• ベストアンサー

部屋が快適なはずなのにイライラする

自分の部屋はかなり快適になるよう部屋作りしました。 ・ダウンライト ・ブラインド ・カーペット ・ソファ ・32型TV ・ゲーム ・インターネット ・雑誌、本 ・観葉植物 とありますが、あまり長い時間部屋にいると暗い考えになったり、 イライラします。仕事のストレスもあるかも知れません。 外(ホテル、本屋など)にいるときは考えがわいてきてポジティブ になれます。 そういう環境を目指して部屋づくりしてきました。 これ以上ない設備なのに・・・。 思い当たる点としては団地 の5階に住んでいてエレベータなしの せいか家自体はすごく嫌いで早く引越したいと思っています。 根本的に引っ越す以外、リラックス環境を手に入れることはできない のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.2

リラックスすることに一生懸命になって疲れて どうするんですか・・。 そんな事なら部屋はある程度のところで寝るだけ、 最低限シンプルに徹して、外でのリラックスを 優先した方が懸命じゃないですか? 外に居る方が落ち着くと言う事は、適当なノイズや 華やかさ、人の気配がある方が落ち着くと言う事じゃ ないでしょうか? ちなみに、1人暮らしで完璧な部屋ほど疲れるものは 無いと思いますけど・・。 観葉植物を置けばその手入れ、部屋の手入れも怠ると あっという間に埃だらけになりますよね。 それならテレビの前に布団を敷いて、ゴロゴロしながら テレビゲームをした方が本気でだらけてる感じはします。 いずれにしてもご自分の生活スタイルが合っていなければ いくら部屋をセンス良くしてみてもシックリは来ないのでは ないでしょうか? 早く落ち着く部屋作りが出来ると良いですね。

noname#102617
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 こんな質問してどんなものかと思いましたが、 新たな発見ができました。 部屋にそこまで追求してはだめですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

住環境を満足いくものにすると言う目標が達成され、 次の目標に向けたいと言う気持ちが働いているのでしょうね。 多分、質問者様はリラックスすることなど苦手なのでしょう。 次は料理にでも取り組んでみればどうですか?

noname#102617
質問者

お礼

なるほど~。 おっしゃるとおり欲望レベルが向上しているのかも しれません。 年々生活レベル(年収など)が向上している気がします。 無趣味なのもいけないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カフェ風の部屋を作りたい!

    こんばんは。中学生の女子です。 カフェ風のおしゃれな部屋にしたいのですが、大きな家具がおおくいます。… 備考として 壁紙は白で、カーテンは白のブラインド フローリングはライトブラウン?ベージュ?です。ピアノは白で、学習机はブラウン、丸のラグはシャギー素材の深です。画像を見てもらうとわかるように、狭いです…!カフェ風の部屋にするため、ソファが置きたいのですが場所がありません。(一応背もたれのないソファはあります。押し入れにしまってあります。) 本棚にはいちごやハーブ、サボテン、パキラ…観葉植物を置いています。黒板やリアルなきのこもおいたりしています。 お金も無いし、家具も大きく動かせません。無理な話だとはおもうのですが!!カフェ風の部屋にできるように最低限頑張りたいとおもいます。落ち着いた部屋だと勉強も捗ると思うし、冬休みに入るので良い機会だと思っています。 どうすればカフェ風のお部屋にできるでしょうか。小さなことでも良いです!皆様の知恵をお貸しください 文章がおかしくてすみません。

  • 日が当たらない部屋で育てられる植物

    仕事部屋に置ける観葉植物を教えて頂きたいです。 リビングと寝室には複数の観葉植物がありますが、 ここぞという場所に置けなくて困ってます。 環境ですが・・ ・PCやコピー機などで室温はやや高め ・窓は締め切りなので風通しは悪い。 ・カーテンは常に閉めているので電気をつけなければ薄暗い。 (寝てる以外はほとんど電気つけてますが) 仕事部屋に置くと元気が無くなってしまったり 土がカビたりと気になることがいっぱいで置けません。 ハイドロは一回失敗しているので考えてません。 (陶器鉢で水位がわからず腐らせてしまい、かわいそうな事に) 今年に入りグリーンに目覚めたので 植物の種類・育て方など詳しくありません。 出来れば、大きめな物から、小さめの物まで ご助言よろしくお願いします!

  • 観葉植物について

    部屋に緑が足らないので、観葉植物を置こうかと考えています。 が、私の部屋はエアコンがなく、寒暖の差が激しいです。 特に夏は西日がきつく、カーテンをしてもかなり温度が上がります。 こんな環境でも、耐えられる観葉植物ってあるのでしょうか?

  • インテリアについて質問です

    私の部屋の壁は、ナチュラルな色(ウォルナットより明るい)の化粧合板が貼られていて、床はウォルナットより少し濃い目のフローリングを敷いています。 家具の系統としてはミッドセンチュリーやモダン系のダークブラウンのテーブル・テレビボード・ベッド、アイボリーのソファを置いているのですが、 この部屋に合う窓隠し(カーテン・スクリーン・ブラインド等)をどういったものにすればいいのかわからず悩んでいます。 部屋には観葉植物を置いていて、布団カバーは添付した画像(通販のサイトから拝借しました)のものを使っています。 個人的には、ダークブラウンの木製のブラインドが無難かなと思っているのですが、センスに自信がないので相談させていただきました。 よろしかったらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 虫がつきにくい観葉植物

    観葉植物を和室の部屋に置こうと思うのですが、家の環境的にムカデが出てしまうので、土に住み着いたらどうしよう?と考えるとなかなか購入できません。 虫がつきにくく、初心者でも育てやすい観葉植物があれば是非教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 自分の両親にイライラ・・・情けないです。本当に

    35歳会社員です。 結婚が決まり長年一人暮らしをしてきたのですがこれを機に一時的に実家暮らしをすることにしました。 結婚まであと半年をきったのですが、やはり長年一人で暮らしてきた私には両親との生活習慣の違いや些細なことが最後はイライラになってしまって。 例えば、使っていない部屋(ほとんど掃除もせずゴミ箱のように不用品が天井まで)を2部屋片づけ他の部屋も片付けて少しでも快適に、と思うのですが。 父は好きな本を次から次へと購入。床に放置。観葉植物も同様。 母はもともと掃除が苦手。口癖は「多少汚くても死なないし、人生もっと楽しいことあるもん(例えばゴルフへ行く、旅行へ行く、おいしいものを食べに行く)まあ、価値観の違いなので仕方ないとわかってはいるのですが。 大きな子供でもいるかのような心境で。 掃除しても翌日にはソファーに脱ぎ捨てたものが山積み。本が山積み。 いっそ一人暮らしを・・と検討したのですが短期間アパートを借りるのも難しく←もったいないというほうが大きい。 って結果的には自分の部屋だけでも、と思い掃除をするのですが。 自分を育ててくれた両親。そんなふうに考えてはいけない、イライラするものではない、気持ちよく掃除ぐらいすれば、と思うのですが。

  • 助けて下さい。 部屋が生臭い、獣臭い。

    助けて下さい(;_;) 1ヶ月前に団地へ越して来ました。 初めての1人部屋でワクワク(^o^) 最終の頃は何ら問題なく 快適に過ごしていたのですが… ここ最近自分の部屋が 獣?とゆうか動物のきつい臭いが充満していて… 生臭い感じです。 動物は飼っていないし、 越してきたばかりなので 布団、カーテンなども新品。 誰かが部屋にいる時は さほど気になるような臭いはしないのですが、 部屋を留守にして 帰ってくると部屋中生臭い匂いが充満していて吐き気がします。 思いあたることといえば、 隣の部屋の人が犬を3匹飼っていて、 その犬がエレベーターに乗ると その生臭さと同じ臭いがする。 これは関係ありますか? 私の部屋は団地の廊下側に窓が一つ。 その窓の下に換気扇?の穴があります。 臭いの根源を探しても全く見つからず、 今日カーテンを匂ってみると 凄い生臭いがしました。 なぜカーテンに? 窓を頻繁に開ける為 外の臭いが染み付いた? カーテンを洗ってみても 多少臭いは薄くなっても 生臭さは取れません。 だんだん布団、衣類にまで その臭いが染みついてきてるようでたまりません。 頭がおかしくなりそうです。 引っ越してきたばかりなのに この先が思いやられます…。 臭いの根源は? 回答お願いします(;_;) ちなみに住んでいるのは10階です。 駄文、長文すみませんでした。

  • 観葉植物について

    観葉植物を部屋におこうと思います。ですが日当たりがイマイチで、水もどのくらいおきに与えたらいいかわかりません。(腐らせてしまいました)環境の良くない部屋でもよく育つ植物はなんですか?花の有無は問いません。サボテンは避けたいです。植物に詳しい方よろしくお願いします<(v_v)>

  • 会社のオフィスで育てられる観葉植物

    会社のオフィス (自分の席のところ) に小型の観葉植物 (ハイドロカルチャーなど) を置くことを考えています。 環境としては、電気をつけなければブラインド降りているためほとんど真っ暗な状態。ただし、就業時間中など人がいるときはずっと蛍光灯がついています。 こんな環境のところでちゃんと育ってくれる植物なんてありますか? 現在、サボテン (マミラリア属) を置いていますが、花を咲かせてくれる可能性はありますか? 置きたいと思っているのはパキラとかなんですが、徒長してしまいそうで心配なんです。。。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物デビューしたいです。

    今まで観葉植物は育てたことがない全く未経験の者です。 無機質な部屋に癒しを求めて観葉植物を育てたいのですが、あまりに種類が多すぎて悩んでいます。私の生活環境は下記の通りです。そんな私でも育てられる(枯れない、強い、丈夫)観葉植物を何点か教えて頂きたく思います。 ・積雪地帯に住んでいる。 ・アパートで一人暮らし。 ・2~3ヶ月に一回、4~9日間の出張に出る。 ・完全に室内で育てる。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう