• ベストアンサー

YAMAHAPGXG

最近、自分のHPでMIDIでBGMを流してるんですが、YAMAHAPGXGという表示が急にねずみ色の棒のような表示になり、音色も悪くなるんです。 しかし、YAMAHAPGXGをインストールするとあっさり元の表示に戻ります。しかし、又暫くするとねずみ色の表示に戻ります。 私のHPに来てくれていた人の何人かも同じ現象が起こってます。 このことについて何かご存知の方、教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

それはなんらかの理由でプラグインが無効になるからです。自分が設定でYAMAHAのプラグインを無効にしたのでなければ、関連する他のなにかをインストールしたせいであるとか……このふたつの可能性が高いと思いますが、理由はいろいろあります。 ねずみ色というのは、Windowsのメディアプレイヤー等、デフォルトの状態になってしまったということです。 プラグインをインストールすることでYAMAHAの黒かグレイのコントロールが現れると思いますが、その状態では、デフォルトの音源ではなくYAMAHAからインストールされた音源を使用して鳴らしていることになります。 しばらくして……という事情がよくわからないのですが、もし原因に心当たりが無ければ、YAMAHAのサポートに尋ねるとわかるかもしれません。 根本的な解決にはなりませんが、「プラグインが無いときにYAMAHAのダウンロードページに飛ぶかどうか尋ねる選択枝」を出すようMIDIを鳴らすタグのなかに組み込んでおくことも出来ます。これもYAMAHAのページに説明があると思います。

sakaagari
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 大変丁寧なお答え、有難うございます。 さて、この件なのですが、何故か突然ちゃんと表示され続けているのです。何故だか分からないのですが、ねずみ色のバーのようなものが表示される事がなくなりました。 こんなに丁寧に答えてくださって申し訳ありません!! 有難うございました。

関連するQ&A

  • IEでQuickTimeをinstallした直後から。

    IE6.0使っています。 QuickTimeをインストールした直後から midiへのリンクで勝手にQuickが開いたり HPのBGM(midi/mp3)の仕様が メディアプレーヤーじゃなくなってる!!んです。 戻す方法ご存知ですか?

  • WEBサイトのMIDI自動再生について。

    ページを表示する際BGMとして、音楽を自動的に流すところがよくありますよね。 これってどう思いますか? IEの場合は、 OS起動時に一緒に起動させて駐在しているのか(この辺りも知りたいです) ...よく分かりませんが、すぐにMIDIを再生できます。ブラウザ自体起動が速いです。 私は、以前からNetscapeを使っています。(最近はIEも使いますが) Netscapeだと、MIDIを流す前にJAVAを起動します。 (もしかして私だけかも知れないけど)これにちょっと時間がかかるんです。 8割くらいの人がIEを使っていると聞いたので... 自分のHPにMIDIのBGMを付けようかな、とも思いました。 でも、BGMにすると聞きたくないときに流れると鬱陶しいと思うかも... と考えると迷います。 なんだかよく分からないことを書いていますが、考えすぎでしょうか?? BGMを付けた方がいいか、付けない方がいいか、というのが聞きたいのです。

  • PCで作曲することについて

    PCで作曲するときって、midiで音楽を作りますよね。 僕はmidi建設というソフトを使っているんですけど、それだとなんだか薄っぺらい音になってしまうんです。 ゲームのBGMとか、DJMAXというゲームの曲とかは、音色が沢山あってかっこいいですよね。 そういう曲を作る人は、どういう設備とかを使ってやっているのでしょうか。 midiの音源とかいう物を使うとか、いろいろ噂に聞くけどよく分かりません・・・ どなたか教えて下さい。

  • IEでMIDIプラグインが表示されない

    IEを使っています ほかのブラウザはインストールしてません メディア再生のアプリは WMP,i-tune,QuickTime,Winamp を入れています IEで、BGMなどのMIDIが流れるサイトで、いつもならプラグインが表示されるところが表示されません 画像ファイルが見つからないときに出るあのアイコンが表示されます 前にQuickTimeを入れたとき、MIDIファイルが関連付けられたのか、IEで表示されるプラグインが変わりました それから元にもどそうと思って、WMPで関連付けをしたのですが、それ以来プラグインが表示されません 本来なら、リンクをクリックするとBGMが流れる ような場合の時も、BGMは流れず、WMPが起動してそこで再生されます 対処方法と、IEのMIDIプラグインの設定の仕方を教えてください よろしくお願いします

  • There are no MIDI out って? MIDIが鳴りません。

    MIDIのBGMのあるHPを開くと「There are no MIDI out Device」という表示が出て音がでません。以前は聞こえたはずなのですが。 どうしたらよいのでしょうか? Windows95でIE5.5で見ています。

  • HPにBGMをのせるには

    HPにBGMをのせるには、基本的にどのようなことをすれば、できるのでしょうか?フロント・ページ・エクスプレスでHPはつくれるのですが、MIDIファイルを貼り付けるような形なのでしょうか?関連サイトもご存知でしたなら、教えて下さい。

  • ギターをBGMにするぞー!

    友人のソロギターの演奏をHPのBGMにしたいのです、OKウェブを読み漁ったところ、BGMにはMIDIが軽くてよいのでは・・・などとありますが、友人はMDによる録音だそうで、MDからMIDIファイル変換は無理らしく、別な方法でやるかなーともかんがえてます。となると簡単な方法として、音とり法を変えるかMP3にするかですよね。MP3って詳しくないのです。MP3でも聞きたい人だけ聞けるPLAY・STOPボタンは付けれるものでしょうか?(BGM嫌がる人も多いものですから・・)あとこれもデマかもしれませんが、Real Audio系はWindowにインストールすると不具合が多いと聞いたもので、ちょっとMP3を考えあぐねています。良いおチエをおかしくださいませ。よろしくお願いいたします。(なんでこんなに互換性が無いのかなーPCって・・・)

  • WinLiveMailのバージョンを下げたい

    PCを最近手に入れました。(東芝・Win7) メールはWinLiveMailでバージョンは2011です。 このバージョンだとメールにBGM(midi音声)や動くイラストが入りません。 仲間のPCのバージョンは2009でBGMと動くイラストが挿入可能です。 今日、2009をインストールしようとしたら、インストール不可のメッセージが表示しました。 ご指導をお願いします。

  • MIDIが聞けません。

    音楽視聴の出来るHPでのMIDIが聞けなくなりました。 今までは良かったのですが、McAfeeを更新していくうちにセキュリティーが強くなったのかもしれないかも?  音楽を再生するスライダーが表示されなくなりました。  HPのBGMに使用していた曲も聞こえないところもあります。

  • win98のMIDI再生音がおかしい

    パソコンのOSはvistaですが、virtualPCを使ってwindows98を使っています。 今はプレイできないゲームをプレイするためです。 しかし、このwin98でゲームをプレイすることは問題なくできたのですが、BGMがおかしいんです。 音がバラバラで、原曲を知っているので「あ、この曲か」とわかりますが、なんと言うか若干お経ぽいと言いますか…とにかくおかしな音なんです。 ゲームを終了すると、同時にBGMは消えるはずですが、後追いのように高い音がピロリローとフェードアウトするように流れ、とまります。2,3秒くらいです。時と場合によって音は違います。が、いつも同じ音色です。 おそらく、MIDIファイルの再生がうまくいってないのだと思います。 SEは問題なく鳴ります。 プレイするには問題ないですが、やはりBGMがこんなだと…ムードがありません。。。 この症状はwin98をインストールした当初からあります。インストールしたのは3日前です。 ゲーム以外には特に何もダウンロードしていません。 まっさらの状態で、ゲームを入れてプレイしたときからMIDIがおかしかったです。 RPGツクール95製とclick&cliate製のゲームで全く同じ症状だったので、win98側の問題だと思います。 ちなみにvistaで同じMIDIを鳴らすときちんと流れます。 どなたかお詳しい方お助けください! 本当にお願いします!