• ベストアンサー

石鹸シャンプーで生え際が油症になった?

以前、ここで薄毛、抜け毛について相談し、石鹸シャンプーを勧められたものです。 石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー&リンス)を使って約1ヶ月たちましたが、今のところ可もなく不可もなくという感じで、目に見えた髪の毛への効果は体感できていないです。 ただ1点、変化がありまして、おでこ上部の生え際の部分が妙にヌルヌル、ベタベタと油症になってきました。これは何を意味しているのでしょうか? 改善の兆しなのか、それとも体質に合っていないのか・・・ 判断がつきかねています。同じような体験を持つ方の話やアドバイスが聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaiki1
回答No.3

薄毛、抜け毛等に石けんシャンプーが良いかどうかは個人差が相当あると思いますが、石けんシャンプーはおやめになった方が良いように思います。  パックスナチュロンシャンプーは、私も以前使っていました。頭皮や髪のために良いと思ってそうしていたのですが、質問者の方以上に脂のベタベタやフケに悩まされました。  で、いろいろ調べてみたのですが、石けんシャンプーは、洗浄力が弱いようです。  http://mscience.jp/shampoo.htm  石けんというのは陰イオン系の界面活性剤で、アルカリの環境下でないと、洗浄力を発揮できません。が、石けんシャンプーは、使っているうちに髪に石けんの中の脂肪酸がたまってきて、それが酸性であるために、石けんが中和され、洗浄力を発揮できなくなるというのです。  おそらく以前の私の髪や質問者の方の髪は、そのような状態ではないかと思います。  刺激は感じるものの、いわゆる合成シャンプーで洗うと、石けんシャンプーでは落ちない脂が良く落ちます。そんなところから、やはり石けんシャンプーは、あまり洗浄力がないといえるのではないかと思います。  といって、あまり刺激のあるシャンプーは、使いたくないので、現在は、「アミノ酸シャンプー」というものを使っています。脂性気味の私でも調子よく洗えています。3年以上使っていますが、問題は起きていません。  http://mscience.jp/amino.htm    脂がベタベタと出てくるのは、「改善のきざし」ということはないと思います。育毛関連のCMにもあるように、余計な脂は落とす方が髪のためになるはずです。

kobayashi4444
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。 お勧めのシャンプーにしてからいいカンジです。 自分は石鹸シャンプーよりこちらが合っていたようです。

その他の回答 (2)

• katelyn
回答No.2

こんにちは^^私も石鹸シャンプー使っています。 以前パックスを使っていましたが、私は泡ポンプ式があまり好きじゃないので、最近はマークス&ウェブのハーバルアミノシャンプーを使っています。 ベトつくとのことですが、#1の方がおっしゃるように、油が落ちすぎている可能性と、すすげていない可能性の2点がありますね。 もし、ちゃんとすすげていないとすると・・・ 毎回2度洗いはしていますか?1度目は軽く表面の汚れを落とすように洗い、2回目はしっかり泡立てながら洗います。 すすぐ時もしっかり5分くらいかけて洗い流していますか??キシむからといってサッと洗い流したのではいけません。市販のシャンプーの時以上にしっかりすすいで下さい。 そして、#1さんがおっしゃるように石鹸シャンプーの過剰に油を落としてしまうことにより、ベトつくようなら、少々高いですが、マークス&ウェブのハーバルアミノシャンプーをオススメします。洗浄成分が石鹸とアミノ酸と半分ずつなので、頭皮の油分をほどよく保ちながらも、洗浄成分はしっかりなので、汚れはしっかり落としてくれます。石鹸シャンプーに馴染めない人にもいいですよ。 石鹸シャンプーには何も洗浄成分がカリ石鹸素地にこだわることないんですよ^^アミノ酸が入っているものはよりマイルドで洗いやすいです♪

参考URL:
http://www.marksandweb.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下で答えたように、自分はすすぎは入念に行っていますので、油が落ちすぎている可能性が高いと思います。 ご紹介されたアミノ酸入りのシャンプーでなければベトつくということは、今のは頭質に合っていないということでしょうか? それとも誰もが体験するもの?

• nemigi
回答No.1

石鹸シャンプーは皮脂を良く落します。 洗いすぎで落ちた皮脂を補う為に過剰に皮脂が分泌されてそのような状況に なっている。 もしくは濯ぎが十分でないか。 シャンプー後きしむ為濯ぎが不十分な場合に髪がべたつく場合がありますね。 私も石鹸シャンプーを使っていますが、リンス後に良くすすぐようにしてい ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すすぎはかなり入念にしております。毛が余計抜けるんじゃないかと心配してるほどです(笑)。 やはり皮脂の落としすぎなんでしょうか。ということはすすぎすぎもよくない?