• ベストアンサー

曲名がわからないで困っています。

昔、混声で歌ったことがあるんですが、最初の部分はファララの歌詞で、途中から犬や猫の鳴き声の歌詞になる曲なんですが・・・。マドリガルだったような無かったような・・・。思い出せなくて困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CPY
回答No.1

それは「森の音楽会」(Contraponto bestiale alla mente)でしょう。 Adriano Banchieri (1568-1634)作曲のマドリガルらしいです。 (あんまり気にせずに歌っていました)

その他の回答 (2)

• m_nkgw
回答No.3

すでに回答が出ていますので補足(蛇足?)です。 CPYさんのおっしゃるとおりContrapontoだと思います。 Sopがカッコウ、Altが猫、Tenが犬でBassがト書き(言葉)の4声のマドリガレです。

• ichien
回答No.2

おはようございます。  なんか聞いたことが有るような気がするなぁ、と思いつつそのままにしてありました。この2年ほどの間にNHKFMが動物の鳴き声の入った主に声楽曲の小特集を放送していたんだけど。イタリアのオペラ作曲家の??(思い出せない)の「猫のアリア」とか・・・。  しかし、検索はしてみるものですね。「マドリガル、動物、鳴き声」で出てきました。↓のスレッドの195番、「> 18回」以下の部分です。質問の文章とほとんど同じ記述です。これもその時に放送されていたように思います。 

参考URL:
http://bbs9.otd.co.jp/913588/bbs_tree