• ベストアンサー

外付けHDDをパスワードで保護するには

外付けのHDDに仕事用の大切なファイルがたくさん保存されています。 私がAというアカウントを使用していて、家族はBというアカウントを使用しています。 Bというアカウントでログインしたら、外付けのHDD(G:)にはアクセスできないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 パスワードで保護する等の方法がありましたら教えてください。 OSはVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furoshiki
回答No.4

#3 です。 1.会社と自宅が同じ敷地と考えれば、私の問題はなくなります。 2.私なら、こんな方法で乗り切りたいと思います。  2-1・外付けのHDDを1台追加します。合計2台にします。  2-2・経理などでのデータを入力する期間は、其れなりに限られると思います。片方Aを正本(原本)専用にして作業をおこないます。作業終了後に、片方B(副本)に、コピーします。  2-3・片方Aを、安全な場所に保管します。  2-4・片方Bを、日常的に利用します。これは、データを見たり確認するだけで、データを変更しません。変更する必要があるなら、片方Aを持ってきます。 3・上記の方法にすれば、書き換えられても被害は、想定の範囲内であり、何も発生しません。経理データの安全を最優先に考えるべきです。 4.小ざかしい方法(データ量が少ないとき) 不慣れな人がいじるので、データを変更されたくないとき。 いじりたいファイルの上のホルダーを丸ごと圧縮します。 終了後に、ホルダーを削除して、圧縮を解凍します。作業前の状態にもどるので、被害はありません。 backupとホルダーの圧縮を上手に用いれば、かなりの効果があります。 .

その他の回答 (3)

• furoshiki
回答No.3

#1 さんの鋭い、回答に2票です。 >外付けのHDDに仕事用の大切なファイルがたくさん保存されています とりあえず会社員とします。 1.仕事用の大切なファイルを自宅に持ち帰る。   会社公認ですか。(ない)    ==> 知られて損することはあってもプラスにはなりません。   社内の情報だけですか。(もれる)    ==> 今後の仕事がやりにくい。   社外の個人情報がある (もれる)    ==> 首、責任者も責任取らされる。 2.セキュリティ面から   その部門にIDカードなしでは入室できない。    ==> 犯罪になるのでは   会社に原本(本物)はない。プログラムなどで再生できない。    ==> 危険な状態です。   自宅でウィニー?(うとい)のようなものを利用している。    ==> モラルのかけらもない。   まじめに管理していても、盗まれたり、紛失、dataの削除、HDDの故障などが起きるもんです。 3.結果   上記に中にyesが含まれると家族を含めて迷惑します。 .

Ringo1962
質問者

補足

ありがとうございます。 私は自営業で、夫の会社の総務・経理を担当しています。 零細企業なので、パソコンは事務所に1台しか無く、仕方なく夫とはアカウントを別にして使用しています。 困ったことに、夫はパソコンの使い方をよく理解できていなくて、何度説明しても、未だ名前をつけて保存と上書きの違いも判っていません。 勝手に私が管理している帳簿や請求書のデータなど開いて、わけも判らずいじっているうちに、数字を変えてしまったり、おかしなデータが上書きされていたりするので非常に困っています。 使い方が判らないと、気がつかないうちに数字をかえてしまったり、消してしまったりするから、無断で開かないで欲しいと何度も言っているのですが、私が事務所を離れたすきに、開いているようです。 困ったものです。 以前に使用していたパソコンが壊れてしまい、データを拾い上げるのに大変な思いをしたので、外付けのHDDに保存するようにしたのですが、これでは何の意味もなく、困ってしまいました。 ただ、外付けのHDDの電源を落とすだけだと、すぐに気付かれてしまいそうです。 何か良い方法がありましたら、ご教授ください。

noname#40804
noname#40804
回答No.2

EFSのアクセス権設定

• hajime1018
回答No.1

外付けなんだから使わないときとかははずしたほうが安全な気もします