• ベストアンサー

高校留学コンピューターの授業

9月より娘が高校留学するのですが選択科目でコンピューターの授業をとることになりました。不安なのはPC初心者の娘ではかなり内容に無理があるのでしょうか?日本から持参するPCはやはり日本のモデル日本語OSより秋葉原等で購入出来る全て英語OSのほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

noname#14107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.2

私は6年ぐらい前までオーストラリアの高校に行ってましたが…当時のコンピューターのクラスでも2つほどありました。まず、Infomation Technology と言うクラスとInfomation Managementというクラスです。 向こうではすでに中学1年からレポートなどは大体がPCで書いているのが当たり前なので…まずタイピングがチャットができるぐらいか、手紙が書けるぐらいじゃないとクラスの皆についていくのが大変だと思いますが…まぁ大丈夫だと思います。ちなみに私の学校にはPCの使い方がいまいちよくない学生用の補習クラスなどもありました。 学習の内容ですが、オーストラリアの場合、VCEの過程でInfomation Technology では11年生でまずコンピューターの仕組みやネット接続の種類など等学び、Infomation Manegement では主にコンピューターをどの様なビジネスなどの環境で使えるかを学びました。ホームページの作成などもしましたが…現在ではもっと技術も進んでいるのでどの様な内容かはわかりません。 ちょっと情報不足なので以下の質問に答えていただければこれから回答する方なども状況がわかりやすいと思います。 補足要求:どちらの国の高校に留学ですか?      何年生に留学ですか?      お子様の英語力はどの位ですか? 私は英語版のOSを使っていましたが(PCも現地調達)…現在では日本語のパソコンを使っています。パソコンはなれてしまえば英語も日本語もあまり変わりません。英語のOSでも日本語も書けるし、日本語OSではもちろん英語が書けます。ただし…やはり英語力に乏しいかパソコン能力が低い場合は日本語OSをお勧めします。あとはメーカーですが…パソコンが壊れた場合…TOSHIBA、SONYは海外で治してもらえましたが…HITACHIやNEC、PANASONICなどは海外での使用自体が禁止?というか基本的に海外で壊すと修理してくれないようなことを言われます。詳しい詳細は各メーカーに聞いてください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 娘はカナダの公立高校へ9月より10年生で留学します。 英語力は英検準2です。 なんとか高校卒業を目指す私費留学です。

その他の回答 (2)

• sonorous
回答No.3

私はこの6月、カナダの高校を卒業しました。 私も10年生で来たばっかりの時にコンピューターの授業を取りました。 No.2さんもおっしゃっているように、海外ではみんなすごい勢いでタイプをします。 私はPCはまったくの初心者で、Keyboardingというクラスを取ったのですが、最初はキーボードの配列も分からないほどでした。 先生どころか、クラスのみんなにまで迷惑をかけてしまったほどですが、なんとかパスできました。 Infomation Technologyは取らなかったのでよくわかりませんが、もし娘さんが取られるのがKeyboardingであるのなら、タイピングの練習あるのみですね。 もし英語で分からないところがあったのなら、個人指導の時間があると思うので、その時間に先生にゆっくりたずねればいいと思います。 ちなみに、私はキーボードの文字列が日本のものより海外の方が好きだったので、PCは現地で購入しました。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

• info22
回答No.1

日本にもメールを出されるでしょうから日本語OSの方がよいではないでしょうか? 海外は電源電圧と電源のコネクター形状が異なりますので、ノートパソコンのアダプターの入力AC電圧が100V-250V(または100V-240V),周波数が50Hz/60Hzとなっているものを選ぶこと、留学先の電源の差込み●にあわせた電源プラグ変換器または電圧変換器、高圧電源ケーブル(250V用)●なども必要になります。 空港売店で●~●間のグッズは購入できますが、通販でも購入できます。 下記をURLをご覧になってください。 http://www.toko-shop.com/travel/mobile_plug.html http://www.jelsystem.co.jp/products/traper.html http://www.jp.aol.com/charm/aolworld_04.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お知らせいただいたURLやアドバイスを参考に購入をしたいと思います。