• ベストアンサー

今の邦楽は10年前に比べて劣化している?

edonis888の回答

• edonis888
回答No.1

はじめまして。 私もakira909様のご意見にほぼ同意です。 「邦楽の劣化」も然り、「聞き手の耳も劣化」 しているのではないでしょうか? 「歌唱力」よりも「歌い手のルックス」が前面に出すぎて、 ヴィジュアルさえ良ければ楽曲のクオリティなどは二の次なのに 売れてしまう歌手やアイドルグループ(男女問わず)が あまりに多く存在していると思います。 売り込む側はヴィジュアルが絶対条件であるかのように 扱っていますし、聞く側(買う側)もそれを求めているのでしょうか?。 小室やつんく系の流行から、邦楽の価値が崩れ始めていると 感じてなりません。