• ベストアンサー

下腹部の痛み(婦人科系)

ここ2,3ヶ月の間、便の時や、お腹に特別力が入った時に下腹部が痛いんです! 婦人科系の病気がとても気になるにですが、専門家の方に是非アドバイスなどございましたら、お伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

noname#48324
noname#48324
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 デリケートな問題ですが、 妊娠しているけど流産しかけの助長 子宮ガンなどに代表される病気 などが考えられます。 詳しくは検査等をしてください。 未婚であっても妊娠する事をすればするので誰としたかを考慮してください。 初期の頃の胎児にはレントゲンは被爆なので。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛み(婦人科?)

    三日ほど前から下腹部が痛くて困っています。 ここ三ヶ月ほど便秘がひどく、ヨーグルトや繊維、海草を沢山とってはいるのですが、全く改善されず、お腹を壊しても直ぐに便秘に戻ってしまう有様です。 便が直腸辺りを通る時に、気を失いそうなくらい痛みます。(肛門辺りに来ると痛くありません) 生理も重なっていて生理痛かと思っていましたが、いつもはそれほど痛みもひどくない方で、少し生理痛とは違うと思い、あまりに痛むので腸にポリープでも出来ているのではと思い、胃腸外科の方に行きました。 エコーなどを行いましたが盲腸でもないし、熱も39度近く出ているし位置的に泌尿器科か婦人科のほうじゃないの?と言われたので内科で尿を調べてもらいましたが膀胱炎でも腎炎でもないらしいのです。 婦人科に電話してみましたが生理がまだ終わりきっていないので終わったら来てくださいと言われましたが、ずっと熱も出ていますし、終わってから行くなんて悠長な事でいいのかと悩んでいます。 やはり生理が終わるのをを待った方がいいのでしょうか。今5日目です。 もし婦人科ならどういう病気が考えられるでしょうか。参考までに聞かせてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下腹部が張ってたまに痛みます

    はじめまして、20代、女性です。 質問ですが、食後(水分だけでも)下腹部がボールを入れたように張り、足の付け根からお腹にかけて つっぱるような痛みがあります。 以前から気になってたのですが、最近ひどくなってきたような気がします。 もともと便秘がひどく、以前病院(婦人科)へ行ったときに腸の動きが悪いと言われた事があります。 それにしても、そんなに急にお腹が大きく張るものでしょうか? 便秘の症状にも個人差があるとは思いますが、座った時など、硬いボールをお腹に入れてるみたいで 重くてつらいです。 婦人科系の病気などは、不正出血があったり月経に異常が見られやすいと聞きますが、 私はこの半年程無月経です。 腹筋が無いと下腹部が出ると言いますが、ほぼ毎日腹筋運動も続けているので、うっすら割れてます。 お腹が張って硬いのは腹筋のせいでしょうか? つまんだりは出来ないので脂肪はあんまり無いと思いますが・・・ 自分の症状が異常なのか、気にしすぎなのか、悩んでます。 あまり人と比べる機会もないので、教えてください。

  • 下腹部痛で、婦人科と内科はどちらの受診がよいでしょうか?

    下腹部痛で、婦人科と内科はどちらの受診がよいでしょうか? 25才、女性です。 2日前から下腹部痛に違和感を感じ、排尿時に少し痛みを感じていました。昨日、性行為中に痛みを感じ、終った後はすごい痛みで歩くのも辛いくらいまでになりました。 鎮痛剤バファリンプラスを飲むと我慢できるまで、痛みは和らぎますが、排尿時や歩くときは2日前よりキリキリと痛みます。 たぶん、子宮の痛みのような気がするので、やはり婦人科がよいでしょうか?また、症状から疑われる病気がわかるかた、ご回答お待ちしてます!

  • 下腹部の膨らみ(張っている)

    26歳女性です。 元々お腹がぺったんこな訳ではないのですが 数ヶ月前から下腹部だけが膨らんでるような気がします。何か病気の可能性があるのか心配です 病院にいくとすれば何科にかかれば良いのでしょうか?

  • 下腹部がぽっこり

    こんにちは、大学生です 突然なんですが、私は手足などにはあまり肉がついてないんですが、おなか(下腹部)が出てるんですが、これはただの肥満ですか? 半年くらい前から太ったのかお腹が出ました 166センチで56.6キロで体脂肪率は26%です 結構体重があるし体脂肪率が高いのでただの肥満かなぁともおもうんですが、 気になるのは、2週間くらい前に頭が痛いのと吐き気と下痢で病院に行ったんですが、 その時に医者に下腹部のある部分を押されたときに「ここ痛くない?」と言われて怪訝そうな顔をされたことなんです(実際押されたら痛かったです) 腸炎か、それか産婦人科かなぁみたいなことをつぶやいてました その時は風邪のひきはじめと診断されて、整腸剤や抗生物質?をもらいました。(いまいち判然としないからだめならまた来てと言われました) その時よりは少しはよくなったんですが、昨日くらいまでやっぱり下痢が続くし、食欲があまりないです あと、血が出てた時があって、生理になったのだと思ってあまり気にしなかったんですが、生理にしては短すぎたなと思ってそれも気がかりです これって病気じゃないですよね? 私の身長・体重・体脂肪率だと下腹部が出て当たり前ですか? もし診断してもらうとしたらどこに行ったらいいと思いますか? 心配になってきたのでアドバイスお願いします。

  • 下腹部の痛み

    去年20歳になった女です。 去年の12月に1回と1月16、17日に下腹部に鈍い痛みが出てきました。 現在私は妊娠もしていません。 自分で検索してみたけど何の病気かわからずに困っています。 痛む場所は下腹部の真ん中あたりの場所です。 痛みは痛くなったり、痛くなくなったりします。 何か危ない病気でしょうか? 病院に行くとしたら内科でしょうか?(婦人科とかでしたら産婦人科でも可能ですか?) 今月の生理はもうすぐだと思われます。 おそらくですが去年の12月に下腹部に痛みが来た時は生理前だったかなと思います 下腹部に痛みが来た時は去年の12月が初めてです

  • 下腹部が張っています。

    私は今20代前半です。 下腹部がなんとなく張っています。 脂肪がついたということもあると思うけど、 胃は凹んでて下腹部が膨らんでる感じです。 便秘気味でいつ便をしたのかよく覚えてないのですが、食欲はあります。 心配になった理由の一つに、最近生理不順だったことがあります。 不正出血が1カ月ほど止まらなかったので、婦人科を受診したところ、生理を起こす注射を打ちました。 生理はそれから10日後くらいに来て、その後低用量ピルを処方されました。 診察の際、エコーと貧血の検査をしたのですが、特になにも言われませんでした。 下腹部の膨らみからして、軽い妊婦のような見た目なので怖いです。 便は生理の始めの方の5月3日4日に出ました。 それ以降はあまり気にしてなかったので便をしたか覚えてないのですが、記憶にありません。 体重は1キロほど増えていました。 なにが一番原因だと考えられますか? やっぱり便秘でしょうか? わかる方回答お願いします!

  • 下腹部痛…内科?婦人科?

    仕事で、今週末にならないと病院にいくことができないので内科と婦人科のどちらを受けるべきか悩んでいます。経験者さんや知識がある方はご意見お願いします。 20代未婚の社会人女です。 一週間くらい前から下腹部に痛みやお通じに問題があります。 ネットで調べてると内科にも婦人科にも当たる気がします。 ・一週間くらい前からふとした時に下腹部(左側)が痛む ・今朝、会社で朝に下腹部痛からトイレにかけこみ、排便時に下腹部の強い痛み…(しばらく立ち上がれなかった;) ・身体が熱い(平熱より高い)、平熱の繰り返し ・便意の時のようにように軽く踏ん張ると肛門から腸が張るような痛み(下腹部左です) ・普通の便(下痢はしませんでした) ・去年軽い腸炎になったことはある ・吐き気まではいかないけど、胸がつかえたような感じ ・仕事が忙しく、疲れはあまり抜けてないころ ・昨日の妊娠検査薬は陰性 ・生理予定は来週予定 ・排卵日は一週間前 ・パートナーとは生で挿入したことは一度もない ・生理痛がひどかった(去年までピルを飲み、現在飲むのをやめていますが今はかなり楽に) 思いつく限りあげてみましたが… 盲腸も違うようなので、腸炎か、生理前の予兆か、 ただ今朝はトイレで立ちあがれなかったので焦ってしまいました。 読みにくい文章ですみませんが、お力を貸してください。

  • 下腹部の痛み

    1週間ほど前から排尿、排便時に下腹部が痛みます。 厳密にはそれ自体が痛みを伴うのではなくて力んだ 時に下腹部(感覚的には肛門上辺り)がズキズキと痛みます。 通常生活では痛みがほとんどないので病気なのかよく 判らないのですがどなたかわかる方教えてください。 ちなみに尿や便に異常は見られません。 便は比較的柔らかいか少し下痢気味ですが 先週風邪を引いていたので関連は不明です。

  • 下腹部痛に困っています。

    12月中旬から、下腹部全体の痛みがあります。 痛みの種類は尿意をとても我慢している状態の時に 下腹部に感じるような痛みです。 激しい痛みではなかった為、様子を見ていたのですが 1月に中旬頃からだるさを強く感じるようになり、 できるだけ、休息を長くとるように 心がけていたのですが 1/30頃、微熱37.0を感じ、診察を受けに病院に行きました。 婦人科、内科の2つで診て頂く事になりました。 私はどちらかというと、おりものが気になっていたので 細菌でも入って炎症を起こしているのかと思ったのですが 婦人科の超音波断層検査、おりものの検査結果は、異常なし。 内科は消化器の医師に診療を受けています。 血液検査は異常なし。 便の採取検査とクラミジア検査の結果待ちをしています。 現在も症状と微熱は変わっていません。 (元々便秘は全然ないのですが、体調が悪く 横になってばかりだったせいか5日間位便が出ていませんでした) 診療時に、下腹部が張っていると言われ、 ガスコン錠とチアトンとビオフェルミンが処方されました。 私は性交渉の経験がないのですがクラミジアにかかる可能性はあるのでしょうか。 それから、この症状で考えられるとしたらどんな病気が考えられるでしょうか。 内科の診察は一週間後で、診療がまだ先で相談する方もいなく、 考えて落ち込んでいます。 ストレスを感じると、体調を崩しやすいので もしかしたら何も異常がないのではないかとも思ってしまっているのですが このような症状は初めてなので・・・ ご助言をお願い致します。

専門家に質問してみよう