• ベストアンサー

二重送信の抑制

フォームに氏名・メールアドレス等を入力して「送信」した後、もう一度やろうとしても入力したメールアドレスが引っかって送信不可にする方法はありますでしょうか? 「クッキー」というのを使うのでしょうか? ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

それは「送信」先(主にCGI)で調整するしかないよ。 もし直接「mailto:」で起動しているのならできなくもないけれどブラウザを再起動したら消えちゃうし「クッキー」でやってもクッキーがオフだったりクリアしたら同じ事だし・・・ 送信先が「同じアドレスは送ってこない」を前提としているCGIとかだった場合はあまり良い状態じゃない事になるね。 だって、偶然別の場所から同じアドレスが送られる事だって考えられるし、見えてる入力フォームではない方法で送りつけてきてる可能性だって否定できないし・・・ ただ、とても単純にフォームのメールアドレス部を書き換えないとだめなようにするなら、やっぱりクッキーが妥当だと思う。 http://www.tohoho-web.com/wwwcook.htm

machaleo
質問者

お礼

いつもありがとうございます。もっと勉強しないとダメですね~~~