• 締切済み

osのアップグレードの再インスト方法?

現在G4 OS9.1から 9.2.2まで ダウンロードしたアップデーターをインストして再起動させたのですが、うまく起動せず強制終了させてしまいました。再度起動させアップルメニューで確認すると9.2.2になっていますが、心配です。 上書きインストかアンインストって出来ますか? アップデーターはダウンロードしたものはあります。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>PRAM起動もしても直りません。 NVRamクリアをしてみましょう。 電源を切った状態でPRAMクリアと同じoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が3回なったらキーを離します。 それと「ディスプレイ初期設定」ファイルと「モニタ初期設定」フォルダ を捨てましたよね? また、コントロールパネルのモニタの所では「すべて」ではなく「推奨」にして出てきた解像度にしてやってください。9.1と9.2.2では微妙に解像度の選択範囲が変わっています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>あんまり安易にアップはだめですよね。 そんなことはないはずです。通常は正常に行えるはずです。 9.2以上にアップデートできる機種はある程度限られていますがアップデートできない場合はメッセージがでます。 それが出ないということは問題ない機種のはずですので問題ないはずです。 今回はたまたまだと思いますよ。 もう一度インストールし直せば何にもなかったかのようにアップデートできることが多いです。

greenman
質問者

お礼

正常アップ出来ました。 でも、モニターの解像度の変更時に画像が乱れ、起動時もモニター上端の画像の乱れがあり、初期設定等を捨てて、PRAM起動もしても直りません。 モニターコントロールパネルで1024に再設定すると直るのですが、解像度を変更して再起動すると画面が半分程右にずれてしまいます。 何か情報あれば教えて下さい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おそらく問題ないと思いますが、 アンインストールは出来ないかと思います。 上書き再インストールは9.2.2アップデータをもう一度インストールインストールすることで出来ます。 確かアップデータがアップデートできないと蹴ることは無かったと思います。

greenman
質問者

お礼

やっぱそうですか。 あんまり安易にアップはだめですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトのインストとアンインストについて。

    以前、QuickTimePlayerをアンインストール(以下アンインスト) しようとした場合にも起きたことなのですが、 アンインストする際(インストール(以下インスト)も出来ない)に、 ネットワーク上の場所 : へアクセスできません。 と表示され、アンインスト(インストも)することができませんでした。 しかし、あるソフトを動作させるのに、 QuickTimeが必要なソフトをDLした時に QuickTimeを自動的にインストすることができました。 そのソフトを使い、QuickTimeをインストできた。 そのソフトがQuickTimeを自然にインストする前は QuickTimeも起動が出来ませんでした。 が、今は普通どおり使うことが出来ます。 問題は解決したかと思いましたが・・・ 今もプログラムの削除と変更の画面にQuickTimeが2つある 状態が続いています。 それで今回EmEditerを上書きアップデータをしようと試みた際に また、ネットワーク上の場所 : へアクセスできません。と表示され インストすることが出来ません。 以前はしっかりインストできましたし、他のソフトでの インストもしっかり行うことが出来ます。 レジストリが知らないうちに変更されてしまったのでしょうか・・・? リカバリしたくても、リカバリCDがないため不可なのです。 どなたか知ってる方がいましたら、ご教示下さい<(_ _)> 宜しくお願い致します

  • OS10.2.8から10.5にアップグレードしたいのですが

    MacのOS10.2.8を使っています。 マシンは、メモリ768MB、デュアル867MHz PowerPC G4 です。 アップルのサイトにて、Mac OS X Loepard Ver 10.5 の インストールディスクを購入し、インストールをクリックしたところ、 「アプリケーションInstall Mac OS X は予期しない理由で終了しました」と表示され、起動出来ませんでした。 検索して調べてみたのですが、理由がわからず困っています。 お分かりの方、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 複数のOSのインスト

    当方の不注意により、同じpcにトリプルブートしてしまいました。 (1) Windows XP Home  Cドライブ (2) Windows XP Pro     Dドライブ (3) Windows Vista Ultimate  Vドライブ 基本(1)のOSなのですが、(3)を購入してしまった為、已む無く(2)を購入、インスト先のHDDはパーティション分けで、それぞれインスト先を変えています(上記に記載)HDDは1個だけです。 (1)と(3)のみを今後使用して行きたいのですが、(2)だけをアンインストしても(3)は起動出来るのでしょうか? OSのアンインスト方法をご教授下さい。 OS  Windows XP Home-Edittion CPU Intel Core2Duo E6850 マザボ MSI P35 Neo-F(MS-7360V1.X)P35Express メモリ DDR2 4GB グラボ SAPPHIRE ATI Radeon HD 2900 XT512MB HDD 500GB 7200rpm Serial-ATAII

  • インスト-ラ

    最近ノ-トPC(ダイナブック)が強制終了される事が頻繁でしたが なんとかリセットで回復していましたが、 突然『Windowsインスト-ラがありません』・・と出てしまい オフィ-スが使えなくなってしまいました。 OS98の再インスト-ルをしたいのですが、 (アウトルック内の情報も消えてしまいますよね?) 特にアウトルックが開かない為、100程のアドレスが見れません。 別のパソコンでアウトルック内のアドレスを確認する 方法がありましたら教えてください。(情報だけ移すとか?) ちなみにノ-トのOSは98です。 別のパソコンはIBMのOS98とSOTECのOSXPです。 よろしくお願いいたします。

  • MAC OSの上書きインストールのやり方

    Mac OSの上書きインストールのやり方を教えてください。 パワーマックG3 OS9.2でラトックシステム社のUSB2.0 CardBusを取り付けようとしています。説明書には「Appleシステム・プロフィール」を起動して「デバイスとボリュームタブ」でUSBと表示されていることを確認するようにと書いてありますが、確認できません。確認できない時は、OSの上書きインストールを行ってください。と書いてありますが、どのようにすればよいかぜんぜんわかりません。Mac初心者なのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSを再インスト後にファイルが消えちゃいました><

    どなたかわかる方いたら教ください じつは今回OSを再インストしました PCにはHDDが二台あり 二台目に大事なファイルなどを 退避させてCドライブのみをフォーマットしてOSを入れなおしました そこでOSを入れてみて SP2を入れたのですが SP2を入れる前にはあった二台目に退避させていたファイルがごっそり消えているのです 再起動した時 XP起動前にファイルをスキャンしている動作のようなものがありましたが これで消えた?とかも思っています ごっそりといいますと30Gぐらいなんです・・・・ フォルダごと消えていました 比較的新しいファイルのみ HDDの容量も消えた分だけ減った感じです どなたか解決策アドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします。 これは前も起きたことがあるのですが その時はウイルスとかも考えましたが 再びOSをインストし直し またファイルのスキャンがありましたが  そうすると今度は見えていました いったいなんなんでしょうか・・・・><

  • windows XPのインスト-ルについて

    windows XPのインスト-ルについて質問です。 QNo.3127109に、書きましたが、インスト-ル中に、再起動されますが、再起動すると、画面が消えます。強制終了すると、どうなるますか?即急にお願いします。

  • アンドロイドアプリ、アンインストールできない

    マーケットからインストールした Widgetsoid というトグルスイッチアプリが 強制終了などの不具合が多いので消そうとしたんですが、アンインストできません。 ・ アプリケーションの管理 →アンインスト ・ アプリケーションの管理 →データ消去 →強制停止 →アンインスト ・ マーケットからアンインスト(マーケットの登録だけは消えるので)&再インスト ・ 再起動 など、してみましたが何ともなりません。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • PowerBook G4のOS

    PowerBook G4(M8760J/A)を購入した。Pantherにしようと思ってCDを入れて再起動したら白い画面になり、Boot ROMがなんかとかという字が出てPantherのCDが起動しません。 添付のCDから起動します。 Appleのサイトを見てもそういうようなファームウエアのアップデータが見あたりません。 PowerBookって添付のCDからしかOSはインストールできないのでしょうか? それとも、ファームウエアのアップデータがあるのでしょうか? あれば教えて下さい。 今、非常に困っています。お助けを!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 再インスト-ル

    OS XP インスト-ルが終了しない。 インスト-ル中 ファイルのコピ-を完了し 再起動がかかり次の画面に進むと思いますが そうでなく  コピ-画面より最初のインスト-ル 画面で終わりがありません。 (セットアップの開始画面)を繰り返します。