「書き込みタブ」が表示されずに困っています!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでOSはWin XP HOME。DVD-RAM ドライブの「書き込みタブ」が何をしても表示されず、CD、DVD共に書き込みができません。
  • ドライブは「LITE-NO DVDRW LH-20A1P」で、読み取りは問題ありません。
  • ドライバの更新や再認識、レジストリの変更など試しましたが、「書き込みタブ」は表示されず、空のCDを入れるとエラーが出てきます。DVD Decrypterでの書き込みは可能なので、ドライブ自体は壊れていないと思われます。書き込みソフトの再インストールも試しましたが解決しません。修復方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても「書き込みタブ」が表示されません(T_T)些細なことでもいいので助けてください!

自作PCでOSはWin XP HOMEです。 DVD-RAM ドライブの「書き込みタブ」が何をしても表示されず、CD、DVD共に書き込み出来ずに困ってます。 ドライブは「LITE-NO DVDRW LH-20A1P」です。 読み取りは全然問題ないです。でも書き込みが出来ません。DISCをいれると「D:\ にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と出てきてしまいます。 いろいろ調べて、ドライバの更新や再認識、 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/diary050527.htm http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;316529 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/OUT/Record05-05.html 上記などのサイトを元にレジストリもいじってみましたが、「書き込みタブ」は現れず、空のCDを入れて上記のようなエラーが出てきます。 ただ、 DVD DecrypterのソフトでDVDへの書き込みは出来ましたのでドライブ自体が壊れてはいないと思います。 書き込みソフトも全部消してみたりしたのですがダメです。 だれか、修復の心当たりがあったら教えてください(ノ_<。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delphian4
回答No.1

質問の回答にはなってないですが…WindowsXPに標準であるCD-Rへの書き込み機能ですよね? 別途書き込みソフトを使用しているのなら、わざわざ標準の書き込み機能なんて使わなくて良いと思うのですが… DVDへの書き込みは対応していませんし 私は「個人的に」信用していないので一度も使ったことありませんよ Deepburner等のフリーのライティングソフトを使用していてWindows標準の方が信頼できる気がするのでそちらを使いたい…って事でしょうか?

micazroom
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 すこし説明不足でした。ライティングソフトはISO用のをひとつ入れてあるだけで他には何も入れてないんです。基本的に「CD」を焼くことがほとんどないので…。 音楽CDもWindows Media Playerで焼けました。 ただ、データCDが作れないので困っていたんです。 ライティングソフトを入れてまだ書き込み出来るかは試してないのですが、ライティングソフトを多数いれて、バッティングなどの不具合が怖かったのでちょっとした簡単なデータCDはWindowsの標準ので…と思っていたんです。 それとたんなるワガママ?なんですが、以前使用していたPCでB'z Goldを入れてたんですが重くて…。。。 もし、軽くて最適なライティングソフトをご存知でしたら教えていただけませんか。