• ベストアンサー

がん保険に入っていないが・・・

Ryo-Heyの回答

• Ryo-Hey
回答No.2

健康診断の前に見直しを検討されるべきでしたね。 とは言え、まだ指摘があっただけで診断が確定したわけではありませんから希望を捨てる必要はありません。 それよりも、まずお父様に精密検査を受けて頂く方が先ではありませんか? 精密検査の結果が「異常なし」ならば胸を張って保険の申し込みができますし、何よりもまず安心できるのでは。 万一、病気であったとしても早い対応ができます。 付け加えますと、今の状態でも保険の申し込み自体はできます。 会社の健康診断結果を添えて申し込みをする事になりますので、ほぼ間違いなく保険会社の方から所定の検査を受ける様に通知が来ます。その検査の結果、引き受けが可能であれば当然保険契約は問題なく成立します。 告知義務違反だけは絶対にお避けください。 9月30日から【金融商品取引法】が全面施行されましたが、金融業界をとりまく法律は都度改正が行われます。 現在の法律では事実上保険会社では知り得ない個人情報であったとしても、今後も同じ状況である可能性は100%ではありません。 No.1の方はガン保険に関して現在の理論上の説明をされていますが、死亡保険には「不担保期間」は存在しませんので、同じ理論は通用しません。 保険料を払うだけ払って、最終的に「告知義務違反」で保険金が支払われなかった場合にNo.1の方はkirara200618さんに対して責任を取るおつもりでもあるのでしょうか? 保険業法上、「告知義務違反」は違法行為です。 一般の方であっても「不告知の教唆」は処罰の対象です。 無責任な回答を拝見しましたので、心配になり回答させていただきました。

kirara200618
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました。 そうですね、、、保険の見直しの話をしていたところだったので、 虫の知らせだったのかもしれませんね。。 とりあえず、火曜日には病院へ紹介状を持って 行って見ると本人言ってますので、 一緒について行きたいと思います。 何もなければいいのですが・・・ ありがとうございました。