• ベストアンサー

Excel画面で・・・

ちわーーっす!! ExcelのVBAでフォームを表示しているときマウスでフォームを動かすと(ぐりぐり・・・)Excelの画面にフォームの残像が残ってしまいます。 ん~・・・?? フォームをクローズすると画面がリフレッシュされて残像も消えるのですが(ぅおーー!!) ファームを表示したままEXCELを再描画(リフレッシュ)したい!!っていうかフォームを動かしても(ぐりぐり・・・)残像が残らないよーにする方法を知っていたら教えてほしいかするめ味!!お願いしまんもす!!よろしくねくね!!!

• megxp
  • お礼率37% (10/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.3

ほぼ外しているとは思いますが、一応念のため。 フォームのInitializeイベントや、フォームをShowしているプロシージャで[Application.ScreenUpdate=False]とし、フォームのTerminateイベントや、フォームを閉じたあとに戻ってくるプロシージャで[Application.ScreenUpdate=True]とかやってませんよね?

megxp
質問者

お礼

ぐっ!!!カ・ン・ゲ・キです!!かんしゃです!!!!!! できました!!!!!!!!!!!感動です!!!!!!!! temtecomaiさんどこのどなたかしりませんが大大大感謝です!!! 画面のちらつき防止のため、ScreenUpdateを設定しているのを すっかりわすれていました!!! まだまだプログラムの道は険しいですばい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の回答 (2)

• ARC
回答No.2

まったくのあてずっぽうですが、定期的にDoEventsを入れてやればどうでしょ?

• nta
回答No.1

そのような症状はリソースが不足したWindows98,Meのマシンでよく見られます。リソースメータでリソース不足になっていないか確認してください。