• 締切済み

教科書の改定のサイクルが知りたいのですが

公立中学の教科書の改定は何年ごとに行われているのでしょうか? 特に知りたいのは英語に関してです。 去年改定されたのは知っているのですが、 次回はいつでしょう。 決まったサイクルがあると以前聞いたことがあります。 ご存知の方教えて下さい。 1年ずつ前倒しで子どもたちに英語を教えているのですが 内容が変わってしまうと予習にならないので困っています。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.1

結論から言えば、4年ごとです。これは、教科書採択のサイクルが4年ごとだからです。ご承知かと思いますが、各公立小中学校で使用される教科書は、市区町村教育委員会が選定をします。この選定のサイクルが4年ごとに来ます。従って、各教科書会社は、次期採択を目指して内容の改訂を行うわけです。中学校の場合、18年度に採択が行われましたから、21年度までは現行の教科書が使用されます。教科書会社は20年度中には、学校に見本をおろし、先生方に見てもらったりしながら、21年度の採択を待つことになります。そして22年度から、内容や、場合によっては会社も変わった教科書が使われます。 その他に、学習指導要領の内容に改訂があった際にも、当然教科書の中身は変わります。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 よくわかりました。 これからはしっかり準備して安心して指導していけそうです。 ありがとうございました!