• ベストアンサー

オーディオの光デジタル接続の優位性について

お世話になります。  DVDレコーダーを購入したのですが、光デジタルケーブルの出力がありました。MD/CDプレーヤーのアンプには、BS/CS用に光デジタルの入力が有りました。  DVDレコーダーでは、DVDの再生と地デジの番組が見られます。BS/CSはありません。  この場合、光ケーブルでの接続は音質にメリットはありますか?教えて下さい。  本日、光ケーブルを購入して、接続し音が出るのは確認しましたが、DVDの再生と地デジの番組の視聴にメリットがあるのかが分かりません。  以上、ご回答宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 アンプへ光入力するのは、アンプとスピーカーの性能が良くないとわかりにくいですが、確実に高品質の効果があります。 通常のケーブルにはどうしてもケーブル長に比例して、電気的抵抗による伝送損失があります。 でも光の伝送損失は非常に小さく、その損失はデジタルデータにほとんど影響しません。 DVDプレーヤー、地デジ番組の音声を限りなく損失なくアンプまで入力できるので、高品質アンプ、スピーカではダイナミックレンジも低下してないのでしょうか、とてもよい音がしました。 ただ、光は2chなので、5.1chサラウンドには対応していないですが…。ケーブルは1本だけでとり回しがすっきりします。

meganefukifuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良かったのかな。という気がしました。 機器の機種名を書けば良かったと反省しております。 DVDレコーダーがパナソニック DIGA DMR-X11 オーディオセットがソニー DHC-MD777(DBFBというボタンがあります。擬似ドルビーでしょうか?) です。

その他の回答 (1)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

光デジタル入力することで,DVDレコーダの音声信号はデジタルのまま伝送されるようになります。つまりアナログ接続とことなり全く劣化はしない状態で伝送されることになりますので,この接続部分での劣化は無いことになります。 なので,一般的には光入力を使ったほうが良いといえるのですが,ちょっと事情は複雑です。 これが音質的にメリットになるかは,MD/CDプレーヤのDA(デジタル→アナログ)変換とDVDレコーダのDA変換の能力がどちらが良いかによります。 つまり,MD/CDプレーヤーの変換能力が悪い場合にはDVDレコーダー側でアナログ信号に変換してアナログ伝送したほうが音質が良くなるわけです。またこの逆もありえます。 簡単にはきめられないので,どちらの音が良いか良く聞いて決めたほうが良いと思います。 聞き分けられないのであれば,どちらでも良いということになります。 ただし,5.1チャンネルのようなデジタルでしか伝送できない入力にそのMD/CDプレーヤが対応しているならデジタル伝送しておいたほうが良いかもしれません。

meganefukifuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音の聞き分けは難しそうです…。まぁ、どちらでも良いということになりますね。 機器の機種名を書けば良かったと反省しております。 DVDレコーダーがパナソニック DIGA DMR-X11 オーディオセットがソニー DHC-MD777(DBFBというボタンがあります。擬似ドルビーでしょうか?) です。

関連するQ&A

  • BSデジタルと地デジを見るには

    昨日、東芝のDVDレコーダー(RD-X8)を購入しました。 我が家はケーブルテレビ(JCOM)に加入しているので ケーブルテレビのチューナーとDVDレコーダーをつなげたのですが 地デジしか見ることが出来ず、BSデジタルが写りませんでした。 DVDレコーダーに、(BS/CS110度)という穴があったので、そちらに 差し替えたところ、今度はBSデジタルのみ視聴可能となり、地デジが見られません。 こういった場合、分配器が必要なのでしょうか? そうであれば、オススメの分配器などご紹介いただけると幸いです。 初心者で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • BSを見るには?

    共同アンテナで民放・BS1.2を視聴しています。 この度地上デジタルテレビに切り替えを行い、地デジ・BS・CS内蔵の DVDレコーダーを購入しました。 民放の番組は見れたのですが、BS1・2は見れません。共同アンテナでは 見れたので、なぜ見れないのでしょうか? BSデジタルアンテナをたててBS・CS用のケーブルで接続しないと見れないのですか?

  • 光デジタル接続から音が出ません。。

    こんばんは。初歩的なことかもしれませんがなにとぞお教え願います。現在HDDブルーレイレコーダー PANA のBW680を使用しております。光ケーブル(音声専用)にてレコーダーとAVアンプを接続しておりますが、(1)市販のDVDビデオは光ケーブルで音声が聞こえる(2)TVから録画した映画等は光ケーブルの音声では聞こえない。DVDに落としても同じ。レートは最高画質でも、それ以外でも同じ となっております。この状態がどういう状況なのか、恐れ入りますがお教えいただければ幸いです。せっかく地上デジタル番組でバレエの録画(5.1と書いてありました)を行ったので光ケーブルで5.1で聞きたいなあと思っておりましたが。。。 なにとぞ宜しくお願いいたします。。

  • eo光テレビCS録画について

    昨年東芝レグザ42Z8000を購入後、eo光テレビに加入しました。 eo光のチューナーは、録画機能なしのタイプです(PANA製)。 自宅の録画デッキはアナログ対応のため、地デジとBSの録画は外付けのHDへ、レグザリモコンの番組表ボタンから予約&録画をしています。 しかし上記のように外付けHDへ録画した番組をDVDやHDDへ残したい場合はダビングできません。 CSに至っては、外付けHDへ録画することもできません。 そこで地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーかブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、いくつかわからないことがありますので教えてください。 BS、地デジ、CSをデジタル画像でDVDやBDへ録画したい場合、PANA製の録画デッキならi-LINKしてると聞きましたが、その考えで合ってますでしょか? 又、このi-LINKというのは私が今簡単に番組表から録画予約しているやり方(番組表を表示させて録画する簡単なやり方)のことでしょうか? 上記のご回答が肯定である場合、購入したPANAのレコーダーとの接続は簡単でしょうか?   私の希望は、eoのチューナーを録画機能付きに変えることなく、 ・現在外付けHDへ録画しているように、番組表から簡単にディスクへ録画できること ・CSもデジタル画像でBSや地デジ放送と同じようにディスクへ録画できること です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 【オーディオケーブル】光デジタル接続とHDMI接続

    【オーディオケーブル】光デジタル接続とHDMI接続だとどちらの方が音質が良いですか? 理由も教えて下さい。

  • BSデジタルが映らない

    最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。

  • 地デジ/BS/CS対応のテレビの接続

    地デジ/BS/CS対応のテレビを買いました。 地デジは問題なくアンテナと接続できるのですが、 BSが「DVDレコーダが無いと接続できません」 と言われました。 壁からでているアンテナの端子をテレビの地デジとBSに手で接続を変えることによって 地デジとBSは相互に見られるのですが、えらく不便です。 DVDレコーダまで予算ないのですが、地デジとBSを手で ケーブルを切り替えずに見る何か方法ないでしょうか。

  • レオパレスでBSデジタル放送視聴

    レオパレスに住んでいます。 アンテナ端子は壁に一つしかありませんが、一応『BS対応』と書かれているので恐らく混合と考えて、分波器を購入。 UHFとBS/CSに分けて、チューナー内蔵のDVDレコーダーに接続しました。 そこから三色コードをテレビ(地デジ非対応)につないで、地上デジタル放送は視聴できますがBSデジタルは映りません。 テレビの説明書の方には、BSデジタルを見るにはD端子ケーブルと赤白二色のコードをつなげ、とは書いてあるんですが、これは素直に地デジとは別のものを用意する、ととっていいのでしょうか。 テレビの方には映像と音声をうつすだけなのだから、BSデジタルも地デジのコードで視聴できるんじゃないの?と疑問に思っているんですが、そもそも『BS対応』がフェイクであるということなんでしょうか。

  • 光デジタルケーブルの接続相手?

    光デジタルケーブルの接続相手? ケーブルTVと契約していて光デジタル出力がSTB・BDレコーダー・TVの3つあり、シアターシステムの光デジタル入力とどれに繋ぐのがより良いのかわかりませんでした。 TV・ゲーム・DVDなど特にどれが多いという訳でもなく全般的に使う予定です。 STB・BDレコーダー・TVの3つの中のどの出力と繋げばいいのかご教示お願いします。

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、