• ベストアンサー

雑誌の表紙にやはりその雑誌が・・・

雑誌の表紙で時々みられる例です。 その雑誌自体を持った人物がいて、持たれた雑誌の表紙は やはりその雑誌を持った人物・・ というような無限に続くデザインは、どのようにして 作られているのでしょうか。 今日見たものは、雑誌を持つ人物の手の部分に 合成の痕跡がありました。 当然合成なのでしょうが、制作の詳細を詳しく知りたいです。

  • 雑誌
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_K10D
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

方法は幾つかありますが、基本的には画像処理ソフトを使用して写真を合成します。 まずは人物に雑誌を持ってもらいその写真を撮ります。そのとき雑誌のサイズは販売されるものと同じサイズのものを持ってもらい、表紙の写真はどのようなものでも構いません。(単一色の表紙であった方が良いです。) 次に撮った写真のデータを画像処理のソフトを使って加工します。このとき持ってもらっていた雑誌の形状に合わせて今回撮影した写真の形状を変化させ、光源方向などを考慮して色味や彩度やコントラストを調節し、雑誌の表紙が光沢があるものであれば光沢を描き込んであげれば完成です。 画像処理ソフトはPhotoShopを使うのがポピュラーですね。

slinky-dog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フォトショップですね。 なるほどよくわかりました。 すると、表紙の中の表紙の、さらにその中の表紙以降については、 同様の手順を繰り返し、不可視なサイズまで落とすということですね?

その他の回答 (1)

  • Mr_K10D
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

No1で回答した者です。 >>すると、表紙の中の表紙の、さらにその中の表紙以降については、 同様の手順を繰り返し、不可視なサイズまで落とすということですね? そうです。この手順を繰り返えすことで出来ます。

slinky-dog
質問者

お礼

すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑誌の表紙破れ…

    18日に大型店舗の本屋に行ったんですけど、山積みになってる1番上に、付録が付いてて輪ゴムがダイヤ型にしてあるパズル雑誌が置いてあったんですけど、ちょうど輪ゴムにそって表紙の部分が2cmほど綺麗に破れてました。これって誰かがその雑誌を手に取って中身を読もうとして破れた可能性ってありますか?この場合もし自分がしてしまったら弁償とかになりますよね??

  • フローリングに紙(雑誌の表紙)が貼りついてとれません

    私のワンルームの部屋なのですが、 今日掃除をしていて、床(フローリング)に積んであった雑誌を どけてみると一番下の雑誌の表紙が床に貼りついて固まっていました! たぶん、以前薄暗い部屋でお酒を飲んで酔ったとき 知らないうちに床にお酒(チューハイとかです) をこぼして、それがしみこんで気づかないまま乾いてしまったんだと思います。 あわててはがせるだけはがして、 それからしばらく上から水溜り状態にしてふやかしてみたのですが、 ものすごく薄い部分が最後まで残って、黒い大きな文字が まるで床に印刷されたようになってしまっていました。 そうしていると母が「フローリングは水に浸しているとよくない!」 と言うので、あわててふき取ってこすってみたのですがやはり落ちません… アルコールを使うと塗料がはげるというし、いったいどうしたらいいでしょうか、 経験のある方、フローリングの材質、特性に詳しいかた どうか教えてください!

  • こびりついてしまった雑誌の掃除の仕方を教えてください

    週刊誌の表紙部分をお風呂場の入り口の木枠に置いておいたら、多分水でへばりついてしまって木枠に印刷面がうつってしまいました…。雑誌自体がこびりついた訳ではなく、印刷されたものがうつったみたいな感じかもしれません。これを綺麗に取れる方法はないでしょうか?お願いします。

  • 文庫本の表紙カバーを印刷してくれるところ

     文庫本サイズの小説の表紙を印刷してくれる印刷所を探しています。  小説自体は制作しません。よく書店で売られている小説本の、タイトル・著者名やメインビジュアルが書いてある部分(もちろん背表紙や裏も込)を個人で制作したいです。  できれば、小説の宣伝帯(100万部突破!などと書かれているやつ)も印刷できると嬉しいです。  探してみたのですが、本ごと制作するものや、コミック本のカバー、また大部数印刷の会社しかみつかりません。 100部なんて確実に刷らないので、少数部数も対応してくれる会社がいいです。 所在は関東ですが、多少送料がかかっても構いません。 よろしくお願いいたします。質問ありましたらどうぞ^^

  • 今日駅ナカの本屋で雑誌を買いました。

    今日駅ナカの本屋で雑誌を買いました。 目当ての雑誌が積み重ねてあるところの上から3冊目くらいを手にとってレジに持っていきました。 あまりよく見てなくて気づかなかったのですが、帰宅して袋から出したところ、表紙と裏表紙に明らかな折れ(というか、立ち読みしたときについたような爪の跡と引っ掻き傷)がありました。 あまりに汚いので、レシートと共に明日店に持っていこうと思うのですが、こういうケースは返品or返金してもらえるのでしょうか? 皆様の経験談や、こうやって説明した方がいいなどアドバイスがあれば教えてください。 読んですぐ捨てる雑誌ではなく、600円弱の、読み終えてからもスクラップしておくつもりの雑誌です。 店で気づかなかった私の責任と言われるのじゃないかと不安です。(…店員さんもレジ打ちの時に言ってくれないものなんですね…?)

  • こち亀5巻の初版本の表紙について

    先日、こちら葛飾区亀有公園前派出所の5巻の初版本を手に入れたのですが、おかしなところがあったのでわかる方がいらっしゃったら教えてください。 本自体の発行は初版とありますし、表紙の作者名も『山止たつひこ』なのですが、表紙の既刊本の部分には、こち亀が1~6になっています。 これは表紙が2刷目のものなのでしょうか? それとも初版は5巻、6巻が同時発売だったのでしょうか? 初版をお持ちの方 表紙の既刊はどうなっていますか? 2刷をお持ちの方 表紙の作者名は『山止たつひこ』ですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • シーズン(季節)ごとのデザイン

    雑誌などで、表紙のデザインテンプレートを作っておき、 毎月「色」と「写真」だけを変えて、1年間そのデザインを通すことを 何というでしょうか? 身近な例は、ファッション雑誌の表紙などです。 前職場の同僚が『シーズン』の前か後ろに言葉を足して、 専門用語的に使っていた記憶があります。あやふやなのですが…。 「『~シーズン~』用にデザインしてください」と (~のどちらかに何か文字が入る感じです) と言われていた記憶があるのですが、度忘れしてしまいました。 ご存知の方、是非教えてやってくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ある記事の部分が欲しくて雑誌オリーブのバックナンバーを探しているのですが・・・

    もう廃刊になった雑誌オリーブでどうしてもまた読みたい記事があるのですが、その号が何号だったか教えていただきたいです。もう約10年前のことですが、確か96年か97年の12月頃に出た吉川ひなのちゃんが表紙のオリーブで確かオリーブ探検隊というページがあったのですがそこでデザイナーの若林ケイジさんが2人のオリーブ少女に8ミリの映像の撮り方をレクチャーしている部分です。それから98年だったと思いますが「モコモコ」というファッションの特集の号で「映像作家になる方法」という特集のページが読みたいです。これには浅野忠信さんや冨永よしえさんやデバイスガールズなどが載っていました。それからこれは表紙もどんな特集だったかも思い出せないのですがイメージフォーラムで映像を学ぶ女の子たちとどこの学校か忘れましたが写真を学ぶ女の子たちを取り上げたものでした。3つとも白黒のページだったと記憶しています。この3つが何年の何月何日の何号かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。それを頼りにこの特集のページを手に入れたいです。そして私が欲しいのはこの特集の部分だけですからコピーや切り抜きでもかまわないので欲しいのですが、昔は雑誌のHやじゃま~るという雑誌があってそれに出せば手に入れることができましたがどちらもなくなってしまっていますよね。それで他にこういう雑誌がないかもしご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。もしかしたら今はネット上で雑誌の切抜きやコピーを得ることのできるできるサービスもあるかもしれません。どうしても手に入れたいのでどんな小さな情報でもいいので教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 昔、雑誌で見かけたバイクを探しています

    5年ほど前、バイク雑誌の表紙に掲載されていた車種がとてもかっこ良く、未だに忘れられません。モーターショー出展記事で紹介されていたもののようだったのですが、詳細と言えば、 (1)国産メーカー(ホンダ、スズキ、ヤマハのいずれか)製 (2)「ザクシズ(ZAXIX?)」という名前 (3)赤いバイクだったという事 くらいしか覚えておらず、デザインも最近記憶の中であやふやになりつつあります。街でも全く見かけず、あくまでショー用の特別車だったのかもしれません。 印象としてはホンダのCBR600RRに近いですが、この車種のようにヘッドライトと先頭部が一体型でなく、左右のライトは本体とは別々に取り付けられていたと思います(上手くない表現ですいません…)。 この車種は正確には何と言う名前なのでしょうか。また今この画像を見る事はできないでしょうか。どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 気になります

    最近装丁の勉強をしているのですが、 インパクトのある表紙とはどういうものかイマイチつかめません。 みなさんが今まで表紙買いしたことのあるマンガや、 どの部分に惹かれたか、 どういう表紙だと手にとってしまうかなど、 簡単でいいので教えてください。 もちろん絵の上手さなどもあると思うのですが、今回はぜひ 絵の魅力だけではなくデザインで惹かれたものを教えてもらえると うれしいです。