ポイントなど御座いましたら教えてください。 萩、海響館、には行った事がありますのでソレ以外でお願いします 岩国の航空ショーの情報なども教えていただければ有り難いです 航空ショー事態が初めてな物で何も解っていませんが混むと聞いていますので 岩国駅から歩いて現地に向かう予定です

  • 広島山口の2泊3日旅行を考えています

    今度、東京から広島・山口を2泊3日で旅する予定です。 行きたい場所は、 <広島> A :厳島神社 B :原爆ドーム・平和記念公園) 補足:厳島神社は神社関連の施設を周れればいいと考えています。   :原爆ドームは資料館と平和記念公園の見学を考えています。余裕があれば、縮景園、広島城も周りたいです。 <山口> C :秋吉台・秋芳洞 D :岩国・錦帯橋 E :湯田・瑠璃光寺 F:防府・天満宮 補足:秋吉台では鍾乳洞に入りたいです。   :岩国ではメインは錦帯橋で、余裕があれば吉香公園と岩国城まで足を伸ばしたいです。   :湯田では瑠璃光寺が見れればよいです。   :防府は天満宮とその周辺のみの見学。 A,Bは絶対に行きたいのですが、山口県はいける範囲で行きたいです。 山口県の行きたい場所の優先度はC>D>E>Fです。 (1)上記の場所を2泊3日で効率よく観光できる よいプランはないでしょうか? (2)広島、山口での宿泊場所はどの辺にすれば 一番都合がいいでしょうか? ・移動手段は1日目午前羽田~広島間の飛行機、旅中はレンタカー、3日目午後山口宇部空港~羽田の予定です。 (飛行機の時間は具体的には決まっていません) ・強行スケジュールになる場合でも構いません。 ・旅行へ行く時期は12月の最後の週になります。 どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 広島ドリミネーション、宮島、錦帯橋について

    今度友人と、初めて広島・宮島に行きます。 せっかくなので、広島ドリミネーションも見ていこうかと思っているのですが、どの辺りで路面電車を降りればいいか、公式ホームページを見てもいまいちわかりません。ANAグランドホテルで夕食を食べた後、見に行く予定です。すみませんが、どのような経路で見学すればよいのか教えて下さい。 もうひとつ、宮島でお薦めの牡蠣を食べさせてくれるお店があったら教えて下さい。 あと、岩国から錦帯橋までのバスの時刻表がよくわからないんです・・・ 色々と質問してすみませんが、以上3つ、解答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 気長に待ってます 中国・九州地方のおすすめな場所

    3月中旬に大阪から中国地方を通り、九州、屋久島まで2週間くらいかけて行くつもりです。 移動方法は基本鈍行ですが、フェリーも考えています。 基本毎回、旅は鈍行で行き当たりばったりなのですが、中国地方・九州地方に何かおもしろいものがあったら寄って見ようかなと思います。 なので、中国・九州地方になんでもいいのでおすすめの観光地や場所があったら教えてください。 一応石見銀山や景清洞、秋芳洞、錦帯橋などは見たいと考えています。 全部山口ですが、笑 広島までは一度四国経由で旅したことがあるのと、鳥取や島根は砂丘や三仏寺などしか地元の友達に聞いてみてもなかなか分かりません。 他にもいいとこがあると思うので知っていたらぜひ何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビ土曜スペシャルでやっていた青春18切符とは

    今晩七時から放映されていた土曜スペシャル、フリー切符で行く超お得な旅、の中で、出ていた青春18切符ですが、東京~九州までの旅程で、どうして山口の岩国まで乗って、あんなに安く上がるのでしょうか。 夜の十一時に東京駅を出発して、岐阜の大垣、京都に朝の通勤時間に到着、錦市場でお弁当を九時ごろに買い、一路倉敷へ、倉敷でままかりの定食を堪能、広島の厳島へ、一泊して、朝世界文化遺産の厳島神社を参拝して、山口の岩国へ、ここまでで四千五百円ぐらいしか切符代がかかっていないようです。 正直言って、すごいな、と思ったのですが、(私も行ってみたい)最初の前日の夜に出発したのが、なにか味噌なのでしょうか。 鉄道ファンの方、教えてください。

  • 山口旅行 渋滞具合や観光所要時間など教えてください

    今年のお盆に山口旅行を計画しています。 大阪から車で行く予定ですが、現地の情報(渋滞具合)や距離感がわからず 教えていただきたいのです。 旅行の計画は  【1日目】深夜出発→秋吉台→秋芳洞→昼食→湯本温泉(泊)  【2日目】角島灯台→朝食→萩観光→昼食→錦帯橋→岩国(泊)  【3日目】宮島(厳島神社)→帰宅 無理のない計画にしたつもりですが、どうでしょうか? 観光の所要時間を考えるとどうなんだろうかと? 2日目の角島はチェックアウト後と考えていたのですが、調べてみると 渋滞する(橋の上なんかズラーっと) なので、早朝(4時ごろ出発)にしてみましたが、 朝食に間に合うのか心配。 また、こんな穴場があるよー とかあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 四国・四万十川のルートを教えて

    大分の佐伯~フェリーで四国愛媛の宿毛に着くまでは分かりますがそれから四万十川を観光したいと思っていますが、どんなルートで四万十を?名所、名物、お薦めホテルなど教えて欲しいのですが? 四万十川沿いで一泊(場合に因っては2泊でも)その後は香川の瀬戸大橋が見えるホテルに宿泊を予定しています。 四万十についてはうなぎ、足長えび、沈下橋、満天の星、そのくらいしか 恥ずかしながら知りません。 四国は初めての旅です。 夫婦(80+70)二人旅です。 宜しくご教授下さいませ。 車にはナビは付いています。国道、県道、なども出来ますなら教えて頂けたら有り難いです。