• ベストアンサー

香港と澳門に住んでいる人についてお聞きします

香港と澳門に住んでいる人についてお聞きします 1997年に香港が、1999年に澳門がそれぞれイギリスとポルトガルから中華人民共和国に返還されましたが、返還された時点でそこに住んでいる人は基本的に中国国籍になったと言う認識なのですが、前に本を読んでいたとき香港や澳門に住んでいる著名人の国籍が「香港」や「澳門」と書かれていました。 国ではないのにそんな事ができるんですか?事情をご存知の方おられますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.2

国籍は、中国がほとんどです。 ただし、元の宗主国の国籍を持つ人もいます。 なお、パスポートは香港とマカオが独自に発行していますが、いずれも中国の特別行政区です。中国政府が香港とマカオの特別行政区政府に権限を与えているにすぎません。外国も「香港の独自性を守れ」と中国に要求してきたので、特に反対はしていません。なので、国籍とは別の問題です。

imperialho
質問者

お礼

よく分かりました。

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.1

住んでる人じゃないですけど・・・ 何をもって「国籍」と言うのかは結構難しい問題かもしれません。 香港と澳門の場合、帰属する国家という意味では確かに中華人民共和国ですが、特別行政区による自治(一国二制度)が行われているので、違う国と言いたくなる気持ちは分かります。 ちなみに個人が海外で国籍を証明するときの書類はパスポートですが、香港、澳門のパスポートは、中華人民共和国のパスポートと違うものが発行されています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Hong_Kong_Special_Administrative_Region_passport http://en.wikipedia.org/wiki/Macao_Special_Administrative_Region_passport http://en.wikipedia.org/wiki/People%27s_Republic_of_China_passport

imperialho
質問者

お礼

そういう事情があるんですか-----。