• ベストアンサー

ゴミ収集車での業務について

現在、ゴミ収集車でのゴミの収集業務に就こうと考えている者です。 この仕事の経験のある方がおりましたら、仕事の内容・給料・労働時間・良いことや辛いこと等、何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

こんばんは。働いた経験はないのですが、関係の企業を受けた事があるので参考に。 給与はそれほど良くなかったです。(月給22万当方30代) 辛い事(と思われる事)…臭いですね、面接官にも「本当に凄い臭いの物もありますが耐えられますか?」って聞かれました。実際に処理場を見たのですが正直吐き気は感じました。 ホント参考程度ですいません。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりネックは臭いですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.2

私の夫が昨年までやっていました。 夫自身は臭いに耐えられましたが、私がダメでしたねぇ… 洗濯物が… 時間的には決まっているので残業はほとんどなかったです。 とにかく体力勝負ですよ。頑張ってください。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。 残業が無いというのは嬉しいですね。 臭いへの対処法を考える必要がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミ収集業務について

    現在の私は中卒で民間のゴミ収集しております そこで 市役所のゴミ収集業務のパートが 募集されておりました そのままの流れで就職できる可能性はありますか? 学歴もないので どうでしょうか? 民間のゴミ収集の社員をやめて 市役所のパートをやる価値はありますか? 期間は半年とかいてありました 打ち切られますか?

  • ゴミ収集員

    最近、ゴミ収集員という仕事が気になって仕方ありません。 『技能労務職』とも言うようですが、大阪市での募集状況や、労働条件(給与、勤務時間など)を調べたいのですが、なかなか見つかりません。 どなたか詳しい方がいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • ゴミ収集車が怖いです・・・

    現在大学生の者です。 ゴミ収集車が怖いです・・・あの、ゴミを収集しているときの音とか;o; 小学校低学年のとき、ゴミ捨て場に家庭の家具の不用品(本棚とか箪笥とか)が たくさん捨ててあって、それをゴミ収集車が潰して回収してたんですね・・・ それを私は目撃して、まだ使えそうな家具ばかりだったのに それを無残に潰してて、それを見て私はまだ使えそうなのに、 家具が可哀想だ、怖いって思ったのが原因で・・・ 未だにゴミ収集車が怖いです; 何とかなりませんかね・・・(;o;)??

  • ゴミを収集する仕事

    無知の男 23   こんにちわ ”ゴミ収集車”の仕事の明確な呼び方は何だろうと考えてる者です。     ゴミ収集車の仕事に就きたいと思ってます それで、もう3・・・5年ほどスーパー・コンビニに置いてある 就職情報の本 (パート・アルバイト、正社員)の本には ゴミ収集の募集が載っていない 見たことが無い。   地域によっているのか、人材が足りているのか ・・・小学生の頃から ”やってみたい”と強く思ってます。   やはり地域が原因だとしたら 20万前後の給料で1人暮らしの生活は 厳しいと思われます?。まだ実家暮らしで 世間の事 まったく知らないので。   それで、ゴミ収集車の仕事に就くには どうしたらいいですか。 ハローワークなどのとこに行き 相談するのが一番ですかね。   あ、それと あと一つ 資格・条件は厳しいほうですか? 学歴が無く・資格いちもんなし

  • 市役所のゴミ収集について

    求人にて 市役所のゴミ収集がパートにて募集していました 私は現在 民間のゴミ収集をしております 市役所にパートに入り そのままつてを使い 市役所のゴミ収集業務に入る事は可能性的にありますか? 市役所のゴミ収集業務は つてがないと厳しいと聞いた事がありますので

  • ゴミ収集作業員の一日

    自治体のゴミ収集って、だいたい朝のうちに行われますが、収集の作業員の方は、収集以外の時間は、どんなことをしているのでしょうか? 私たちの目にとまっている作業だけだと労働時間としては短すぎるので、たぶん他にいろいろしているんだと思います。ごみ焼却場での作業? 収集作業員の一日、みたいなのが分かるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴミの収集(大切なものを捨ててしまったら?)について

    もしご存知であれば教えてください。 収集されるゴミの中にお財布等あった場合は 警察に届けていただけるのでしょうか? それともゴミとして捨てた以上は何もされずにそのまま廃棄されてしまうのでしょうか? もちろん、ゴミを調べているとは思っていませんが もし、そういうものを見かけたらどう処理されるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 役所に連絡してみたのですが、時間外ということで聞いていただけなかったので・・・

  • ゴミ収集員のバイトって?

    今広島の某ゴミ収集業社のバイトをしようか迷ってるんですが ゴミ収集の仕事について 色々調べてるいるとゴミ収集の業者の裏には あまり宜しくない組織がいたりする  だとか ニオイが体に付くとか 書いてあるのを見て どうしても踏ん切りがつきません 自分の周りからは、ゴミ収集とか汚いからコンビニとかにしとけ 楽だから と言われたんですが そういった甘い考えというか周りと同じことをするのがキライなたちでゴミ収集を考えているのですが 実際のとこどうなんでしょう?

  • 介護職 or ゴミ収集作業員

    1. 社会福祉法人などの老人施設や医療法人などの病院の介護職 2. 地方公務員のゴミ収集作業員 どちらが大変な仕事だと思いますか? まったく異なる職種ですが… 介護職は、ゴミ収集よりも人に感謝され世間のイメージは良いかもしれないが精神的に大変で夜勤もあり離職率が高い ゴミ収集は、とにかく体力勝負で朝が早かったりで大変だが残業はほとんどなく定時で夕方前に帰れる(公務員だからか離職率低い) 人間相手かゴミ相手って感じですかね? 介護の世界は人間関係が大変と聞きますが、ゴミ収集の世界も肉体労働な男社会なりの大変さがあるとも聞きます。 どちらかを仕事にしなければならないとしたら、どちらを選びますか? ※ゴミ収集は民営化や減給の動きがあるが、考えないとする ※ゴミ収集は99%男性の仕事だと思いますが、女性の場合は「もし男性だったら」で考えてください ※介護の仕事は経験を積んで社会福祉士やケアマネの道がありますが考えないとします(一生、介護かゴミ収集です)

  • ゴミの収集場所

    現在主人の実家を建て替え中で来月に入居予定です。ゴミの収集場所が我が家の提供道路になっているのですが、入居するまでになんとか、今後のご近所つきあいに支障にならないように近隣の方にマナーを徹底して欲しいと思っています。 その内容は、1,ゴミは前日の晩以前には出さない。(収集車が朝の5時に来るので前日OKとなっているのですが、日中から出す方もいて)2,ブロック外の住人から置かれないようにしたい。(この地区は個別収集になっているので、近くにゴミ収集場所を設置しているところがあまりないのでゴミ出しに困った人がわざわざ捨てに来られている様です) 先日、市の担当課へ提供道路をゴミ収集場所にしてもらってもいいので、上の二つの問題をなんとかして欲しいとお願いしたら、その時は、ゴミを空けて調べた上で、その人に注意しますのでお電話下さい。と言われてしまいました。しかし我が家の前にゴミ置き場があるので、すぐに誰の通報か推測されてしまい、ご近所つきあいに支障が出る事を考えれば、それも不可能。1年ほど空き家にしている間に断り無く4m提供道路に設置されてしまいました。奥の家は袋小路で10軒程あって、収集車が入れないことはないのですが、人道上、主要道路に面した我が家が収集場所になってしまっても仕方がないと思っています。私としては初めて住む土地なので、近所つきあいを上手くやっていきたいので、その為にも引っ越すまでにこの問題を解決した方がいいと思っています。本当は、ご近所同士で話し合いをするのが一番なのでしょうが、みなさん母親くらいの年齢なので、意見を言える自信もなくて。ちなみに市の担当課は、ゴミBOX、ネット、前日の晩にゴミを出すような内容や、収集日以外に出した場合のペナルティーで注意を促すような看板は作れないとの事でした。些細な事ですがご意見お聞かせ下さい。