• 締切済み

DVD-RWメディアが認識されません。

ドライブがCD-R、CD-RW、DVDなどは認識するのですが、DVD-RWが認識しません。何か対処法がありますでしょうか?? OSはXP,HP COMPAQ dx2100STです。

みんなの回答

• Trifidus
回答No.4

標準ではDVDは読み込みのみのコンボドライブがついています。 そうだとするとCD-R(/W)への書き込みはできても、DVDメディアへの 書き込みはできないでしょう。 対処法は、ドライブの交換は簡単にできますので、お店で DVD-スーパーマルチなどの書き込みができるドライブを 購入してください。バルク品なら\5Kほどです。

• romuromu
回答No.3

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20051013_dx2100st_tvpc/index_st.html 製品はこれですよね スタンダードモデルでカスタマイズしていないのであれば CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ が付いているはずです。 コンボドライブ http://e-words.jp/w/E382B3E383B3E3839CE38389E383A9E382A4E38396.html よってDVD-RWは読み込めないでしょう。 >何か対処法がありますでしょうか?? 外付けのスーパーマルチドライブでも1万円以内で購入できます。 USB接続で簡単に増設できます。

• roukin
回答No.2

レーザーの反射率がRWは低いのです。ドライブが、へたっているのでしょう。レンズクリーナーで、 別のPCでは、認識するかも。

• naoe1107
回答No.1

PCのDVDのドライブがよく判りませんが、もしかしたらDVDROM読み込みだけなのかもしれませんね。マルチドライブであれば、マイコンピューターのCD(DVD)アイコンを右クリックしてプロバティーでDVDの書き込みが可能か確認してみると良いのではないでしょうか?または新しいDVD-WRを入れてみて同じ症状なのですか?今認識されていないDVD-WRのディスクが前回の書き込みが途中で失敗していて読めなくなることもありますよ。