• ベストアンサー

食べ放題の店で満足できる食べ方

時々食べ放題の店に連れて行ってもらえるんですが、毎回食べ過ぎてしまいます。(^^;)そこで食べ放題の店で食べ過ぎないように満足できる食べ方(表現おかしい?)はありませんか?よろしくお願いします。

noname#2167
noname#2167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.5

お任せください! チェック済みのコツ、そっと(?)お教えしましょう。 ★「食べ放題の三大原則」 (1) ゆったりした服装で (2) 前日食事は抜かない、当日の朝食・昼食は軽めに (3) ドリンクは糖分を避けて、ノンシュガーで ★細かい攻略法は・・・ ・最初に全体の料理を把握して、食べられる量の1/5ほどを取り  美味しかったらまた取りに行く。 ・一皿に山盛りにせず少しづつ、見た目も美しく盛る ・残り少ない料理は取らずに、補充されてからにする ・炭水化物、肉系はお腹にたまりやすいので後に ・油っぽいものは、他のものと一緒にすこしずつ ・デザートはフルーツなどあっさり系から先に ・そして大切なポイントは、食事を楽しむこと 元を取ろうとして、気持ち悪くなっては 意味がないですから、家族や友人と会話やお料理を 楽しみながら過ごすことが大切です。 以上は「大食い女王・赤坂さん」「B級グルメ王・柳生さん」 お二方の食べ放題セオリーです。 その他、個人的には食後のマナーとして ・山ほど取って、たくさん残す ・食い散らかして、テーブルが汚い というのは品性に欠けるので気を付けています。 では、皆さま 楽しい「食べ放題」タイムをお過ごしくださいませ!

noname#2167
質問者

お礼

>ゆったりした服装で 僕は太めですからパンパンなものが多いんですけどね。(^^;) >前日食事は抜かない、当日の朝食・昼食は軽めに それは実践済みですが、朝食ってそれだと分かっていてもついつい食べちゃうんですよね・・・・。 >ドリンクは糖分を避けて、ノンシュガーで 烏龍茶が好きなので飲むようにします。 >最初に全体の料理を把握して、食べられる量の1/5ほどを取り美味しかったらまた 取りに行く。  一皿に山盛りにせず少しづつ、見た目も美しく盛る  残り少ない料理は取らずに、補充されてからにする  炭水化物、肉系はお腹にたまりやすいので後に  油っぽいものは、他のものと一緒にすこしずつ  デザートはフルーツなどあっさり系から先に  そして大切なポイントは、食事を楽しむこと うーん、なるほど・・・・。感心してしまいました。ありがとうございました。

noname#2167
質問者

補足

■ポイントについて■ 皆様、この欲が丸出しの質問(?)に答えていただき、ありがとうございました。どの回答も参考になりました。さてポイントについてですが、特に参考になったkuwanomiさんに20ポイント、kyouichi-7さんに10ポイントを差し上げます。ご了承ください。

その他の回答 (4)

• Neginebu
回答No.4

学生の時に友人4人で「焼き肉食い放題」の店に行きました。 金の無い学生にとっては凄い贅沢でした・・・(うぅ で、そこで発してしまいました。。このセリフを・・ 『なぁ、今日は牛肉禁止にしない?』 で、アホ仲間ですので、皆賛同しやがりました。(笑) その店は、焼き肉以外にもサラダバー・唐揚げ・カレーなどのサイドメニューも沢山あり 別に腹を満たすのに困りはしませんでしたが。。 でも、男4人のテーブルに、一切牛肉無し!勢いで、鳥も豚も禁止!! 無煙ロースターは完全に「焼き野菜専用」!!! アホの様に並ぶ、サイドメニューの皿達・・ケーキ、ゼリー等の大量のデザート!!! 異様なテンションの僕らのテーブルからは美味そうな「焼き肉臭」は出ません。 で、満足する方法は「食べたいモノをイッパイ楽しく食べて、ニッコリ」コレです。 間違っても「アホな仲間と無理をやって、帰りの車内でドンヨリする。」のは止めましょう。 面白かったんですけどね。。(ぼそ

noname#2167
質問者

お礼

>でも、男4人のテーブルに、一切牛肉無し!勢いで、鳥も豚も禁止!! 無煙ロースターは完全に「焼き野菜専用」!!! 健康にはいいと思いますが、少し寂しいですね・・・・。 >で、満足する方法は「食べたいモノをイッパイ楽しく食べて、ニッコリ」コレです。 どうも僕はがむしゃら(「急ぐ」「がむしゃら」―意地汚いですね僕は。(^^;))に食べるので周りなんか無視して食べているのでおなかに入ってしまうのかも知れませんね。ありがとうございました。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 面白い質問ですねぇ~。 貧乏性の私の場合は、食べ放題のメニューの中でも食べるものを厳選します! まあ食べ放題ですからたいしたものは並んでいないのですが、お腹にたまるものとか、どうでもいいもの(笑)は食べないようにして、好きなものはもちろんですが、高そうなものを狙います! もちろんデザートも食べたいので、その分のお腹のスペースは空けておきますね。 あとですね、たくさん食べようと気合を入れすぎて、朝食を抜いたりするのは逆効果でしたねぇ~。 お腹が空きすぎてたいして食べられませんでした。 あ、あと女性の場合はゆったりしたワンピースとかのお腹が苦しくならなくていいですよね。

noname#2167
質問者

お礼

>まあ食べ放題ですからたいしたものは並んでいないのですが いや、前回行った店は結構豪華でしたよ。種類も豊富でしたし。 >お腹にたまるものとか、どうでもいいもの(笑)は食べないようにして、好きなものはもちろんですが、高そうなものを狙います! 確かに安い店もあるのでそういうの食べておかないと勿体ないですね。次に行くときは「高そうなもの」などを食べてみます。ありがとうございました。

• kyouichi-7
回答No.2

『自分の好きな量だけ、好きなものを食べたいが、 食べ過ぎて、後で胃が苦しくなるのはいやだ』 と言うふうに文面を勝手に解釈してみました。 それは、『 ゆっくりと食事をする 』 ことです。 咀嚼せずに、飲み込み、かき込みしていると、 最初は、物すごく食べることができますが、 後で(人にも寄るでしょうけど)胃に来ます。 無理に、「ゆっくり」を意識することはありません。 相手と、歓談しながら、楽しく食事をすればいいのです。 ま、『食べ放題の店に行くこと』自体が、 少ない予算で、いかに多く食べれるか? と言ったことが目的だとは思いますけど。。。。(^^) ・

noname#2167
質問者

お礼

>それは、『 ゆっくりと食事をする 』 ことです。 僕はどうも「急ぐ」タイプなので・・・・。今度から食べ放題の店に限らず食事はゆっくり食べます。ありがとうございました。

noname#2167
質問者

補足

■これより上の方々の皆様へ■ お礼は明日の朝書きますのでご了承ください。

• elthy
回答No.1

食べ放題は大好きで、たいてい吐くほど食べます(^^;) 結局その事によって満足しちゃうんですよね・・・。 こういう店では食べ過ぎることを目的にするくらいでないと 楽しくないですよ。むしろ食べ過ぎた後どのあたりをフォローするかを 万全にしておくと楽しく量を気にせずに食べられると思います。 胃痛のための胃薬とか、 増えた体重をフォローするための運動の方法とかね。

noname#2167
質問者

お礼

>こういう店では食べ過ぎることを目的にするくらいでないと 楽しくないですよ。むしろ食べ過ぎた後どのあたりをフォローするかを 万全にしておくと楽しく量を気にせずに食べられると思います。 なるほど・・・・。今度行くときにはやってみます。ありがとうございました。