• ベストアンサー

猫の繁殖について

meimei18の回答

• meimei18
回答No.4

こんにちわ 皆さんがおっしゃるように繁殖させてもスプレーはしますよー。 キャッテリーさんのお宅でもスプレー対策は色々講じられておられました。 こちらもみなさんがおっしゃるように、スプレー後の去勢でスプレーがおさまらないということも多いですので、それなりのご覚悟をなさってください。 繁殖されるのですか? 失礼ながら、文面から繁殖をされるほど猫に対しての知識がおありだとは読み取れないのですが・・・ 繁殖させるには、猫の生態や遺伝についてそれなりの知識が必要ですが、大丈夫ですか? 遺伝性の疾患などは、純血種の猫だけにあるものではなく、生き物全てにあるものですから、純血種であるかどうかにかかわりなく必要な知識ですよ。 出産に関してですが、雌が6ヶ月前に発情になることも珍しくありません。 その場合、血統書もとれませんし、猫の健康などを考えますと1歳半まで交配されないように猫を管理されたほうがいいでしょう。 また、出産後すぐまた発情がきますので、こちらも毎回交配されないように管理されますように。 2年で多くても3回くらいになさってください。 理想は年1回か3年で2回くらいではないかと思います。 また人気猫種(希少種以外、ペットショップなどで見かけることのある種は人気種とお考えください)は特にですが、十分に血統、ラインを調べ吟味した上、良質なキャッテリーさん選び、そちらのご指導の元でされるのがよろしいかと・・・ ご存知のように猫は多産です。 純血種でも、親猫によほどのタイトルがない限り貰い手すら見つからないということも多いですから、全てご自分で飼うというくらいの覚悟もなさってください。 犬と違い、猫は発情の時期のみ隔離してコントロールというのができないですから、別室での飼育が好ましいと思います。

akino_yu
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。  赤ちゃんが見たい、ほしい。 それだけでは安易な繁殖はしてはいけないのだな、と痛感しました。 ほんとにありがとうございました・・  安易に二匹を飼わず、ここで相談してよかったとおもいます。 一匹を大切に育てていきたいとおもいます^^