• ベストアンサー

ハードディスクのデータ吸い出しについて

windowsXPのユーザーです。 PC起動時に、「~system32\config\systemが破損しているため、windowsを起動できません」のようなメッセージが出たまま、何も出来なくなりました。 このPCには、どうしても消えては困るファイルがありながら、迂闊にもバックアップを取っていなかったため、メーカーサポートの人のアドバイスに従い、ハードディスクを取り出し、コネクタを買ってきて別のPCに接続しました。 どうしても失くしたくないファイルの筆頭は、元のPCのデスクトップ上に置いていたエクセルファイルなのですが、コネクタを接続して別のPCでこのハードディスク内を見てみても、該当のファイルがどこに居るのか、見当たりません。 デスクトップにあったファイルは、何というフォルダに格納されているのでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.4

アクセスを拒否されました 次のサイトを参考にして、アクセス権の取得を行います。 サイトが死にそうなので早く・・・・。管理人が死んでいるとの 噂もありますから。 まず http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 を読んで・・・・。 下のリンクのうち ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#741 を利用して。 再インストールも、別PCにつなぐのもアクセス権の問題が起こるのは 同じです。

kickman55
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考にリンク先のURLをたどり、試してみて無事に解決しました。助かりました!

その他の回答 (4)

• zzzz0000
回答No.5

管理者権限のあるユーザでログオンしている状態から、対象フォルダに対してプロパティのセキュリティタブで読み出しが必要なユーザを追加して読み取り権限またはフルコントロールを与えます。 XP Home Editionの場合セキュリティタブはありませんが、セーフモードで立ち上げるとプロパティにセキュリティタブが出現します。 http://support.microsoft.com/kb/308418/ja XP ProfessionalならSubInACLを使ってみてはどうですか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=E8BA3E56-D8FE-4A91-93CF-ED6985E3927B&displaylang=en 解説はこのあたり http://www.wise-hawk.com/blog/2006/04/subinacl.html で。

kickman55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘を受けていろいろ試しているうちに、どうやら解決したようです!助かりました!

noname#42591
noname#42591
回答No.3

まず、そのHDを表すアルファベット1文字はありますよね。 ○→documents and setting→PC名→デスクトップ にあります。 大事なファイルは、こまめにバックアップするしかないですよね。

kickman55
質問者

お礼

さっそくのご返答、ありがとうございます! さっそく、アドバイスに従い該当箇所を見てみたのですが…。 \Documents and Settings\内には"all users""default users""ユーザー名(私の名前)"があり、前者の2つには探していたファイルはありませんでした。 後者のものですが、なぜかこれだけ「アクセスを拒否されました(書き込み禁止になっています)」と出てしまい、その後につながりません。 重ね重ねで恐縮ですが、アクセスするために何か方法はありますでしょうか?

• koko_u_
回答No.2

C:\Documents and Settings\(user name)\デスクトップ\ らしきところ? ドライブ名はかわってると思いますし、ファイル名で検索した方が速そうです。

kickman55
質問者

お礼

さっそくのご返答、ありがとうございます! さっそく、アドバイスに従い該当箇所を見てみたのですが…。 \Documents and Settings\内には"all users""default users""ユーザー名(私の名前)"があり、前者の2つには探していたファイルはありませんでした。 後者のものですが、なぜかこれだけ「アクセスを拒否されました(書き込み禁止になっています)」と出てしまい、その後につながりません。 重ね重ねで恐縮ですが、アクセスするために何か方法はありますでしょうか?

noname#77845
noname#77845
回答No.1

そのHDDを接続したドライブレターが「E」だとして E:\Documents and Settings\"ユーザ名"\デスクトップ にあります。 その他のドライブレターになっているときは適宜読み替えてください。

kickman55
質問者

お礼