• 締切済み

ニキビとニキビ痕に悩んでいます・・・。

ニキビとニキビ痕に悩んでいます。 もう23歳なので、吹き出物といったほうがいいのかも しれませんが、だれか治すいい方法教えてください☆

みんなの回答

• arema2
回答No.7

その後は如何ですか? 吹き出物の症状は緩和されましたでしょうか。 無添加の化粧品は見つかりましたでしょうか。 症状が緩和されない場合、内臓側に問題がある場合もあるのです。 そういった場合は皮膚科のある総合病院の診察も視野に入れた方が いいかもしれません。

• senrihyo
回答No.6

ビタミンA、ビタミンB2、亜鉛、はと麦などが効きますよ。 はと麦は炎症を抑え、肌の新陳代謝を高め、老廃物の排出を促す作用などの働きで、肌荒れ、ニキビを防ぎなめらかな肌を作る効果があると言われています あとはフォトスキンセラピーがおすすめですよ。 シミ・ソバカス・たるみ・小ジワ・お肌のくすみ・ニキビ・ニキビ跡・毛穴の開き・赤ら顔・うぶげの減毛等、様々な肌の悩みを改善していく治療法です。約10分ほどで終了します。お値段は少々かかります。

• arema2
回答No.5

ニキビの症状は一つではありません。 いくつかのタイプがあり皮脂をなるべく取り除いて 薬効成分がニキビに効く様にするという意味では 洗顔を薦める意見もあります。 ですが、あなたの言う通りそれが全てではありません。 もしご心配なら、帰国されてから皮膚科で見てもらうと いいですよ。 スキンケアのアドバイスも貰えますから。 どういうニキビなのか知っておくといいかもしれませんね。 コーヒーと甘いものを控えてニキビがやわらいできたら、 原因は特定された事になりますね。

yori220
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 イギリスに来る前は皮膚科に通っていまして、 ビタミン剤、抗生物質、塗り薬をもらっていました。 ピーリングも何度か受けました。 ニキビもとてもひどくたくさんできているわけではなく、 先生もこの程度だったらすぐ治ると思いますよ。 と言ってくれたのですが、なかなか治らず、イギリスに来ました。 その時、とくにスキンケアの話など、詳しく説明して もらっていません。 もっと詳しく聞くべきだったのでしょうか。。。 今は、とりあえず、コーヒーと甘いものを控えてみます☆

• arema2
回答No.4

ご指摘の様にカフェインは含まれます。 しかし、紅茶協会のホームページに書かれてあります通り、 紅茶のカフェインはマイルドで弱いのです。 むしろ他の効能がありますから、あまり神経質にならなくて いいのではないかと考えます。 次に「医薬部外品」についてですが、 何らかの薬効成分が含まれていて、ある程度は機能 する様に作られています。 ですが、「医薬品」ではないのであまり期待しすぎない ほうがいいかも知れません。 薬効成分を入れるため、防腐剤などが入るのです。 したがって、「無添加化粧品」ではないのです。 「無添加」とは、旧指定成分が入らないものなので 「医薬部外品」ではありません。 指定成分は薬効も期待出来ますが、その反対に肌に合わない 場合がかなりあるのです。 ですから「無添加化粧品」は沢山作られる様になったんですよ。 一度「無添加化粧品」で検索してみてください。 あと、それに関するホームページを覗いてみてください。 www.slow-cosme.com/mu15.html ブラックペッパーは食べる分には問題ないと思いますが、 皮膚にはかなりの刺激物になりますから気を付けて下さい。 私は小学生の頃、ふとした事でコショウが目に入り、 目が潰れるかと思った経験があります。

yori220
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とても参考になります。 今コーヒーは朝の1杯にとどめて、 昼からは紅茶を飲むように心がけています。 そしてデニッシュ系も好きですが止めているところです。 甘いものは禁止することができない(自分に甘いため(>_<)) ので量を控えるようにしています。 医薬部外品ですが、詳しくありがとうございます。 今は日本から持ち込んだスキンケアを使っていますので、 日本に帰ってから無添加で自分に合うものを探してみようと 思っています。 何度も質問申し訳ないのですが、洗顔についてですが、 ニキビの人は1日に何度も洗うとよいと聞きますが、 わたしはそれについて『?』なのです。 顔を清潔に保つことは良いことだとは思いますが、 何度も洗っては皮脂の分泌が余計に増えるか無くなって乾燥気味に なってしまう気がするのです。 こちらはどうお考えでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです。

• arema2
回答No.3

せっかくイギリスにいらっしゃるのなら、 紅茶を飲みまくってみるのもいいかもしれませんよ。 紅茶の効能はここを読んで下さい。 http://www.tea-a.gr.jp/dic/health.html クレンジングが良く出来ていなかった為に ニキビが出ているのではないかとお考えのようですが、 クレンジング材そのものがお肌に合わない人が 意外に多いんですよ。 あなたの場合もそうかもしれませんね。 あなたが使っているクレンジング液には防腐剤のパラベン や香料、界面活性剤などが含まれていないでしょうか? いろいろなクレンジング材を試されましたか? 上記の物が入っていない物を探して使ってみると いいですよ。 無添加化粧品のコーナーにあると思います。 クレンジング材の見直しと食生活の改善ですね。 私もクロワッサンなどデニッシュ系が大好きです。

yori220
質問者

お礼

返答有り難うございます。 コーヒーの代わりに紅茶飲みまくってみようと思います。 そこでちょっとした疑問ですが、コーヒーの刺激成分は カフェインなのでしょうか??そうでしたら紅茶にも カフェインが含まれており、やはり刺激物ということに なってしまうのではないか・・・と。 あと、私は辛いもの、ブラックペッパーが大好きです。 何にでも(料理による)ブラックペッパーをかけて食べています。 こちらもやはり控えた方がいいかと思われますか?? クレンジングは医薬部外品と書かれているのを使っています。 ファンデーションと同じシリーズです。

• arema2
回答No.2

いつからニキビが出ているのでしょうか? お化粧をしだしてからということでしたら、 あなたの肌と化粧品の相性が悪いと言えそうですが。 メカニズムは複雑で、NO1さんの言う通り 食生活から来る場合もあるので、 まずは疑われる部分を一つずつ取り除いてみる事です。 コーヒーの場合はカフェインが怪しいですし、 チョコレートやポテトチップなど油の多いお菓子を 良く食べるなら、それも疑わねばなりません。 一度ご自分の食生活と生活スタイルを見直してみて下さい。

yori220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はニキビが出来始めたのが、高校生の時に化粧をし始めたときです。 それからニキビが出来始めました・・・。 化粧品も考えられますが、たぶんクレンジング等がきちんと 出来ていなかったからだと思います。 それからというもの、治ったり、出来たりの繰り返しです。 確かに・・・私は今イギリスに住んでいて、クロワッサンや デニッシュ系のパン、スイーツなど油脂の多い食べ物を食べ 過ぎている気がします。 ポテトチップスもよく食べるわけではありませんが、 たまーに食べています。しかも、コーヒー&甘いもがとても好きです。 やっぱり食生活を見直さなくてはいけませんね。 分かってはいるつもりなんですが、完全に断ち切るというのは やはりとても難しいです。 でも、日本に帰国するまでにニキビを治したいので頑張ります! あと3ヶ月☆ もし、オススメのスキンケアシリーズ、ニキビによい食べ物等ありましたら、教えてください。

回答No.1

私の体験ですが、昔ニキビに悩んでいて(次から次に出来る状態で、皮膚科に行ったけど良くならなかった)通っていた皮膚科の先生が、「コーヒーなどの刺激物は控えた方が良い」と言われたので、その当時アイスコーヒを一日5杯以上は飲んでいたので、ためしに飲むのをやめてみました。すると、さーっとにきびが消えていきました。できなくなったのです。相談者さんはコーヒーはよく飲まれますか?もし、飲まれるのだったら、ためしにやめてみたらどうでしょう?

yori220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?! 私は大というより超☆コーヒー好きです。コーヒーがなくては生きていけないほど・・・。朝は必ずコーヒー1杯から始まりますし、昼、出掛けたときも必ずコーヒーを飲んでいます。 Kuromameさんの意見を聞いてかなりショックを受けています。 とりあえず、コーヒーを飲まないということは出来ないので、回数を減らしてみます。頑張って朝1杯だけに☆ もし、これはニキビにいいと思うスキンケアシリーズありましたら、教えてください。