• 締切済み

osのアップグレードの再インスト方法?

現在G4 OS9.1から 9.2.2まで ダウンロードしたアップデーターをインストして再起動させたのですが、うまく起動せず強制終了させてしまいました。再度起動させアップルメニューで確認すると9.2.2になっていますが、心配です。 上書きインストかアンインストって出来ますか? アップデーターはダウンロードしたものはあります。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>PRAM起動もしても直りません。 NVRamクリアをしてみましょう。 電源を切った状態でPRAMクリアと同じoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が3回なったらキーを離します。 それと「ディスプレイ初期設定」ファイルと「モニタ初期設定」フォルダ を捨てましたよね? また、コントロールパネルのモニタの所では「すべて」ではなく「推奨」にして出てきた解像度にしてやってください。9.1と9.2.2では微妙に解像度の選択範囲が変わっています。

• asuca
回答No.2

>あんまり安易にアップはだめですよね。 そんなことはないはずです。通常は正常に行えるはずです。 9.2以上にアップデートできる機種はある程度限られていますがアップデートできない場合はメッセージがでます。 それが出ないということは問題ない機種のはずですので問題ないはずです。 今回はたまたまだと思いますよ。 もう一度インストールし直せば何にもなかったかのようにアップデートできることが多いです。

greenman
質問者

お礼

正常アップ出来ました。 でも、モニターの解像度の変更時に画像が乱れ、起動時もモニター上端の画像の乱れがあり、初期設定等を捨てて、PRAM起動もしても直りません。 モニターコントロールパネルで1024に再設定すると直るのですが、解像度を変更して再起動すると画面が半分程右にずれてしまいます。 何か情報あれば教えて下さい。

• asuca
回答No.1

おそらく問題ないと思いますが、 アンインストールは出来ないかと思います。 上書き再インストールは9.2.2アップデータをもう一度インストールインストールすることで出来ます。 確かアップデータがアップデートできないと蹴ることは無かったと思います。

greenman
質問者

お礼

やっぱそうですか。 あんまり安易にアップはだめですよね。 回答ありがとうございました。