• ベストアンサー

illustraotorやphotoshopのofficeとの互換性について

はじめまして。 現在CS2を使用しているのですが、MicrosoftOfficeとの相性?について教えていただけないでしょうか? というのも、たとえばワードやエクセルにillustratorで作成した画像を挿入した際、モニター上ではあまりわからないのですが、印刷(特にPDF化)するとかなり画像が粗くなってしまいます。 特に、斜めの線などは肉眼でも階段状に見えるほどです。 これは保存形式などが間違っているからでしょうか? 以前、知り合いからいただいたエクセルファイルにロゴが貼ってあったのですが、それは印刷は勿論、PDF化してもきれいなままでした・・・ どうすればofficeにきれいに画像を挿入することができるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#52036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.3

Illustraotor や Photoshop に限ったことではありませんね。 印刷時の DPIを考慮して図形・画像を作成していないため縮小(または拡大)表示された状態で Excelや Wordが印刷してしまうのが原因です。 プリンターで印刷時のDPIを確認して、それに合わせて画像を作成しましょう。 縮小拡大: ニアレストネイバー法という間引きするアルゴリズムが採用されることが多いです。 このため斜線が階段状になります。 例:元画像360dpi、印刷解像度300dpi ■■■■■■■ ■■■■■■□ □□□■■□□ □□■■□□□ □■■□□□□ ■■■■■■■ ■■■■■■■ 元の画像360dpi    ↓ ■■■■■■ ■■■■■□ □□□■□□ □□■■□□ ■■□□□□ ■■■■■■ 印刷時300dpi 印刷範囲に収まるよう左から5列目と上から5行目が間引きされる

質問者

お礼

ありがとうございます! この例、めちゃくちゃわかりやすかったです! 以前も別の質問で答えが解像度によるものが原因だったこともあり、やはり基本的なことから勉強が必要なようです・・・ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

Illustratorから出力するとき解像度が足りてないからなのでは。 Illustratorからワード用に画像を出力するとき、どんな形式でどんな解像度を選んでますか?。「書き出し」から画像形式を選ぶと圧縮率や解像度設定のダイアログが出るはずですが?。 最終成果物がプリンタ出力なら最低でも150~200dpi(出力時原寸で)の解像度がないとジャギーが見えてしまいます。 またbmpやjpeg形式で出力すると、解像度情報はワード側に伝わらないので画面解像度と解釈され表示されます(最新版のワードではどうかは不明)。この特性を考慮して、ワードに挿入したときに画面からはみ出るくらいの大きさの画像をIllustratorから出力し、ワードの画面上で必要なサイズまで縮小するようにすると、見かけの解像度(データ密度)が上がり、プリンタ出力してもきれいに見えます。 Illustratorからの書き出し時の解像度を高く設定して実験してみてください。 PDFに変換するときはアクロバットを使っている、という前提ですが、アクロバットはPDFにエンコードするときにドキュメントに含まれる画像の解像度を設定に従って変換します。画面表示に最適な設定なら画面解像度に合わせて画像解像度を最低まで下げます。逆にプリンタ出力に合わせた設定なら解像度を高く維持します。 もちろんオリジナルドキュメントに含まれる元画像の解像度が低ければ、高くしようがない(高くしても効果がない)ので画質は改善されません。 オリジナルドキュメントに含まれる画像をプリンタ出力に耐える解像度にしておいて、なおかつ、PDF変換時に解像度が高く維持されるような設定で変換すれば、PDFにしてもギャザーのない出力が得られます。 このPDFの設定は、ジョブオプション(プロファイル)としてアクロバットが記憶します。標準では、画面表示用・ドキュメント配布用・商用印刷用などいくつかが付属していますが、ユーザーが値を書き換えて保存すればユーザー用の新しいジョブオプションとして保存されます。画面で見てキレイで、プリンタ出力してもギャザーが出ない解像度として200dpi程度を目安にされたらいいと思います。これ以上高くしてもファイルが重くなる割にはプリンタ出力画質は改善されません。

質問者

お礼

かなり詳細な文章本当にありがとうございます。 現在はGIFで解像度に関してはこちらでしつもんさせていただくまでまったく理解していませんでした。 是非、参考にさせていただいてこれからも勉強していきます。 本当にありがとうございました。

• matuyuki3
回答No.2

すみません、CSを使用していないのですが、互換性というよりも 作成した画像の荒さが原因です。 illustratorから直接JPG等の画像作成をせず、 1)illustratorで作成したオブジェクトを全て選択・コピー 2)photoshopを開き、ファイル→新規→サイズはそのままで解像度を200~300pixel/inch程度に設定 【ここの解像度でベクトル(連続)をラスター(つぶつぶ)画像へ 変換する際のつぶつぶ荒さが変わる】 3)編集→ペースト(ピクセル)でラスター画像の作成しお好きなJPG等の データにして保存する たぶんこれで自由な荒さの画像が出来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度photoshopで解像度の調整をしなければいけないんですね・・・ いつもイラレばかりなのでどうやってもできないわけです・・・ 早速試してみます! 実は3度目位の質問なのでやっと答えが見つかりそうで本当にうれしいです。 本当にありがとうございました。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 小さい会社なので、カタログ制作を自前でやってます。 Illustrator(eps)で描いた絵を、Photoshopで印刷に使える解像度(300dpi)で作成。→Office類へ貼り付け。 で問題なくきれいに使えてます。もちろんpdf化してもきれいです。 他に、pdf化のソフトウェア側で、イメージの解像度が変更できるようになっていませんか? スキャナ付コピー機でpdf化していますが、こちらは多少荒めの解像度なので、ディザが少々あります。ただ、モノクロ文書なので読めれば問題ないということで、データ量を優先して使ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度photoshopで解像度の調整をしなければいけないんですね・・・ いつもイラレばかりなのでどうやってもできないわけです・・・ 早速試してみます! 実は3度目位の質問なのでやっと答えが見つかりそうで本当にうれしいです。 本当にありがとうございました。