• ベストアンサー

留学生いるときの授業はどうすれば、、、?

高校で講師をしている者です。 最近うちの高校に留学生がきました。たまたまわたしが教えている クラスに入ってしまいました。 そこで質問です。 留学生がいる場合(日本語がほとんどわからない)授業はどうやれば いいんでしょうか? 実技系だったらある程度できそうですが、 わたしの授業は理科系なのでなんとも困っています。 「英語は結構はなせるので英語で説明してあげてください。」と サラッとクラス担任の先生に言われましたがそれは無理です。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • energy
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.3

御苦労お察しいたします。私は高校で理科の教師をしておりますが、同様の経験があります。 NO.2 の thama さんがおっしゃっている通りだと思います。 まずは留学の目的を担任に確かめることから始めたらいいのではないでしょうか。単位取得に関係するのか、単に日本文化に触れる遊学か、やはりその辺はポイントだと思います。単なる遊学の場合、今までの経験では、体育・音楽・美術・書道・家庭科・英語・図書館で自習等を中心とする、その留学生向けの学年横断的特別時間割を作成しました。理科で実験があるときはそこに参加させたりもしました。 単位取得(母国での)に関わるような場合は、英語で簡単なプリントを毎回作成し渡しました。…と言っても、理化学事典や生物学事典などの英語を羅列したようなものでしたが。 No.1 の dd4 さんもおっしゃられてますが、留学生は現地の言葉で授業を受けることが原則のはずですから、本来ならあまり気にしなくてもいいと思うのですが、やはり少しでも日本でいい思いをしてもらいたいということもあります。 留学生の受け入れは学校全体の問題ですので、「英語で説明…」とサラッと言う担任はちょっと無責任な感じがします。 かく言う私のもとにも、来月からベトナムの子が来るのです。ハ~。

その他の回答 (3)

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.4

科学で用いられる記号は、世界各国、共通です。数式、元素記号、化学式、化学反応式など、それが自国で履修している範囲ならば、理解できるはずです。その辺を頼りに、教えてみては如何でしょうか?また、英語を勉強する機会と考えて、チャレンジしてみてもいいと思います。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.2

最近はクラスに数人は英語の得意な生徒がいますよね。そういう子を隣に置いて、そこだけ小声の私語を許すとか、教科書や教案の英語版みたいな簡単なプリントを渡すとかしたらどうでしょうか。 理科系だったら、まだ国語よりましですよね。でもその子は何をしに留学しに来たのでしょう? それがわかれば、その子にもっと何かしてあげられそうですが。。。大変ですね。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

難しいですね。。 僕はアメリカの大学に留学していましたが、普通、学生は現地の言葉で授業を受けることを前提にしています。 当たり前ですが、日本人がアメリカの学校に行ったからって先生が日本語で授業をしてくれるわけがありません。 だから、入学する前に、授業を受けるのに十分な語学力があるかどうかをテストされるわけです。 ・・・まあ、こんなことは分かり切っているわけで。出来れば通訳をつけてもらいたいところですが、それも無理でしょうね。。 いま、現実的に出来ることは、出来るだけ、黒板を使い、数式や絵をつかって、言葉が分からなくても、何をやっているのかがおぼろげながらでも分かるような授業をすることだけではないでしょうか? (僕も無効で英語がほとんど分からないときも数学、理科は黒板を見ていれば何をやっているのかが分かりました。) しかし、無理言いますね。その学校も。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

やっぱ日本語できなきゃおかしいですよね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留学生向けの授業

    ドイツ人の友人が日本の大学へ留学を希望しているのですが、 留学生向けに英語かドイツ語のみで授業を行っている大学はありますでしょうか? ちなみに土木工学を専攻しています。

  • 高校留学コンピューターの授業

    9月より娘が高校留学するのですが選択科目でコンピューターの授業をとることになりました。不安なのはPC初心者の娘ではかなり内容に無理があるのでしょうか?日本から持参するPCはやはり日本のモデル日本語OSより秋葉原等で購入出来る全て英語OSのほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 日本の大学に留学したいと思っています。

    私の両親は台湾人で仕事の関係で小学3年生まで日本に住んでいました。帰国当時、中国語は会話程度しか出来ず、小・中学校は日本人学校に通っていました。 今は現地の高校(日本語学科)へ通っています。 中国語は昔よりできるようになったものの、勉強についていけないので日本語学科へ入りました。大学は日本留学試験を受けて留学したいと思っています。 留学試験は日本語、数学、理科、総合の4科目があるんですが、大学によって受ける科目が違ったりします。今から勉強を始めないと間に合わないんですが、私の通っている高校の日本語学科は商業系なので理科、総合科目の授業がないんです。もしあったとしても中国語の授業では理解出来ないし、数学もまったくできなくなってしまいました。これから自分で勉強しなくちゃいけないのは解っています。 でもどう勉強すればよいのか解りません。 高校の授業もあるので両立なんてとても無理です。 なら商業系の大学に進めばいいのでは、と思うかもしれませんがどの学科に入るにせよ日本語、数学、理科、総合科目の4科目のどれかしか受けないので関係ないんです。 どなたか勉強方法のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 進学校に通い続けるか留学するか悩んでいます。

    進学校に通い続けるか留学するか悩んでいます。 高校2年生です。 留学して英語力を伸ばしたいと思っていますが、私は科学者を目指しているので、 化学などの授業は、難しい英語よりも馴染みのある日本語で受けて、しっかり理解したいです。 また、留学した先で、今の学校ほどレベルの高い授業が受けられるかもわかりません。 留学して英語力を伸ばすことと、日本の学校に通って授業をしっかりと理解すること、どちらがより大切だと思いますか?

  • 高校生で留学

    高校生です。 1年の留学を決めています。 今日、学校であった事なのですが、 担任がHRのときに「おまえ、留学どうするんだ?」 と聞いてきました。 というのは、先生の元教え子が私に 高校生での留学より大学の方がいい と言う内容の手紙を渡し、先生は私の乾燥を聞きたかったようです。 それに否定はしませんでした。ほう。と思うぐらい。 それでも私は留学に行きたいという意志があったので特にそれで考えを変えようとは思いませんでした。だから「あの意見も一理あるのですが、もう試験など受ける日にちなど決まっているし、自分は行きたいのでいろいろ後戻りはできないです。」と言ったら、 「よくわからん」と言われました。私は、「私の説明ですか?それとも私の思考ですか?」と聞きました。すると「思考」といわれました。正直 ムカっときたのですが、 学校が進学校でもあるし、担任がものすごく真面目な人なのでそういう言い方なのかと思いました。 ちなみに私が留学に行きたい理由は、 自分で言うのは変ですが私は変人で というか 日本?じゃ結構浮くタイプなのです、クラスではよく少数派の意見で、日本人のああいう赤信号みんなでわたればこわくない みたいなのが嫌い、苦手なのです。だからどんどん意見などいってく外国に行ってそういうメンでも成長させたいとおもったからです。今のクラスにいると自分の長所が殺されそうです。 もちろん他にも理由はありますが。 それで、担任を見返すというか納得?させるにはどうしたらいいでしょうか。気にしない方がよいのでしょうか。それとも成績をよくした方がいいのでしょうか。 あと 担任の先生みたいな考えの人はどういうことを思ってるんでしょうか。教えてください。

  • 留学中のある授業への不満

    こんにちは、ただいまアメリカに留学中の学生です。 ライティングクラスに関してなのですが、本当に授業内容が嫌いです。 ライティングの授業にも関わらずライティングの内容はほとんど教えてもらえず、一つの議題に関してクラス内のグループを作りみんなで意見を考え文章をまとめ、あとはひたすらディスカッション。まず、みんなで相談して文章を作成することが非効率的かつ文法が間違っていても気にしないクラスメート、ライティングのクラスなのにディスカッションをする意味、すべてにうんざりです。先生もディスカッションをさせて、その幼稚な内容を聞いても正すこともせずただ静かに聞いているだけ。あんな楽な仕事はありません。 私が日本人ということもありディスカッションには慣れていないのが問題であると思い、最初は参加しようと頑張りました。しかし、クラスメートの勢い、かつみな英語をうまく話せないため何を言っているのか理解できず、ただ自分の意見を大声で言ったものが勝ちという雰囲気で。。 他のライティングクラスの友達にこのことを言うと、「あの先生よくないよね。そんなクラスライティングと言わないよ。笑」とのこと。 いっそのことこんなクラス取るのをやめてしまいたいのですが、ここまで2カ月超我慢してきて、あと1カ月と少しだから波風立てずに座っていようと思うのですが、、毎回イライラが募ります。しかも8人しかいないクラスなので、私が抜けるのは非現実的というか。このライティングのクラスの先生の授業ももう一つあるので、先生に黙ってクラスをやめるわけにもいかず。この授業のことを他の先生に少し相談しましたが、同僚に注意したくないのか「あなたが殻を破ればいいのよ!」とのこと。 どうすればいいでしょうか!もうイライラが止まりません!

  • 留学先の授業で途方に暮れて、困っています。(長文です)

    私は今大学の交換留学でオランダのデザイン系大学に9~2月まで通ってます。 (授業は12月まで) なぜオランダかというと、 大学の先生の話しでとてもいい街でデザインも進んでいるという所と 私がアメリカよりもヨーロッパが好きで ヨーロッパの中では英語が一番通じるという点で選びました。 (イギリスは交換留学先に入ってなかった) 今週授業が始まりましたが全てオランダ語なのに愕然としました。 考えれば当然なんですが、事前には 「オランダ人は殆どの人が英語を話せるから言語の事は心配ない」 と言われていたので予想してませんでした。 後で先生や他の生徒が簡単に英語で説明してくれるのですが 3時間ほぼオランダ語を聞いているのが苦痛でなりません。 ディスカッション形式なのも辛いです。(私以外は全員オランダ人) 一人の先生に相談したら、 「こちらも英語で話せるところは英語で話す努力をするが全部は無理。 やはりオランダ語の方が話しやすい。」との事でした。 英語が通じると思っていたので オランダ語は全く勉強してなかったので本当に途方に暮れています。 (英語は簡単な日常会話なら話せる程度です。) そうして本来の目的であるデザインの勉強も やる気が起きず困っています。 こっちにきて1ヶ月、新しい発見など沢山あり来て良かったとは 思ってるのですがもう帰りたいと思っているのが本音です。 留学についての考えが甘く、 ちゃんと留学先について調べておかなかった自分が悪いですが、 本当に辛くてそんなふがいない自分が情けなくて 食べ物も喉を通りません。 3ヶ月がとても長いものに思えます。 留学して想像と違っていた事はたくさんあると思いますが こういった体験をされた方や克服された方、挫折された方 どんな事でもいいのでお話聞かせて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 留学先での授業について

    わたしは現在カナダの大学に留学中です。 つい先日、冬セメスターが始まったのですが、わたしがとったSociologyのクラスがIntroductionにも関わらず多くのディスカッション・グループワークが含まれています。 授業内容にはすごく興味があり、受講したい気持ちは大きいのですがこの授業スタイルについていけるか本当に不安で、続けるべきか悩んでいます。 その上、先生の雰囲気が好きではなく、(常に怒り顔、かなり厳しい)その点でもやっていけるのかが不安です。 何事もチャレンジだ、留学の醍醐味だ!と強く感じてがんばろうと思うのですが、その1時間後にはやっぱり無理だ・・・とあきらめの気持ちになります。 もしかすると誰かの後押しが欲しくて質問しているだけなのかもしれませんが、どなたかアドバイスをいただければうれしいです。 ちなみに、英語力はスピーキングがかなり苦手で、現時点では日常でもつっかえる程度です。

  • アメリカで留学しいていますが、授業についてけません

    当方大学三年目で、アメリカに留学(期間は1年)しているのですが、授業についていけません。 こちらにきて三週間ほどたちます。一対一で会話しているときはちゃんとわかるのですが、なぜか複数人で会話するとわからないときがちらほらあります。 授業は、先生が難しい言葉を頻繁に使うせいか、半分も理解できません。ほかの生徒がよく発言している内容はもっとちんぷんかんぷんです。 先生の使うパワーポイントの内容をみて、なんとか言わんとしていることを理解できますが、先生が口で喋っている解説などは本当にわかりません。 私は、大学の派遣留学でこちらにきており、こっちの大学のアドバイザーにESLはとらなくていいよと言われ(プレイスメントテストで判断したようです)、現地の人たちとともに普通の授業をとっていますが、 ディスカッションには全然参加できないし、先生に当てられても、何を質問されてるのかわからなくて、答えられなかったり、間違ったことを言ったりしてしまいます。 私の問題は語学力にもありますが、コミュニケーション能力にもあるとおもいます。まず友達の作り方がわかりません。 同じ授業を取っている子にどうやって話しかけていいのかもわからないし、話しかけたとしても、一言二言でおわってしまいます。周りの子たちは、初めて会った同士でも、仲よくしゃべってるのですが、なんせ私は全然彼らの言ってることを理解できないので入っていけません。 一度、宿題がどこなのかわからなくて、隣りの子に尋ねたことがあるのですが、なに言われてるのかさっぱりわからなくて、何度も聞いてしまいました。しかも何度も聞いた割に最後までわからなかったので最終的に先生に聞きにいきました笑  先生は私を留学生と知ってるのでわかりやすく説明してくれます。。 ごはんとかはいつも一人で食べています。日本でも結構いっつも一人で食べる人なので、気にはしていませんが、早くごはんを一緒に食べに行ける友達がほしいです。一回ルームメイトとその友達複数人で一緒に食べに行ったことはありますが、彼らが何を話しているか全然わからず、何も話せなくて、溶け込めませんでした。いっつも一緒にいったら魚のフンみたいだと思われるかなと心配で、それ以来一緒にはいっていません。 一人でアメリカに来てから3週間なので、こんな感じでもしょうがないかなと思いますが、早く上達したいです。日本人の友達はできましたが、彼らは大学院にいるので全然会いません。日本語を喋る機会は全然ありませんが、なんせ友達が少ないので英語を話す機会もほかの人より少ないです。。 長くなりましたが読んでくださってありがとうございます、どんなことでもかまわないのでアドバイスおねがいします!

  • 英語の授業を日本語でする、日本の教育。

    こんばんは。 私は高校生なのですが、1年間外国で語学留学を経験しました。 帰国してから気付いたんですが、なぜ日本の学校では、英語の授業を日本語で教えるんでしょうか? 教科書や問題文以外、ほとんど日本語で教えていますよね。 しかも教科書には政治や理科系(研究レポート)など、やたら難しい話ばかり載っていて、実践的な英語がぜんぜんわかりません。 私が文法が苦手なのもありますが、いちいち英語を日本語の文法で説明されるのも頭が混乱するし、文法から言語を習うというのが(機械的な言葉になりそうで)違和感があります。 私が外国(英語圏ではありません)にいたときは、先生が日本語を全く知らず英語もアヤシイ人だったので、すべて現地語で教わりました。 わからない単語があれば、英英辞典のようにその単語を現地語で説明してもらって、理解していました。 1対1だったということもあると思いますが、とても分かりやすくて覚えも早かったです。 また、日本のように難しい話からではなく日常の会話や私の興味ある分野から習ったので、現地での買い物や友達とのお喋りもうまくなり、自分で「上達した」と実感がわくほどでした。 現地の友達に聞くと、その国では英語の授業はほっとんど英語で教えているそうでした。 日本の学校で6年間は英語を習っているのに、なぜ学校の授業だけでぺらぺらになれる人がいないんでしょうか? 帰国子女とか、1,2年も現地にいれば現地語で日常会話くらいはできるようになるはずです。 日常で使わないからという理由もありますが、中学から週に5時間は英語の時間があったはずなのに、なぜこんなに英語ができないんでしょう。。 そこでアンケートなのですが、なぜ日本は英語の授業で日本語ばかり使うんでしょう? 国内での進学は有利になるかもしれませんが、本当の意味で英語を身につけられるわけではありませんよね。 日本人は進学するために英語を習い、週5時間分もの授業料・時間をとられているんですか? 私がまだ未熟者ということもあるのでしょうが、日本のこの教育方法に納得できません。 みなさんの意見・説明などを聞きたいです。