• ベストアンサー

道北(稚内・利尻・礼文など)について教えてください

少し先の話ですが、10月後半に60歳になる両親が道北に行く予定で計画中です。 二泊三日で、現地ではレンタカーを利用します。 一泊は稚内駅近辺に宿泊する予定ですが、もう一泊が決まりません。 下記3つが候補にあがっています。どれがお勧めでしょうか? また他に宿泊地、旅館やホテルでお勧めはありますか? ●稚内駅近辺に二泊 ●利尻か礼文島 ●豊富温泉(あれば他の温泉) 他にも道北の見所、お勧めドライブルート、海の幸が美味しいところ(市場などあるのでしょうか?)、10月の気候などを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rietos
回答No.5

> 宿泊は他の場所にするとして、日帰りで少し観光するだけもいいと思うのですが、いかがでしょうか? 日帰りだと下記のコースでしょうか。 (1)稚内7:00~8:40利尻(鴛泊)14:15~14:55礼文(香深)16:25~18:20稚内 (2)稚内06:50~08:45礼文(香深)11:20~12:00利尻(鴛泊)16:20~18:00稚内 港で待っているタクシーが捕まえられれば、主なところは回れると思います。 雪をかぶった利尻富士はきれいですよ。天気がいいと良いですね!いいなー。 >> 音威子府から浜頓別へ抜ける道でも運転しやすい道ですが > これはどのあたりのことでしょうか? JR宗谷線の音威子府からオホーツク海沿いの北見枝幸の北にある浜頓別までの道です。国道275号線です。稚内からはチョット距離があります。 私はレンタカーで、稚内=>サロベツ原生花園=>天塩川河口=>音威子府=>浜頓別=>宗谷岬=>稚内と1日でぐるっとまわりました。車に乗ってばかりでしたけど。 10月末だと、カニ(ロシア船からの水揚げがある)、ボタンえび、イクラ、などがおいしいみたいですね。イクラは鮭が既に溯上してしまっているので、少し季節が遅いかも知れません。 どこが美味しい店は分かりません。利尻で食べたうに丼とイカソーメンの印象があまりにも強烈で・・・。すみません。

参考URL:
http://www.kaiferry.co.jp/rishiri-rebun/index.html
matilda
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 しかも詳しいルートまでご紹介いただけて嬉しいです。 利尻と礼文行きフェリーの時刻表は私も確認していたのですが、 一日で両方回れるとは思いませんでした! 早速父になんとか両方行けそうだとアドバイスしておきました。 10月末でも美味しいものがありそうで安心しました。 あまりに寒いようなら食を中心にした旅にするようにアドバイスしておきます。 北海道はどこへ行っても食べ物ではずすことはないだろうと思っていますが、 もし朝市などがあれば『市場で朝ご飯♪』が出来ますよね。 市場で食べるのって魅力的なんですよ。たとえ観光客向けで高いと言われても(笑) どなたか市場か朝から営業しているお店とかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

その他の回答 (4)

• mimorita
回答No.4

確かに、10月後半のドライブは気を付けて下さい。 この時期は、タイヤの履き替えをしたりする事は ありませんでしたけども。峠越えをする時は気を使います。 路面の色を気にし始める季節ですね。 街中では、万が一降ってもちらちらという感じですけど。 小雪位の雪なら高所の峠ですけど9月で見た事があります。 それでも圧雪状態にまでなるとは思えないんですが、 逆にぬるい時ほど良く凍るんですよね。 12~2月よりも、11月と3月の方がスッリプし易いんです。 ギリギリちょっと心配な所ですから、 レンタカーの方で、直前まで特に峠の雪の状況、路面凍結の状況を 詳しく聞いておく事が大事です。 冬タイヤを用意しているとしたら、少なくともそういう危険性が あると言う事ですし、ノーマルタイヤで大丈夫です。 というのなら、ま、一安心ですね。 逆に、高所は避けて、海岸沿いをドライブというのも手かもしれません。 稚内から、留萌にまで続く海岸沿いの道路は気持ちが良いですよ。 サロベツ原野の辺りはずっとまっすぐで、利尻島がいつまでも見えて。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり10月末だと厳しいようですね。 父は仕事で年に何回も北海道には行っているので、 承知の上で旅行に行くのだとは思うのですが・・・。 十分注意するように言っておきます。 どなたからも美味しいお店の情報などはいただけないということは、 何もないということなのでしょうか? ちょっと寂しいですねぇ・・・。

• rietos
回答No.3

利尻、礼文島は10月末ならお勧めしません。 6月のレブンアツモリソウをはじめとするお花畑、 7月~9月のウニ、 は最高にお勧めです。 島の民宿は9月でほとんど閉まってしまいますし、別の機会をお勧めします。 レンタカーを利用されるとのことですが、峠道は凍結があり、それなりのドライビングテクニックが必要かもしれません。音威子府から浜頓別へ抜ける道でも運転しやすい道ですが、注意が必要だと思います。 matildaさんのご両親は圧雪やアイスバーンの運転のご経験はありますか? なるべく日中の移動をお勧めします。

matilda
質問者

お礼

ご回答どもありがとうございます。 >利尻、礼文島は10月末ならお勧めしません。 私もそう思うのですが、日程の変更は出来ないようです。 滅多に行けるところではないので、少しでもいい旅行になればと思い、 こちらで質問させていただいた次第です。 宿泊は他の場所にするとして、日帰りで少し観光するだけもいいと思うのですが、 いかがでしょうか? 運転についてもアドバイスいただきましてありがとうございます。 >音威子府から浜頓別へ抜ける道でも運転しやすい道ですが これはどのあたりのことでしょうか? よろしければ再度アドバイスしていただけると助かります。

noname#3004
noname#3004
回答No.2

私もつい最近行って来ました。 行きは日本海見ながらノシャップ岬、稚内、宗谷岬に寄ってオホーツク海を見ながらドライブしました。 道道稚内天塩線を天塩~稚内に向かって走ると左手に海の向こうに利尻富士がポッカリと浮かんでいるようで凄く綺麗な景色でした。 右手にはサロベツ原野の大草原が続きます。 10月後半のサロベツ原生花園の散策はかなり寒いと思います。 幌延町トナカイ観光牧場も楽しかったです。 凄く沢山のトナカイがいました。 稚内公園からの景色も良かったですよ。 豊富温泉はちょっとひなびた感じです。 無難にホテル豊富がいいんじゃないかなぁ~ 豊富温泉の中で一番大きなホテルです。 天塩町にてしお温泉夕映えというところもありますが 強烈な石油臭がします。真っ黒な温泉です。 暫く鼻に臭いがついてとれません(笑) 露天風呂から天塩川と海を望めます。 珍しい泉質なのでちょっと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。 宿泊も出来ます。石油臭大丈夫でしたら。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >豊富温泉はちょっとひなびた感じです。 >無難にホテル豊富がいいんじゃないかなぁ~ やはりそうですよね~。 こちらを勧めてみようと思います。

• mizuchi_
回答No.1

つい先日、道北を日帰りで攻めて来たばかりです。(8/18に) が、雨だったせいもあるのでしょうが、すでに秋深くて、 非常に肌寒く、寂しい感じがしました。(^^; 個人的に利尻島&礼文島は夏訪れるべき!と思います。 10月の終わりだと、早いところは夏の営業を終わってるかもしれません。 北海道の観光シーズンって、GW~10月初くらいまでなんですよね。 温泉めぐり&美味しいものなら寒くてもOKですから そっちの線で攻めてみましょうか。 道北の温泉、色々ありますよ。 下記のサイトをヒントに探してみてください。 ------------ あと、大きな本屋さんでしか手に入らないかもですが、 「じゃらん」という月刊誌が出ています。 今回は美味しいものを追いかけて道北まで・・・というような 内容の特集でしたので、目にする機会があったら 一読して参考にしてみてください。 http://www.tv-hokkaido.co.jp/program/regular/tabicomi/

参考URL:
http://www.iibeyahokkaido.co.jp/douhokuonsen.htm
matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 旅行の日程は変えられないので、温泉を勧めてみます。