• ベストアンサー

車の選び方についてアドバイスください

車の購入を検討中ですが、まったく詳しくないのでどなたか詳しい方にアドバイスを頂ければと思います。 ・普通乗用車 ・両側スライドドア ・ノアとかほど大きくない ・予算は200万以下 ・どちらかというとファミリー向け ・安全性が優れている これらの条件を満たす車は何がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

シエンタに一票。 グーグルなどで車名+掲示板で検索すると http://www.carview.co.jp/bbs/104/4984/ このように車種別の掲示板が出てきます。 値引き状況や、使い勝手などが良くも悪くも語られています。 その辺を参考にしながら、ご自分のニーズとどのへんが マッチしているかを検討されて、車種を3.4台に絞ってから ディーラー回りをされたほうがいいです。 下手にディーラーに行くと、即断を迫られて納得のいかない 買い物をしてしまう可能性は大です。 値引きのコツは、買う気が本気であることをみせること。 他車多車種と比較検討していること。(そうすると店を出やすくなります) 車種が絞れてくれば、同じ車種でもディーラーを変えて見積をとることです。 この辺は、いろんなサイトがでてますので、そちらを参照。 http://www3.zero.ad.jp/baiky/page079.html 上記サイトで最大見積額の検討をつければ、最低でもその価格で なければ買わないことを宣言してやればいいのです。 さらに、オプションはなにをどうつけてくれるのか、値引きしてくれるのか。を確認し、 いざ、契約書に判をつく直前に、「確認を忘れてたけど、お宅は当然、ガソリン満タンよね」 とダメを押します。5、6000円の話だけど、けっこう大きいでしょ。 納得のいく車選びを。。頑張ってください。

kuma3neko3
質問者

お礼

さっそくシエンタを見に行ってきました。 条件を満たしていてなかなか気に入りました。 今度試乗してみようと思います。 値引き情報とかいろいろ教えて頂いて大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

マツダプレマシーが該当します。 最近モデルチェンジしたばかりです。 アドバイスとしては、人の話を聞きすぎない事かな? ネット、会社の人、友達など、車の情報源はたくさんあります。 でも使い方が人それぞれなので、しっくりくる答えは自分しか知らないはずなのです。 スライドドアでなければ、トヨタウィッシュ、ホンダストリームなどが入ってきます。どれも予算ギリギリです。 そしてそれぞれに魅力があります。 是非、ディーラーへ行って、見て触って運転して欲しいです。 いろんな情報を読んだり聞いたりされると思いますが、自分の判断が間違い無いと思って下さい。私はミニバンを検討して、結局セダンを買いました。1人で乗る事が多いって気付いたので、自分の趣味に走りました。今は充実してます。 経験談としては、ローンの利率が大切です。 私は値引きにこだわって利率を任せていたら、値引きの分だけ利率を上げられていた経験があります。結局、値引き無しくらい払っていました。 ローン使わないなら関係ない話ですが・・・

kuma3neko3
質問者

お礼

プレマシーはネットで見ましたが、初期費用とか入れると 予算オーバーしそうです。 ローンは使わない予定ですが、今後使うことがあれば気をつけます。 いろいろアドバイスありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

トヨタのシエンタでしたら、記載の条件を全て満たしていますよ。  http://toyota.jp/sienta/index.html

kuma3neko3
質問者

お礼

シエンタ見てきました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動スライドドアについて

    結婚を期に旦那がマーク2からノアへの買い替えを検討しています。 そこで候補にあがっているのが「両側電動スライドドア、ディスチャージが付いた」ものです。中古での購入で距離も3万キロ以下とけっこうわがままな条件なのでなかなか良い車がありません。 そんな時に両側電動スライドドアのヴォクシーに乗っている知人から、「両側電動スライドドアは便利だが、雨の日は開くの遅いし、子供を抱えている時は助かるが大きくなってくるといたずらをしやすいから危険だ」と言われました。 両側電動スライドドアでなければ、中古でも結構車はあるのでたすかるのですが、、、皆さんは電動と手動、どちらが良いと思われますか?

  • トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』で迷っています

    新車の購入を検討中ですが、トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』のどちらにするかで迷っています。 『ノア』は両側スライドドア、デザイン、後部座席用モニターが良いなぁと思うところです。ただ、欲しいオプションをつけると、少し予算オーバーになってしまいます。 『ステップワゴン』は室内空間の広さ、シートアレンジの豊富さ、金銭的に安いことが良いなぁと思うところです。ただ、近所に何台かあるのが気になっています。 現在、車は一台あるのですが、下取りには出さないので、予算的には300万円くらいを考えています。 パンフレットを見ても、実際見に行っても、なかなか結論が出ずにいます。 購入後に後悔したくないので、しっかり検討したいと考えています。 実際に『ノア』か『ステップワゴン』をお持ちの方のご意見もいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • スライドドアの車を検討しています。

    スライドドアの車を検討しています。 条件に合うようなお勧めの車を教えて下さい。 (1)スライドドア(両側) (2)乗り降りが楽な低いステップ (3)高齢者を乗せる時に、天井に頭をぶつける事ががあまり気にならない程度の高さのある車 (4)ワゴンは1台保有しているので、4~5人が楽に乗れる車 (5)通勤と買い物が主なので、駐車等が楽な大型ではないもの (6)メーカーは問いません (7)値段は250万円位まで 検討して試乗をしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • 小さい子持ちが使いやすい車

    こんにちは。 恥ずかしながら車に関する知識がほとんどないことを、最初にお詫びしておきますm(_ _)m どうか、いろいろ教えて下さい。 1歳&2歳の子を持つ4人家族なんですが、この度新車購入を考えています。 条件は、 ・乗り降りがしやすい(両側スライドドアで大きく開く) ・荷物がたくさん載る ・たまにジジババも乗せられるように、3列シートだとbetter くらいで、つまりは家族仕様の車がいいんです。 今候補に挙がっているのはホンダのモビリオ、トヨタのノア、日産のリバティなんですが、なんせ車のことがわからないので、これらが同じ種類の車なのか(ミニバン??)とか、他にどんな比較車種があるのか?とか、先に進めないのです。 そこで、ご助言をお願いします! お勧めの車種を教えて下さい。 「こんなHPや雑誌でもっと勉強しなさい!」でも結構です。 初心者で本当にすみません。よろしくお願いします。  

  • 車買い替え&新車か中古車か?

    車の買い替えを検討中です。 主人は頑なに新車がいいと言うのですが、私が調べた限りでは、我が家の予算(150~200万、諸経費込)では条件に合う新車は難しいように思いました。 (条件:スライドドア・低燃費) なので、中古車も検討したいと思ったのですが、主人が納得しません。 主人が納得するような、新しい中古車(矛盾してますよね・・)などはないかな~と考えていたのですが、ディーラーで展示してある車や、試乗車などを安く販売したりすることは無いのかと思ったのです。そんな都合の良い話は無いでしょうか? また、家のような低予算で購入できそうな、条件にあう車があれば教えていただきたいです。

  • 両側スライドドアでブレーキアシスト付きの車

    もみじマークの父のためにブレーキアシスト付きの普通自動車を探しています。 自宅の駐車場の構造上、両側スライドドアである必要があり、 軽自動車も検討したのですが5人以上乗る機会も多いそうで 普通自動車じゃないとだめだそうです。 予算は諸経費込みで200万円程度を考えています。 いろいろなメーカーのサイトを見てみたのですが、 条件が当てはまる車を見つけることが出来ませんでした。 詳しい方がいらしたら、お勧めの車や今後の発売予定など 情報を教えていただけないでしょうか? ※ブレーキアシストに過度の期待はしていないのですが、 少なくとも駐車場などでの、踏み間違い事故などの予防になればと考えています。

  • ノアの3rdについて。。。

    こんばんはっ♪ tommyですっ♪♪ 今度、いっこ前のノア(片側スライドドアのやつ)を買おうと検討しているのですが 3rdシートは取り外し可能ですか? 現行モデル(両側スライドドア)は取り外せないと聞いたのですが。。。 ご存知の方おりましたら教えてくださいませ。

  • 駐車場を選ばない車は?

    夫婦と子供0歳と2歳が乗れる車を新車で購入しようと検討しています。 排気1500以上で、絶対条件は、ビルの駐車場等を利用する事が多いので、 機械で回るような駐車場を含め、だいたいの駐車場利用が可能である事です。 更に、スライドドアの物を希望しています。 私が検索した限りでは、最低限この条件を満たすと、 おのずとトヨタラウムくらいしか無いようなのですが、いかがでしょうか? 予算は、本当は200万以下なのですが、 駐車場を選ばない車でそんなに高い車は、逆に無いような気がします。 数年後のお出かけ、アウトドアなどを考えるともう少し大きい車が良いのかもしれませんが・・・。 他にあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 衝突回避システム付き軽自動車を買いたいのですが

    衝突回避システム付き(オプションでもOK)軽自動車の購入を考えています。 もうひとつの条件として駐車場の関係上、両側スライドドアである必要があります。 いろいろなサイトを見てみたのですが、 軽自動車に衝突回避システムが付きだした昨年末から今年初めの情報がほとんどで、 両方の条件を満たす車を見つけることが出来ませんでした。 価格やメーカーにこだわらず、衝突回避システム&両側スライドドアの2つの条件が 揃う車を探しています。 最近購入された方や詳しい方がいらっしゃいましたら、 条件の合う車種や今後の発売予定などを教えていただけないでしょうか? ※基本的に軽自動車で検討していますが、絶対という訳ではない為、 小型の普通車のほうが…などの情報でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 現行の車で

    あまり車に詳しくありません。 車に詳しい方、 車が好きな方に できればご回答いただきたいです。 以下に書く条件に合う車はありますか? もしあれば教えてください。 不躾な質問で大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。 こういうところがこの車の凄いところみたいな車が好きな方ならでわのアドバイスも入れていただけると嬉しいです! 1.新車で買える(現行車) *昔の車の方がデザインが魅力的で好きなのですが、私は車に詳しく無い為、中古車から良い玉を見つけられる気がしないです。 2.5人乗り以上 3.できればスライドドア (スライドドアじゃ無くても可) 4.国内車 5.車両本体価格350万以下の価格帯 *安っぽく見えない車なら良 6.値引がきく 7.安全装置ができれば標準装備 8.コスパが良いと思われる車 *これはご解答者様の主観で構いません この条件に当てはまる車ってどれくらいあるのでしょうか? 一括で検索できれば良いのですが、そういうサイトがなかったのと、 車が好きな方や、詳しい方が選ぶ車に興味があったので質問しました。 急ぎでは無いので、お暇な時にご回答下さい。 お手数ですが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう