• 締切済み

中国人と香港市民、マカオ市民

tomydegoの回答

• tomydego
回答No.1

質問者様のおっしゃる意味良く分かります。 しかし、同じ地球人であるにも関わらず、世界の人々の貧富の差はまさに月とすっぽんです。 中国本土の場合、収入は安いですが、物価も安いです。香港はその反対。でも人間、自分のいる環境に慣れればそんなもんだと思いますよ。

ppiimmpp
質問者

お礼

物価も安い。確かにそうですね。人々はその収入でやりくりしています。だから、日本人が行くと激安を通り越して安く感じる。そして中国語ができない日本人にはぼったくる。こちらはぼったくられたくないので粘って交渉する。でも結局現地人よりは絶対高い値段で買ってしまっていると思います。彼らはお金持ちからぼったくって何が悪いという気持ちでしょうから。 その一方で、ベンツなど高級車に乗っている人もいれば、日本では絶対ありえない様な光景を目にすることもありました。極限までやせ細った人が裸で物乞いをしていたり、足のない人、裸の子供と一緒にお金を募る母親など格差がハンパではないんです! どんな事情があるにせよ、この国はおかしい!なぜこんなことになっているんだとおもってしまいました。別に私に何ができるでもないけど 何か納得できなくて、いろんな人の意見を聞いてみたくてこの質問を してみました。 でも貧しい国の人たちのほうが笑顔が素敵で精一杯生きているような気にもなります。きっと彼らは外の国を全く知らない、それが当たり前だと思っているんです。