• ベストアンサー

自転車をこぐ時、低速時に重いのはなぜ?

klx250attoの回答

回答No.9

物理的には他の回答者様の言っていることは間違いないです。 ただ、経験的には質問者様の言っていることは分かります。 時速5 kmで進んでいる時にそのスピードを維持しようと思えば 感覚的には±1 km/hくらいで走っていれば等速で走っていると感じるでしょう。 しかし時速30 kmで走っている時となると±5 km/hくらいは許してしまうのではないでしょうか? この考え方ですと、低速時のほうが摩擦による減速に対して 必要なだけトルクを送っています。 他には心理的な理由もあるかも知れません。

noname#47050
質問者

お礼

20%の誤差は体感出来ずに等速とみなしてる、と言いたいのですね。簡単に5km/h一定のつもりが実は1秒間に20% 1km/hずつ加速してると仮定します。体感速度は等速です。実際の加速度は1000/3600=1/36 m/s^2です。一方、30km/h一定のつもりが実は1秒間に20% 6km/hずつ加速してると仮定します。加速度は6000/3600=5/3 m/s^2。力は加速度に比例するので低速時よりも高速時の方が力の増加が非常に大きいです。高速時は少しの加速が実は大きな力を加えているということになり、私の求める説明と逆の結果です。パーセントで相対的に考えるとマズイのかも知れません。