本の修理屋さんの絵本、タイトル、作者等の情報お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 本の修理屋さんの絵本についての情報をお願いします。女の子が壊してしまった本を町の本の修理屋の所に持って行って直してもらう物語で、修理の工程が描かれています。舞台は外国で、絵本のタイトルは横文字で表されている可能性があります。
  • 購入したい絵本についての情報を教えてください。女の子が壊してしまった本を町の本の修理屋の所に持って行って直してもらう絵本で、修理の工程が詳細に描かれています。舞台は外国で、絵本のタイトルは横文字で表されているかもしれません。
  • 絵本に関する情報を教えてください。女の子が壊してしまった本を町の本の修理屋の所に持って行って直してもらう絵本で、修理の工程が細かく描かれています。舞台は外国で、絵本のタイトルは横文字で表されているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の修理屋さんの絵本、タイトル、作者等の情報お願いします。

お世話になります。 今年8月だったか9月だったか、TVで紹介されていた絵本なのですが、その時タイトルを覚えきれなくて、 購入したい今、とても困ってます。(トホホ~) 女の子が落して壊してしまった本を町の本の修理屋(おじいさん)の所に持って行って直してもらう絵本で、 修理の工程が丁寧に順を追って細かく描き込まれていました。 (表紙の革を選ぶ所、削って薄くする時、ゴミ?埃?がまって大変だとか、力仕事だとか…) 何日かして本は出来上がり、おじいさんと女の子が木の下でランチをするシーンがありました。 舞台は外国です。 本の修理屋さんのことも横文字(外国語)であらわしてました。(たぶん、それがタイトルかも?) NHK教育のてれび絵本かな?と探してみたのですが、上手く見つけられなくて… よろしくお願いいたします。 

• cdama
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha1969
回答No.1

‘ルリユールおじさん’出版社: 理論社 (2006/09) だと思います。 注目されているということで私も読みました。 評判通りの作品です。お薦めします。 [Amazon] http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93-%E3%81%84%E3%81%9B-%E3%81%B2%E3%81%A7%E3%81%93/dp/4652040504/ref=sr_1_1/503-5575030-5207137?ie=UTF8&s=books&qid=1175819495&sr=8-1

cdama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう!この本でした!!(表紙ではピンときませんでしたが、レビューはピッタリ!!) ルリユール、ルリユール…忘れないうちに注文します。^^; ありがとうございました。