• ベストアンサー

香港と澳門に住んでいる人についてお聞きします

香港と澳門に住んでいる人についてお聞きします 1997年に香港が、1999年に澳門がそれぞれイギリスとポルトガルから中華人民共和国に返還されましたが、返還された時点でそこに住んでいる人は基本的に中国国籍になったと言う認識なのですが、前に本を読んでいたとき香港や澳門に住んでいる著名人の国籍が「香港」や「澳門」と書かれていました。 国ではないのにそんな事ができるんですか?事情をご存知の方おられますか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

国籍は、中国がほとんどです。 ただし、元の宗主国の国籍を持つ人もいます。 なお、パスポートは香港とマカオが独自に発行していますが、いずれも中国の特別行政区です。中国政府が香港とマカオの特別行政区政府に権限を与えているにすぎません。外国も「香港の独自性を守れ」と中国に要求してきたので、特に反対はしていません。なので、国籍とは別の問題です。

imperialho
質問者

お礼

よく分かりました。

その他の回答 (1)

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

住んでる人じゃないですけど・・・ 何をもって「国籍」と言うのかは結構難しい問題かもしれません。 香港と澳門の場合、帰属する国家という意味では確かに中華人民共和国ですが、特別行政区による自治(一国二制度)が行われているので、違う国と言いたくなる気持ちは分かります。 ちなみに個人が海外で国籍を証明するときの書類はパスポートですが、香港、澳門のパスポートは、中華人民共和国のパスポートと違うものが発行されています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Hong_Kong_Special_Administrative_Region_passport http://en.wikipedia.org/wiki/Macao_Special_Administrative_Region_passport http://en.wikipedia.org/wiki/People%27s_Republic_of_China_passport

imperialho
質問者

お礼

そういう事情があるんですか-----。

関連するQ&A

  • 香港・マカオの国籍

    香港・マカオは近年中国に返還されて、多分、今産まれてくる 子供たちは中国国籍だと思います。 だとすると、両親と子供の国籍が違ったり、 兄弟・姉妹でも国籍が違うこともあるのでしょか? 返還前はイギリス・ポルトガル国籍で、返還後も国籍を そのままにしていればあり得る話ですよね。

  • 中国人は香港・マカオ・台湾へは簡単に行ける?

    香港・マカオが中華人民共和国特別行政区になって以降、中国人は誰でも簡単に渡航できるようになったのですか?それとも・・・ですか? それと、昔は中国人が香港・マカオへ行くことはそう簡単にできなかったですよね? 同様に台湾へは簡単に行くことができるのでしょうか?

  • 香港とマカオ

    香港とマカオに付いてですが、香港ってイギリスとは、マカオってポルトガルとは現在は関係って良いのですか?香港はかつてはイギリスの植民地、マカオはポルトガルの植民地でしたが、香港はイギリスとは、マカオはポルトガルとはそれぞれ現在は関係って良いのでしょうか?

  • 中華人民共和国に返還される前の香港とマカオには中国籍の人は自由に行き来出来たのでしょうか?

    中華人民共和国に返還される前の香港とマカオには中国籍の人は自由に行き来出来たのでしょうか? 特に政治体制を嫌って中国から脱出した人なども, 好きに中国に再入国/再出国出来たのかどうか知りたいんですが--。 後台湾人はどうだったんでしょう?

  • 中国へ返還前と返還後の香港とマカオにつき質問です。

    それぞれイギリスとポルトガルから中国に返還された香港とマカオですが, 返還前と返還後で何が変わったか色々気がついたことを教えていただけませんか? ある友人曰く「何もかも整いすぎて, 中国の兵士ばっか見るようになった。」と返還後の香港に関して言っていましたが--。

  • なんで香港の人は中国人でないと言うの?

    なんで香港の人は「自分は中国人ではなく香港人だ」と言うんですか? なんでスポーツの試合で中国国歌流れたら批判するんですか?まるで香港の歌じゃないようになんで批判するんですか? 香港の正式名は「中華人民共和国香港特別行政区」で名前の中に中華人民共和国って入ってますよね いろんな仕組みが中国本土と違うってだけで中華人民共和国の一部であることは変わらないですよね なのになんで自分は中国人じゃないって言うんですか? 「私は東京人だが日本人じゃない」「私は神奈川人だ日本人じゃない」と言ってるのと同じですよね? 何を根拠に香港人は中国人じゃないって言えるんですか? 何を根拠に中国国歌は香港の国歌じゃないって言えるんですか? まさか香港の人はあくまでも中国の一部であることを知らないんですか? それとも知ってるけど知っててあえて中国人じゃないと発言してるのですか? それに2047年には香港は中国本土と同じ扱いになります デモで民主化しても期限つきです 2047年には中国本土と同じになることもまさか香港の人は知らないんですか? 2047年になる前にも香港は中国じゃないのになんでだとかデモするつもりなんですかね 香港のパスポートの国章には中国本土のパスポートと同じものがつかわれてます パスポートにも香港はあくまでも中国の一部だって示されてますね 何を根拠に香港人は中国人じゃないとか中国国歌は香港の国歌じゃないと言えるのか不思議でたまりません

  • ポルトガルによる澳門支配

    こんにちは。 ふと思ったのですが、香港がイギリスの直轄植民地になった経緯は、 よく見聞きするのですが、澳門がポルトガル領になった経緯がわかりません。 1557年にポルトガル人の居住許可が出されたことは知っているのですが、その後どのように、400年以上にわたるポルトガルの支配体制が整い、返還という方向に至ったのでしょうか。

  • 中国人と香港市民、マカオ市民

    マカオに旅行に行ったとき、道を尋ねて香港人の老人と知り合いました。 その人曰く彼は香港の戸籍証明カードを持っていて中国本土やマカオに自由に行き来できると言っていました。マカオは大陸と陸続きなので実際一緒に中国本土に行きました。 でも中国人がマカオや香港に行くにはビザが必要だそうです。 中国返還後なのに香港、マカオ市民は特別扱いされるそうです。他にも忘れましたが年金などいろいろ優遇されているそうです。 もちろん収入なども格段に違います。政治的、歴史的背景があるにせよ それを聞いて同じ中国人なのに不公平だと思うのは私だけでしょうか? まあ大国中国ですから狭い香港、マカオに12億人(実際には富裕層のみ)が一気に押し寄せることになれば大変な混乱が起きるのは容易に想像できますが、中国人のなかで香港、マカオ市民だけ特権があるようにしか思えません。 私たち日本人は世界中に自由にいけるパスポートがありますが、中国を含む多くの国は簡単にはいきません。貧しい国に行くと同じ人間なのに 不公平だ、かわいそう という感情が湧いてしまいます。 私は旅行に行くといつもマクドナルドでの時給相場を聞くのですが、 中国では約80円といっていました。8時間で640円、一日はたらいて日本の一時間にも満たないとの事です。

  • 香港・マカオって独立国?

    本当はスポーツのカテゴリで質問すべきかもしれませんが、よろしくお願いします。 サッカーの記事を読んで不思議に感じたのですが、昨年の東アジア選手権で、中国チームとは別に香港チームとマカオチームがそれぞれ参加していました。確かに返還後は一国二制度をとっているとは聞いていますが、それはあくまでも国内の行政事情によるものであって、国際的には中国の単なる一都市ではないのかと思いますが。それだったら、日本も東京や大阪からチームを参加させられるのでしょうか?スポーツにかぎらず、返還されて長いのに香港という都市が中国とは一線をひいた、あたかも独立国家のような扱いがあるのは不思議でなりません。

  • 日本と中国(清)の違い(幕末期)

    アヘン戦争(イギリスから仕掛けられた極めて理不尽な戦争だと思います。)によって、香港は、イギリスに永久割譲されています。1997年にイギリスから中華人民共和国への返還されていますが、占領の期間はあまりにも長く、その影響は今日も続いています。調べてみると、香港とは経過は異なるとしても、マカオも1999年までポルトガルの植民地であったとのことでした。 日本もペリーの来航以来、国を二分する議論もあり、また、不平等条約の締結もありましたし、西欧諸国とも、局地的とはいいながら、薩英戦争や下関戦争を戦っています。多額の賠償金の支払いもあったと思いますが、国土の永久割譲という結果はなかったと理解しています。 この結果の違いは何でしょうか?単に、日本には、市場として、それ程の魅力がなかったということでしょうか? なお、「国土の永久割譲という結果はなかった」という認識は間違っているということであれば、ご指摘いただければありがたいです。