• ベストアンサー

石鹸シャンプーで生え際が油症になった?

以前、ここで薄毛、抜け毛について相談し、石鹸シャンプーを勧められたものです。 石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー&リンス)を使って約1ヶ月たちましたが、今のところ可もなく不可もなくという感じで、目に見えた髪の毛への効果は体感できていないです。 ただ1点、変化がありまして、おでこ上部の生え際の部分が妙にヌルヌル、ベタベタと油症になってきました。これは何を意味しているのでしょうか? 改善の兆しなのか、それとも体質に合っていないのか・・・ 判断がつきかねています。同じような体験を持つ方の話やアドバイスが聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaiki1
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

 薄毛、抜け毛等に石けんシャンプーが良いかどうかは個人差が相当あると思いますが、石けんシャンプーはおやめになった方が良いように思います。  パックスナチュロンシャンプーは、私も以前使っていました。頭皮や髪のために良いと思ってそうしていたのですが、質問者の方以上に脂のベタベタやフケに悩まされました。  で、いろいろ調べてみたのですが、石けんシャンプーは、洗浄力が弱いようです。  http://mscience.jp/shampoo.htm  石けんというのは陰イオン系の界面活性剤で、アルカリの環境下でないと、洗浄力を発揮できません。が、石けんシャンプーは、使っているうちに髪に石けんの中の脂肪酸がたまってきて、それが酸性であるために、石けんが中和され、洗浄力を発揮できなくなるというのです。  おそらく以前の私の髪や質問者の方の髪は、そのような状態ではないかと思います。  刺激は感じるものの、いわゆる合成シャンプーで洗うと、石けんシャンプーでは落ちない脂が良く落ちます。そんなところから、やはり石けんシャンプーは、あまり洗浄力がないといえるのではないかと思います。  といって、あまり刺激のあるシャンプーは、使いたくないので、現在は、「アミノ酸シャンプー」というものを使っています。脂性気味の私でも調子よく洗えています。3年以上使っていますが、問題は起きていません。  http://mscience.jp/amino.htm    脂がベタベタと出てくるのは、「改善のきざし」ということはないと思います。育毛関連のCMにもあるように、余計な脂は落とす方が髪のためになるはずです。

kobayashi4444
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。 お勧めのシャンプーにしてからいいカンジです。 自分は石鹸シャンプーよりこちらが合っていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.2

こんにちは^^私も石鹸シャンプー使っています。 以前パックスを使っていましたが、私は泡ポンプ式があまり好きじゃないので、最近はマークス&ウェブのハーバルアミノシャンプーを使っています。 ベトつくとのことですが、#1の方がおっしゃるように、油が落ちすぎている可能性と、すすげていない可能性の2点がありますね。 もし、ちゃんとすすげていないとすると・・・ 毎回2度洗いはしていますか?1度目は軽く表面の汚れを落とすように洗い、2回目はしっかり泡立てながら洗います。 すすぐ時もしっかり5分くらいかけて洗い流していますか??キシむからといってサッと洗い流したのではいけません。市販のシャンプーの時以上にしっかりすすいで下さい。 そして、#1さんがおっしゃるように石鹸シャンプーの過剰に油を落としてしまうことにより、ベトつくようなら、少々高いですが、マークス&ウェブのハーバルアミノシャンプーをオススメします。洗浄成分が石鹸とアミノ酸と半分ずつなので、頭皮の油分をほどよく保ちながらも、洗浄成分はしっかりなので、汚れはしっかり落としてくれます。石鹸シャンプーに馴染めない人にもいいですよ。 石鹸シャンプーには何も洗浄成分がカリ石鹸素地にこだわることないんですよ^^アミノ酸が入っているものはよりマイルドで洗いやすいです♪

参考URL:
http://www.marksandweb.com/
kobayashi4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下で答えたように、自分はすすぎは入念に行っていますので、油が落ちすぎている可能性が高いと思います。 ご紹介されたアミノ酸入りのシャンプーでなければベトつくということは、今のは頭質に合っていないということでしょうか? それとも誰もが体験するもの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

石鹸シャンプーは皮脂を良く落します。 洗いすぎで落ちた皮脂を補う為に過剰に皮脂が分泌されてそのような状況に なっている。 もしくは濯ぎが十分でないか。 シャンプー後きしむ為濯ぎが不十分な場合に髪がべたつく場合がありますね。 私も石鹸シャンプーを使っていますが、リンス後に良くすすぐようにしてい ます。

kobayashi4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すすぎはかなり入念にしております。毛が余計抜けるんじゃないかと心配してるほどです(笑)。 やはり皮脂の落としすぎなんでしょうか。ということはすすぎすぎもよくない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    色々考えたあげく、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー もしくは、ミヨシのシャンプー)を使おうと考えています。 私は敏感肌で脂性(頭皮、おでこ、鼻)です。 石鹸シャンプーのシャンプーの使い方などを調べて洗い方はだいたいですがわかったのですが、リンスについてクエン酸をうすめて使うとあります、どれくらい薄めればいいのでしょうか?またその薄めたリンスは地肌(頭皮)につけてもいいのでしょうか? もう一つ、同じような石鹸製品で洗顔料も買おうと思うのですが、洗顔も、顔を洗ったあとなにかしないといけないのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーを使い続けるとどうなりますか??

    40代女です。 髪の毛が細くなったのと生え際が少し薄くなったので、石鹸シャンプーに替えたばかりです。 合成界面活性剤の悪は痛いほど知っているので、合成シャンプーに戻る気はさらさらありません。 ・・・が髪のサラサラ感が欲しいのです。 私はウエストまであるストレートロングです。 自然は思考ではありませんが、石鹸シャンプーにしてから3週間が経ちました。 日に日に、シャンプー時の抜け毛が減り生え際が生えてきました。 でもサラサラしたいんです。 リンスは専用リンス。少しはサラサラしますが、合成シャンプーまで今はまだなっていません。 今は白髪染めやカラリング、スタイリング剤は一切絶ちました。 まだ3週間だからこんなものかなと思うのですが… 石鹸シャンプーで髪が変わったという方、どういう風に変わりましたか? 白髪って減りますか?? 昔はシャンプーすると排水溝びっしり詰まった髪の毛も今は、たった10本ぐらい。 こんなに変わると思って居なかっただけに続けたいのですが、効果を聞きたくて・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 石けんシャンプーで薄毛に?

    私は背中のニキビに悩んで石けんシャンプーを使うようになりました。 今2ヶ月目です。 背中のニキビは少なくなってきましたが、生え際が薄くなった気がしなくもない…。 背中ばかり気にして、石けんシャンプーを使う前の生え際の状態を覚えていないので気のせいかもしれないんですが…。 石けんシャンプーはドラッグストアで売ってるボトル入りのやつで、リンスはセットで売ってるクエン酸リンスです。 ネットだと石けんシャンプーを絶賛してる人が多いんですが、薄毛になったりはしないんでしょうか?使い方の問題?

  • せっけんシャンプーで抜け毛?

    最近せっけんシャンプーを買って試してみたのですが なんだか、抜け毛が出てきた気がします。 使い始めは泡立ててもすぐに泡が消えるし 洗った後もごわごわしたり、髪がすごくからまったりしました。 でもせっけんシャンプーってなれるのに時間がかかるって聞いたので 我慢していたのですが、抜け毛が多いかも…って感じるようになって せっけんシャンプーを使う頻度は週に1、2回くらいになりました。 アルカリ性のせっけんシャンプーののち酸性リンスを使っていたのですが すんごく絡まるんです。こんがらがってしまうんです。 まだ髪の毛がなれていないせいかなって思ったのですが なんか心配でここに書き込みさせていただきました。 せっけんシャンプーが原因で抜け毛とかありうるのでしょうか? ちなみにそのシャンプーは抜け毛枝毛を防ぐと書いていました。 あと、すごく髪が絡まるのは慣れると絡まらなくなるでしょうか?

  • 石鹸シャンプーを使っています。しかし・・・

    20代前半の男です。 石鹸シャンプー、リンスを使い始めて2ヶ月経ちます。 石鹸シャンプーについてのある程度の知識はあります。合わない人もいる、使い方にコツがある、合成シャンプーも実は一概に悪いものとはいえない、などなど。 将来的にハゲたくないと思い、ある有名な会社のひまわり油配合のシャンプー、クエン酸リンスを使っているのですが、あまりよろしくない結果です。 合成シャンプーを使っていた時でさえ、すすいだあとにギシギシするような硬い髪質なので切り替えてからはもっとひどいギシギシです。 抜け毛もかなり増えました。リンスしても、流したあとはすごいギシギシ感です。 シャンプー、リンスともよくすすいでいますが、そのときに指に髪の毛が引っかかるので頭皮が引っ張られるような感じです。 そのため風呂上りはいつも頭皮がヒリヒリします。 そんな事を2ヶ月続けていて、最近頭頂部を鏡で見たら、つるっぱげの人のおでこのようにつむじとてっぺんが光に反射してキラリと光りました。 こんな状態がいいはずないですよね? ハゲないためのケアが薄毛の原因になってしまったようです。 似たような経験のある方いらっしゃいますか? 低刺激の合成シャンプーに戻そうと思っています。

  • 石鹸シャンプーでべとべとに

    石鹸シャンプーを使い始めて4ヶ月ぐらいになります。最初は固形の石鹸を使っていて、1ヶ月すぎたぐらいからパックスナチュロンシャンプー&リンスに切り替えました。 パックスナチュロンシャンプー&リンスに変えてからは、最初のうちはさらさらっ!と思っていたのですが、いつのまにかべたべたに・・。 石鹸シャンプーを始めて最初の頃はべたつきを感じるがだんだん慣れる・・ということらしいのですが、いつまでたってもべたべたが直りません( p_q) 途中、パーマやカラーリング(100%ヘナを使用)したのが石鹸シャンプーと合わなかったのでしょうか? 石鹸シャンプーを始める前は、美容院に行くたびに(どの美容院に行っても)「痛んでいる」と言われていましたが、自分ではさほど気にはなっていませんでした。それが今では毛先が見るも無残に枝毛だらけのボロボロ・・。くじけてしまいそうです。 髪の束を握ると「キュムッ」とした感じで、いかにも水分0のような感じです。 水の硬度が原因か?!とも思っているのですが、サイトで調べてみたところうちの地域は40~50ぐらいと低めなようです。しかも、毎日同じシャンプー・リンスを使っている彼氏は調子よさそうですし、家に遊びに来た、石鹸シャンプー初体験の友達たちも、「シャンプー後はきしんだけど、リンスしたら問題なし」で、特にべたつきやごわつきを感じていないようです。なぜ私だけが??! すすぎが足りないのかと、かなり念入りにシャワーですすいでいますが、いくらかましにはなっても、やはり髪の表面にべたつきは残ります。 私には合わないということなんでしょうか・・。特に肌が敏感ということもないので、なぜだかわからないのですが。 軟水器を使えば解消されるのでしょうか? 2万円ぐらいで買えるそうなので、買ってみようかとも思っています。 よい案などありましたら教えてください。

  • 石鹸シャンプー後のリンスについて

    現在、石鹸シャンプーを使って髪を洗っています。そして、セットとなっているリンスを使っていますが、リンスは洗面器に薄めて(そのように使用するように書いているので)髪の毛だけをつけていました。しかし実は、頭皮にもリンスをつけて、アルカリ性から戻すようにした方がいいのでしょうか?何となく抜け毛が多い気がするので原因を探っています・・・。

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 石鹸シャンプー

    今年の二月頃からミヨシの石鹸シャンプーとリンスを使っていましたが、 あきらかにボリュームが減って抜け毛が増えました。 2週間前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めました。 髪のボリュームが出てきて、艶もあります。 それから抜け毛も減りました。 石鹸シャンプーは禿げ予防にいいと聞いて、 使っていたのですが、 それは本当なのですか?

  • 石鹸シャンプーのあとのリンス

    髪の毛が細く薄くなってきたので石鹸シャンプーを使ってみようと思うのですが、リンスをどうすればいいかわかりません。石鹸シャンプーとリンスはミヨシのものを使おうと思っています。 いろんなサイトでリンスを自分で作ったり、椿油などのオイルを足したりしているというのを見て自分もミヨシのリンスにオイルなどを足して使いたいと考えているのですが、何を入れていいのか、量はどれだけいれればいいのかなどがわかりません。 教えてください。