OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

精神科をさがしています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34046
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

友人が他人のことをみんな自分に敵意を抱いていると思い込んで
4、5件の病院で診察を受けたのですが症状が改善されないと、悩んでいて
医師の事も信用できないようです、この前の電話で死にたいと言っていました。
友人から初めて「死」の言葉を聞き、困っています。
都内で良い病院を知っている方連絡先住所など教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

全国各地に設置されている、精神保健センター・保健所等に相談されるか、(本人か家族以外は受け付けないかもしれません)緊急性を感じるのなら、ご家族の方に話してみてください。
お礼コメント
oka-y

お礼率 100% (4/4)

早速返事を下さり有難うございました。
家族とも孤立してしまっているようなので、
なんとか病院を探してみるつもりです。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-29 23:59:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

私の通っている心療内科クリニックを紹介します。 そのクリニックの良い所は、 医師が患者の話を細かい所まで良く聞いてくれる。 患者の状態に合わせて薬の処方を変えてくれる。 クリニック内にカウンセラーがいて、診察前の簡単なカウンセリングをしてくれる。 院長はこの世界で結構名が知れている人である。 クリニック以外にカウンセリングを専門とする「心理相談室」を併設している。(保険対象外) 西荻聖和 ...続きを読む
私の通っている心療内科クリニックを紹介します。
そのクリニックの良い所は、
医師が患者の話を細かい所まで良く聞いてくれる。
患者の状態に合わせて薬の処方を変えてくれる。
クリニック内にカウンセラーがいて、診察前の簡単なカウンセリングをしてくれる。
院長はこの世界で結構名が知れている人である。
クリニック以外にカウンセリングを専門とする「心理相談室」を併設している。(保険対象外)

西荻聖和クリニック
杉並区西荻北3-19-2 富士ビル3F
TEL 03-3397-3050
受付時間 13時~16時15分、18時~20時(月、火、木、金)
      土曜は10時~12時30分
休診日 水曜日、日曜日、祝日

どうか早く良くなるといいですね。
お礼コメント
oka-y

お礼率 100% (4/4)

有難うございます。
早速、友人に話してみます、
心の病などまったく判らないものですごく不安でした。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-30 10:25:34
  • 回答No.3

いくつもの病院を紹介されると迷ってしまわれると思いますが、下記のホームページの心療内科はおすすめできます。  信頼できる病院を捜すのがよいと思います。医師との間に信頼関係がないと治療は難しいので。 「赤坂クリニック」 住所 港区赤坂3-9-18 赤坂ビル6F 電話 03-5575-8198 場所は「丸の内線」の赤坂見附駅から出てすぐそばです。 完全予約制なので電話で予約してからでないと ...続きを読む
いくつもの病院を紹介されると迷ってしまわれると思いますが、下記のホームページの心療内科はおすすめできます。
 信頼できる病院を捜すのがよいと思います。医師との間に信頼関係がないと治療は難しいので。

「赤坂クリニック」
住所 港区赤坂3-9-18 赤坂ビル6F
電話 03-5575-8198
場所は「丸の内線」の赤坂見附駅から出てすぐそばです。

完全予約制なので電話で予約してからでないと診察は受けれません。
お礼コメント
oka-y

お礼率 100% (4/4)

どうも有り難うございます。
友人に教え選択してもらうつもりです
本当に有難うございます。
何か進展がありましたらご迷惑でしょうが連絡させて頂きます。
投稿日時 - 2001-01-31 00:27:19
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

調布市の「調布はしもとクリニック」がお薦めです。ここは「インフォームドコンセント」を掲げており、自分の病状や今後の見通し、処方されるお薬の効果と副作用など、こちらがたずねればたずねるだけ、ていねいに答えてくださいます。 調布はしもとクリニック 調布市布田 1-44-3 高橋ビル 601 号 tel: 0424-86-7833 完全予約制。 診察時間 : 月 9:00~12:00 火 9:00 ...続きを読む
調布市の「調布はしもとクリニック」がお薦めです。ここは「インフォームドコンセント」を掲げており、自分の病状や今後の見通し、処方されるお薬の効果と副作用など、こちらがたずねればたずねるだけ、ていねいに答えてくださいます。

調布はしもとクリニック
調布市布田 1-44-3 高橋ビル 601 号
tel: 0424-86-7833
完全予約制。
診察時間 : 月 9:00~12:00 火 9:00~12:00/17:00~20:00、水 14:00~17:00(特別予約料金が必要)、/17:00~20:00、木 9:00~12:00/17:00~20:00、土 9:00~12:00。
金・日・祝 休診。

ここは頭で自分の病気を理解して、納得のうえで治療したいかたにはお薦めですが、逆にそんな理屈は必要ないかたには向きません。

心療内科の先生とは、気が合うかどうかが一番重要です。いくら名医と言われる人でも、気が合わなければ意味がありません。
一度受診してみて、気が合わないと思ったら次を探すぐらいの考えで受けるのがよいです。
お礼コメント
oka-y

お礼率 100% (4/4)

回答くださり有難うございました。
放置をしてすみませんでした。
投稿日時 - 2009-02-01 12:06:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ