• ベストアンサー

受信拒否

ソフトバンクの携帯で受信拒否設定にされると、 ソフトバンク携帯に送ったメールは送信元(auなのですが)に戻ってこないのでしょか? 相手のメールが送られているか送られていないか確認する事はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.1

受信拒否の場合はエラーメールは返りません。 以前は、エラーメールが返るシステムだったようですが、スパムを送りつける迷惑メール業者に対して、 「届かなかったことを隠す」 目的があります。 これによって、アドレス収集の精度を落とさせる効果が期待できます。 いちいちエラーメールを返していると、サーバーの負担にもなりますし、その方が効率的なのでしょう。 auは、「エラーを返す」「返さない」設定を選択できるようです。 (特に変更していなければ「返さない」になっています) ドコモはよく分かりません。 なお、相手のアドレスが存在しなかった場合はソフトバンクもエラーが返ります。

yasuhide_7
質問者

補足

なるほど・・ご丁寧な回答 ありがとうございました。