• ベストアンサー

進研ゼミについて

東京の国公立大学を受験しようと考えている高2です。 最近今やっている勉強だけでは不安になってきたので進研ゼミをやろうと考えています。 そこで進研ゼミは苦手な教科を受講するか、得意な教科を受講するのかではどちらがいいと思いますか? ちなみに得意教科は数学・化学。苦手教科は物理・現代文・古典です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

苦手な科目というのはどういう風に勉強を進めたら良いのか悩んだり、何処から手を付けていけば良いのか分からないという人が多いです。 ですから通信講座で苦手な科目の基礎を固めたり、理解しやすい趣向で進められる講座を受講する事は凄く効果的だと思いますよ☆ そして継続していく事で学力になります☆

neon42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに苦手教科はなかなか手をつけられなかったので、これでやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • Z会と進研ゼミでは?

    難関国公立志望・文系の現役受験生です。塾などには行っていないのですが、学校の授業と自分の力とだけでは心配なので、通信教育を受講しようと考えています。そこで、Z会と進研ゼミではどちらがよいか迷っています。 二次試験は国数英の3教科で、国語と英語は得意な方なのですが、国語の現代文の記述力に不安があります。数学は、偏差値は55くらいで、かなりの苦手です。Z会は難しいと、進研ゼミは解説がわかりやすいとききました。でも難関国公立ならやはりZ会の方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 進研ゼミについて

    この春から高校1年生になるのですが、経済的理由、時間的理由により通塾や予備校に行くことはできません。そこで通信教材に目をつけました。 最初はZ会がいいかなぁとおもったのですがレベルが高いようだし値段も進研ゼミより高いという情報を聞きました。なので今は進研ゼミを受講するという事を考えています。  そこで質問なのですが、自分は国公立理系(工学部、理工学部) レベルとしては 筑波大学 横浜国立大学 あたりを目指したいと考えています。そこで自分がどのような科目を受講すればいいのかよくわかりません。理科にも物理やら化学やら生物やらとたくさんあるみたいで・・・  どのようなプランで受講すればいいのか教えてください。 とりあえず 国語と数学は受講したほうがいいのかなと考えています。 また1~2年生のうちは徹底的な基礎固めをしたいです。 ・高校のレベルは県内で偏差値60前後 全国的に行ったら52~4ぐらいだと思います。また毎年旧帝4~6人、早慶0~1、国公立80~100人ぐらいです。 ・運動部に高校では所属したいです。 ・自分は中学時代には英語が得意科目で得点源でした。入試でも80点台をマークしています。ですが文法があやふやだったり分らない単語もあります。 ・数学は苦手で入試では60点台でした。特に図形や関数が苦手です。基本的な計算はできます。 ・社会は英語の次に得意です。入試でも80点台をマークしています。 ・理科は比較的得意です。入試でも70点台をマークしています。 ・国語は一番苦手です。文法や古文漢文がわかりません。文学的文章や説明文はできます。

  • 進研ゼミをしようと思っているのですが…

    こんにちは。 私は地理と理科(物理・化学)が苦手で、進研ゼミを始めようと思っています。(今まで進研ゼミをしたことはありません) 過去ログを閲覧しましたが、難関国公立を志望しているならZ会という回答が多く見られました。 神戸大理学部を志望しているのですが、、進研ゼミだと不向きでしょうか? 実際私は基礎がしっかりしていないため、進研ゼミかなぁと考えているんですが…。(過去ログで、進研ゼミは基礎中心という回答が多かったからです) それと友達が言ってましたが、「漫画のようにいかない,溜まる」ということを聞きましたし、親からも不満を言われます。。 私も続くかどうかの不安はありますが、塾に行くのは面倒だし高額なのがちょっと…という感じです。 分かりにくい点もあったかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 進研ゼミについて

    自分はいま高二でこれから大学受験にむけて進研ゼミを受けようと思っています。しかし、自分はまだどこの大学に行くか決めていません。一応、私立の標準レベルというのは決めています。 そこで、進研ゼミはどの教科を受けていた方が良いですか? よろしくおねがいします。

  • Z会か進研ゼミ

    現在公立中学校に通う2年生です。志望校は一応県でトップの高校です(偏差値は69の高校です)。僕は3年生から通信教育をやりたいと思います。そこでZ会か進研ゼミをやろうと思います。親には通信教育のお金は自分で払えといわれています。なのでZ会だと2教科ぐらいしか受講できません(最高でも3教科です)。Z会をやるなら英語と数学を受講するつもりです。レベルでは進研ゼミなら1番難しいコースでZ会ならハイレベルコースのつもりです。ちなみに僕は国語が得意で数学がちょっと得意で他は苦手でもなければ得意でもありません。全体の偏差値は実力テストで65前後です。皆さんはどちらがいいと思いますか?特に経験者の方回答よろしくお願いします。やってみての感想をいっていただけるとありがたいです。

  • 大学 進路 進研ゼミ など

    大学の受験勉強のために進研ゼミを活用しようと思っています。現在高2です。 私は将来就きたい仕事が検察官なので、法学部でも司法試験突破に力を入れた大学に入学したいと考えています。 そこで、志望大学はまだ決まっていないのですが、進研ゼミの「難関国公立」か「難関私立大」のコース(目標偏差値60-70)にしようと思ったのですが、親に「基礎を確実に固めた方がいいのでは」と言われ、「国公立スタンダード」または「私大スタンダード」(目標偏差値50-60)のどちらかにしようかと悩み始めました。 ちなみに偏差値は前回の模試で、英語(65)、国語(72)、数学(42)でした。 数学が凄く苦手です。 そこで、四つ質問があります。 ・どのコースが妥当だと思われますか? ・私は授業の全ての教科を取ろうと思うのですが、皆さんは何教科とっています(した)か? ・これだけ偏差値に偏りがあると私立に絞った方がいいと思いますか?(今から数学を克服するために時間をかけるならその分英語などにかけた方が実力はつくのではないかなと思っています) ・志望校はどのようにして決められましたか? たくさんあってすみませんが助言くださると嬉しいです。凄く進路に悩んでいます

  • 進研ゼミで大学受験って・・・

    大学を受けなおそうかと思っています。 社会人なので受験勉強にかけられるお金も時間もそんなにないし、 リーズナブルで受験情報もそこそこ得られそうな進研ゼミを 始めようかと思うのですが、ちょっと気になる点があります。 だいぶ前のことなのですが、わたしが現役のときに 友人にゆずってもらった進研ゼミの化学がとても良い教材で 化学の成績がすごく伸びたのですが、 調子にのってゆずってもらった数学の方はレベルがあってなかったのか 難しすぎて全然役にたちませんでした。 今はだいぶ年月も経っているので教材もよくなってるとは思うのですが、 教科によって良し悪しってありますか。 ちなみに志望は地方国立大で、数学以外は センター対策として良いか悪いかを教えてもらえると助かります。 もし、進研ゼミよりも他にお勧めの教材があったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信学習(Z会、進研ゼミ)について

    進研ゼミとZ会について質問です。 どちらかの国語を取ろうと思っているのですが、 (1)全く出来ない状態から得意科目にもっていくにはどっちが適していますか? それと(2)解説がより詳しいのはどっちでしょうか? 私は現代文がとても苦手で6月の全統模試では現代文偏差値40という数字を取ってしまいました。。 教えてください! 高2文系のマーチ志望です。

  • 進研ゼミで大学受験

    いま高2で4月からいよいよ高3となります。 「そろそろ大学受験のために具体的に何か始めようかな」と思いました。 僕としては塾みたいに集団の中にいるのが苦手なので、塾とかに行くのは夏季講習とか苦手科目だけにして基本的には進研ゼミで勉強していきたいと思っています。 目指しているのは東京工科大学で受験科目は数学(1/2/A/B)理科(物理)英語で偏差値56ぐらいです。ちなみ今のぼくの偏差値はまだ勉強をほとんどしてないので43ぐらいです。まずいですね・・・(汗 で本題なのですが↑こんな僕が基本的に進研ゼミだけで合格することは可能でしょうか?もちろん本人のやる気次第っていうのは知っていますが、大学のレベル的にZ会、塾などある中、進研ゼミで挑むのはどうでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 進研ゼミの併用

    中一です。 今は個別指導の塾に通っているのですが、そこでは数学と社会しか習っていません。この先苦手になっては困るので、進研ゼミをしてみようと思います。ただ、過去に進研ゼミだけでやっていて、二回成績が上がらずやめているので、塾のテキスト(テキストだけは5教科分ある)と併用して使おうと思っていますが、塾のテキスト+進研ゼミは有効でしょうか。