• ベストアンサー

水はけについて助言して下さい

助言下さい。玄関前部分なのですが、粘土質の土の部分が道路まで3mほどあります。両側は、枕木とブロックでできており、粘土質の土は周囲を囲まれた状態になっています。今後は、除草シートを敷いて、その上に砂利を敷こうと考えております。しかし、この囲まれた状況の上、除草シートまで敷くと、水の逃げ場がなくなるのでは・・・という不安があります。場合によっては、逃げ場を失った水で、枕木が腐るかも?なんて考えてしまいます。良いアイデアがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.4

http://www.n-garasu.co.jp/kamairazu/index.html 最近まで存じませんでしたが「やさし砂鎌いらず」です。 HPに書かれているが如くの効果があり且つ持続性もあるであれば、お薦めです。 しかし使用経験は御座いません、勘ですが少し怪しげですね、TVショッピングで放送されていた様ですが。 「やさし砂鎌いらず」を使用された方の感想をここで質問でもされてある程度の感触が得られれば金額的にも作業的にもお手頃ですので選択の余地あるかもしれません。 ただし恐らく最近出た商品?実績はあまり無いでしょう、且つ効果が謳い文句通りであれば大変多いこの手の質問も無くなるはずですよね。 これは博打になりますかねえ。?

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 風情はないですがアスファルトにすると良いと思います。我が家はそうしています。  粘土質だと雨の度にぬかるんで大変だと思います。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 粘土質である以上は水はけは良くなりませんので、小細工せずに土大きくを入れ替えて、砕石等にしてしまった方が良いと思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 粘土質の土は透水性が乏しいので、除草シートの有無にかかわらず、すでに水の逃げ場が無い状態です。道路まで勾配が設けられていれば、表面排水は道路側溝に流れ込むはずです。  粘性土質で水はけをよくするには、暗渠排水が一般的です。有孔管をフィルター材(砕石)で巻き立てるようにして埋設し、道路側溝などに接続します。有孔管は内径150~200mm程度、フィルター材は有孔管の呼び径+300~400mm程度の大きさとします。  雑草を防止するには、フィルター材として雑草が生えにくい砕石を使用してみてはどうでしょうか。  尚、道路側溝に暗渠を接続するには、道路管理者の許可が必要です。宅内に雨水桝があって、そこに接続できるようであれば特に許可は必要ありません(汚水桝は不可)。

ev500_october
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方素人ではありますが、工作等には自信があります。暗渠、DIYでチャレンジしてみたいのですが、参考になるサイトがありましたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 裏庭の水はけをよくする為に

    今ある雨水管に穴を開けてその穴をネットで カバーして 雨水の溜まる場所から穴の開けた雨水管まで堀って砂利を入れようと 思っています。(もちろん逆流しないように考えて) そうすれば砂利の部分に水が浸水しその先には 穴の開いた雨水管があるので水の流れがよくなると考えた のですが無理でしょうか? 本来は穴の開いた雨水管をさらにうめて 接続するのがいいのかもしれませんが作業的に とても大変なので・・。 砂利をつめた後に除草シートを敷き詰めて その上から飾り石を全体に敷き詰めようと 思っているのですが 詳しい方ご助言をお願いします。 庭が粘土質・隣りより50センチほど下がっているので 隣りの雨水も染み出てきている感じです。 木や花を植えるわけでないので土を絶対に戻さなければ いけないわけでもないので砂利を入れてしまおうと 思いました。 砂利を入れてもその先に水がはけなければ意味がないので 雨水管に穴を・・という発想ですが・・。

  • 【防草シートを敷くと水はけは悪くなりますか?】

    こんばんわ。中古住宅を半年前に購入し、少しずつ色々な所をメンテナンスしながら素敵な家作りを目指しています。今回は土がむき出しで草や一部コケの生えていた細長い部分(庭と呼べるほど広くないです。)に砂利を敷いて見栄えを良くしたいのと草取りの手間を少しでも省ければと色々調べてみまして素人でも安価に出来る方法として防草シートに砂利という方法を試してみました。防草シートは不繊維のものではなく「土嚢袋」(ビニール編み?)のような材質のものでその上に砂利を敷きました。もともと水はけが少し悪い(大雨だと多少浅い水溜りになりますが翌日には水は確実に引いています。)感じの土の上にその処理をしてしまったのですがシートを敷いたら余計に水はけが悪くなったりという心配はありませんでしょうか?主人はシートは「防草用で砂利を敷いて使うと使い方に書いてあったし水分は通すので水はけに支障は無い。」と言っていますが雨が降っていないので実際にどうなるかを見たわけではないので正直心配です。また、砂利(防犯用)が幾年か後に小さく砕けていってその粉のようなものがシートに根詰まりしないかの不安もあります。実際に防草シート+砂利を敷かれている方是非、水はけについて教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 雑草の生えない土

    雑草の生えない土 現在、裏庭には何もなく、土の状態です。玄関から真正面に窓がありそこからその裏庭が見える状態です。 私も主人も初心者ですが、2人で、枕木を間隔をあけて敷き、その周りを砂利を敷き詰めようという話をしているのですが、その前に雑草の生えてこない土を敷こうと考えています。 手順としては (1)雑草を取る (2)雑草の生えてこない土を敷き、散水 (3)コンクリート枕木を置く (4)砂利を敷く です。 そこで質問です (1)雑草の生えてこない土を敷いた後に枕木を置くのか、この土をまく前に先に枕木を置くほうがいいのかどうか (2)そもそもこの土を敷いた上に砂利を敷くのはおかしいかどうか です。 また、お勧めの雑草の生えてこない土や砂利(カントリーロック?)等あれば教えてください。初心者なのでなるべく分かり易く書いて頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 水はけの悪い土

    庭にヤマボウシやキンモクセイを植えたいのですが、 土地柄上、ブロックの擁壁で囲まれた上に庭があります。 そこに使われた土がどんな土か判らないのですが(濡れるとややぬかるみ、乾くとカチカチ) 水はけが悪く、一晩雨が降り続くと水溜まりになってしまうほどです。 (晴天になり半日~1日経てば水は引く) そんな土なのですが、苗木を植える一部分だけ赤玉土や腐葉土などを使って 土壌改良しても効果は薄いのでしょうか? 園芸初心者で、色々本を調べてみましたが判りませんでした。 どなたかご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 除草剤は子供がいると使わないほうがいい?

    庭に10坪ほどの土の部分があります。 雑草がどんどん生えてくるので何とかしたいのですが、 2歳の子供がいるので除草剤は使えないでしょうか? 砂利とかをおく予定はないので除草シートもひけないでしょうか? 塩をまくと効果があると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 枕木を土に埋める場合の白蟻対策

    ホームセンターなどで売っている安価な枕木?に防腐防虫効果のある塗料を塗って土に埋めて庭の飾りにしようか考えています… 穴を掘って砂利を敷いて固まる土で枕木が埋まる部分はすべて埋めて庭の土部分と枕木が接触しないようにしようと思っています。 これで防虫(白蟻)効果はありますでしょうか?

  • 物置の下の砂利

    物置を設置する予定の場所が、現在は土なのですが、 土のままより、砂利を敷いてからその上に物置を 設置したほうが湿気(サビ)や虫などの対策になるのでしょうか? (防草シートを敷いて、その上に砂利を敷こうと思ってます) もちろん、ブロック台とアンカー工事はする予定ですが、 大雨が降ったときなど水が溜まりそうなので、ちょっと 土のままではどうかと気になりました。 見た目的にも砂利にしたほうがよいかなと思ってますが、 その他安価な方法などもあれば教えていただければと思います。

  • お家周りの雑草、猫の糞対策!

    初めて質問させて頂きますm(_ _)m 今、お家周りには、細かい砂利?歩くとジャリジャリと音がなる物をひいているんですが、ノラ猫がウチに来ては、糞をして行って砂利をトイレ代わりにして困ってます( ;´Д`)歩くと糞だらけで山まで作ってます。普通の靴じゃ歩けない位になっています。それに、雑草も半端なく生えてきて困ってます。 そこで、そこをコンクリートにしてみよう!と思ったのですが、費用もかさむ上に、年をとっていずれ土が恋しくなってきた時(園芸等したくなった時)にコンクリにしてしまってたら取り返しが付かない事になります…。 そして考えたんですが、雑草を除去して砂利の上に除草シートを敷いて、その上にタイル状の板?を敷いてみてはどうだろうと思ったんですが、やっぱり(1)砂利の上に敷くのはオススメ出来ませんか? (2)砂利の中の糞は取り除かないとダメですよね?( ;´Д`) (3)除草シートは雨水など溜まったりしませんか? (4)その他の何か良い方法はありませんか? 固まる土というのも検討しましたが、よく分からず、砂利は取り除かないといけなさそうなので、大袈裟になるかな?と思い断念しました。 女1人でする予定なので、なるべくお金をかけず、無理かもしれませんが簡単な方法を教えて頂きたいです!! 長文失礼しましたm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 庭に砂利をまきたい

    教えてください 庭に砂利をまきたいのですが、写真のような小さなマンホール?見たいのが多数あります 何のためにあるのかわからないのですが、排水管路の途中にあります。他の施工を見ていると、少し(マンホールを)出っ張らせて、砂利をその高さまで合わせて(敷いた砂利と)平らになるようにしています。 うちのは地面(土)と平らになっていて、その上に除草シート+砂利を敷くとマンホールが埋まってしまうので少しマンホールを高くしたいのですが、自分で出来るのでしょうか?どうやってやるのでしょうか? 教えてください 写真は日付と重なってしまい見にくいのですが・・・直径15Cm~25Cm位のものがあります

  • アスファルトの上に直に花壇を作りたいのですが

    後のことを考えてアスファルトをめくらずに6坪ほど枕木やブロックで囲いをして砂利や砂・土を15cmぐらい入れて簡易花壇を作り、球根など根が張らないものを植えたいのですが、水はけやこういう風にしたほうが良いなどありましたらお教えくださいませ(∩.∩)