• ベストアンサー

amazonのレビューについて

こんばんは。以前から少し気になっていたので質問させて頂きます。 amazonにカスタマーレビューってありますよね。 例として『24~シーズン6』を挙げます。 (1)4人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 (2)56人中、15人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 ページビューにしては少なすぎますし、この場合の4人、56人とは 何の比率を表しているんですか? 同じ商品にも関わらず人数が異なるのは何故なんでしょうか? amazonのレビューが信用できるか否かはとりあえず置いておいて (1)の場合は1/4なので25%信用できる(共感した) (2)の場合は15/56なので約27%(共感した) と解釈するものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#50640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_hina
回答No.1

レビューの下に「このレビューは参考になりましたか?」という質問と、「はい」「いいえ」のボタンがありますよね?おそらくですが、「○人中、×人の方が~」というのは、○がボタンを押した人数で、×が「はい」のボタンを選択した方の人数になっているのだと思われます。 レビューによって全体の人数が違うのは、そのレビューがどれだけ目を引くかということで違いが出ていると思います。私の場合、自分が共感した場合「はい」に投票するのはもちろんですが、「その考え方は一方的なんじゃないか」など強く疑問に思ったときなどは「いいえ」に投票しています。どちらにしても、自分の考え方をはっきりと書いていたり、客観的な評価をしている人のレビューに対してボタンを押すことが多いです。 逆に、感想を一行だけ書いてあるレビューなどは、例え自分と同じような考え方だとしても、ボタンを押してはいないです。

質問者

お礼

閲覧数ではなく投票数の割合なんですね。 参考にすることは多いんですが投票したことは無いので気づきませんでした・・・。 やっと意味が解かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、Amzonの商品、例では『24~シーズン6』を見たときに カスタマーレビュー数:24 とあれば、24件のレビューが寄せられている事がわかりますね。 その内の幾つかを質問にあるものを挙げると、 【 4 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。】 とあるのは、この人のレビューを読んで、 レビューの最後にある「このレビューは参考になりましたか?」 の「はい」「いいえ」のいずれかを押した人がトータル4人で、1人が「はい」、3人が「いいえ」を押したことを示しています。 同じく、2つめの 【 56人中、15人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。】 というのは、この人のレビューを読んで、参考になったボタンを「はい」を押した人が15人、「いいえ」を押した人が41人いるということを示しています。(分かりやすくする為に、先ほど私が「はい」ボタンをクリックしたので、今は57人中16人と1人増えているはずです。ちなみに「はい」、「いいえ」のいずれかの投票をするにはAmazonのアカウントでログインが必要です) このように、あくまでそのレビューを読んで、「参考になった」「ならなかった」のボタンをAmazonの会員が押した数だけがカウントされています。見ている人は沢山いてもログインしてクリックした人しかカウントされないので、自分にとって参考になるか信憑性があるかは文章を読んで判断するしかありません。好みもありますからね。言ってみれば、ここ教えてgoo!の「役にたった」、「この回答は参考になった」の件数程度の意味合いしか持ちません。あくまで参考程度にといった物でしょうね。 決してページビューではありません。 どんな人が評価しているかは抜きにすれば >(1)の場合は1/4なので25%共感した >(2)の場合は15/56なので約27%共感した という捉え方はあっています。

質問者

お礼

申し訳ありませんがポイントについては先着順とさせていただきます。 ご回答頂いた内容については大変参考になりました。 ありがとうございました。

• mizu_mi
回答No.2

それぞれのカスタマーレビューの最後に 「このレビューは参考になりましたか?  はい いいえ」とあります。 (1)の場合は4人がレビューの評価をし、そのうち1人が「はい」をクリックし3人が「いいえ」をクリックした事になります。 (2)だと56人が評価し15人が「はい」、41人が「いいえ」をクリックした事になります。 何人がそのレビューを読んだのかではなく、何人が投票しそのうち何人が参考になると答えたかが分かるのです。 解釈についてはあまり深く考えた事はないです。 商品に対する意見は人それぞれだと思うので・・・。 質問者さんのおっしゃるように、レビューに「共感」したから 「はい」を押したというのも大いにあると思います。

質問者

お礼

やっと意味が解かったのでこれからは参考になったもの、主観的すぎるものなどには投票しようかなと思います。 ありがとうございました。