• ベストアンサー

通信学習(Z会、進研ゼミ)について

進研ゼミとZ会について質問です。 どちらかの国語を取ろうと思っているのですが、 (1)全く出来ない状態から得意科目にもっていくにはどっちが適していますか? それと(2)解説がより詳しいのはどっちでしょうか? 私は現代文がとても苦手で6月の全統模試では現代文偏差値40という数字を取ってしまいました。。 教えてください! 高2文系のマーチ志望です。

• mista
  • お礼率44% (128/289)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enarikun
回答No.5

自分も進研ゼミをお勧めします。 実際に高校時代は自分もずっと進研ゼミでしたが結構解説は細かいと思いながらやっていましたし、実際成績の方も伸びたと思います。 前の方々がいっているようにZ会にするにはもう少し成績が上がってからでないと多分ですがお手上げ→やらなくなるという流れになってしまうような気がします。

mista
質問者

お礼

現代文は解説があるほうがよりいいからゼミにしようかな~ アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• senchi
回答No.4

私も進研ゼミに一票。 Z会は基本事項の解説が味気ないというか何というか...で、ある程度理解ある人じゃないと向かない気がします。進研ゼミは問題以外のその他付録が多くて、ガッツリやりたい人には物足りないかもしれませんが。 あと、余談ですがZ会は問題を貯めてしまいリタイアする人が多いです。友達にもたくさんいましたし、私もその一人...

mista
質問者

お礼

>Z会は基本事項の解説が味気ない え?!まじですか?? やはりやり始めは進研ゼミのほうがいいんですね。 ありがとうございました。

• raipui
回答No.3

全統で40なら進研ゼミからでイイと思います。 Z会は難しすぎて消化不良になる恐れがあると思います。

mista
質問者

お礼

消化不良起こしそうです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

苦手科目から得意科目へもっていくなら、進研ゼミの方が適していると思います。 全く出来ない状態だと、基礎が出来ていないと思われます。基礎的な問題が解けるようにならないと、Z会の難問をいきなり解くのは無理じゃないでしょうか。 進研ゼミも最近はコース別がかなり増えて選択出来るようになっていますので、こちらをオススメします。

参考URL:
http://www.zemi.ne.jp/index.html
mista
質問者

お礼

基礎養成にはやはり進研ゼミですか~。 参考になりました。

回答No.1

Z会は非常に難しいです、後1年半しかありませんのでz会で頑張ることをお勧めします。 相当力を入れて勉強し、添削は絶対に期日以内に全て提出するようにし、帰ってきたら解説を読み復習を欠かさないことです。 国語力は一朝一夕には身につきませんが、頑張ってください。

mista
質問者

お礼

難しいらいしいですよね。。 参考になりました。ありがとうございます。