• ベストアンサー

部屋が快適なはずなのにイライラする

自分の部屋はかなり快適になるよう部屋作りしました。 ・ダウンライト ・ブラインド ・カーペット ・ソファ ・32型TV ・ゲーム ・インターネット ・雑誌、本 ・観葉植物 とありますが、あまり長い時間部屋にいると暗い考えになったり、 イライラします。仕事のストレスもあるかも知れません。 外(ホテル、本屋など)にいるときは考えがわいてきてポジティブ になれます。 そういう環境を目指して部屋づくりしてきました。 これ以上ない設備なのに・・・。 思い当たる点としては団地 の5階に住んでいてエレベータなしの せいか家自体はすごく嫌いで早く引越したいと思っています。 根本的に引っ越す以外、リラックス環境を手に入れることはできない のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.2

リラックスすることに一生懸命になって疲れて どうするんですか・・。 そんな事なら部屋はある程度のところで寝るだけ、 最低限シンプルに徹して、外でのリラックスを 優先した方が懸命じゃないですか? 外に居る方が落ち着くと言う事は、適当なノイズや 華やかさ、人の気配がある方が落ち着くと言う事じゃ ないでしょうか? ちなみに、1人暮らしで完璧な部屋ほど疲れるものは 無いと思いますけど・・。 観葉植物を置けばその手入れ、部屋の手入れも怠ると あっという間に埃だらけになりますよね。 それならテレビの前に布団を敷いて、ゴロゴロしながら テレビゲームをした方が本気でだらけてる感じはします。 いずれにしてもご自分の生活スタイルが合っていなければ いくら部屋をセンス良くしてみてもシックリは来ないのでは ないでしょうか? 早く落ち着く部屋作りが出来ると良いですね。

noname#102617
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 こんな質問してどんなものかと思いましたが、 新たな発見ができました。 部屋にそこまで追求してはだめですよね。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

住環境を満足いくものにすると言う目標が達成され、 次の目標に向けたいと言う気持ちが働いているのでしょうね。 多分、質問者様はリラックスすることなど苦手なのでしょう。 次は料理にでも取り組んでみればどうですか?

noname#102617
質問者

お礼

なるほど~。 おっしゃるとおり欲望レベルが向上しているのかも しれません。 年々生活レベル(年収など)が向上している気がします。 無趣味なのもいけないのでしょうね。