• ベストアンサー

YAMAHAPGXG

最近、自分のHPでMIDIでBGMを流してるんですが、YAMAHAPGXGという表示が急にねずみ色の棒のような表示になり、音色も悪くなるんです。 しかし、YAMAHAPGXGをインストールするとあっさり元の表示に戻ります。しかし、又暫くするとねずみ色の表示に戻ります。 私のHPに来てくれていた人の何人かも同じ現象が起こってます。 このことについて何かご存知の方、教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.1

それはなんらかの理由でプラグインが無効になるからです。自分が設定でYAMAHAのプラグインを無効にしたのでなければ、関連する他のなにかをインストールしたせいであるとか……このふたつの可能性が高いと思いますが、理由はいろいろあります。 ねずみ色というのは、Windowsのメディアプレイヤー等、デフォルトの状態になってしまったということです。 プラグインをインストールすることでYAMAHAの黒かグレイのコントロールが現れると思いますが、その状態では、デフォルトの音源ではなくYAMAHAからインストールされた音源を使用して鳴らしていることになります。 しばらくして……という事情がよくわからないのですが、もし原因に心当たりが無ければ、YAMAHAのサポートに尋ねるとわかるかもしれません。 根本的な解決にはなりませんが、「プラグインが無いときにYAMAHAのダウンロードページに飛ぶかどうか尋ねる選択枝」を出すようMIDIを鳴らすタグのなかに組み込んでおくことも出来ます。これもYAMAHAのページに説明があると思います。

sakaagari
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 大変丁寧なお答え、有難うございます。 さて、この件なのですが、何故か突然ちゃんと表示され続けているのです。何故だか分からないのですが、ねずみ色のバーのようなものが表示される事がなくなりました。 こんなに丁寧に答えてくださって申し訳ありません!! 有難うございました。