• ベストアンサー

デジカメの画像処理について

お世話になります。 デジカメで撮った画像を使って証明写真にしたく、 縦3cm、横2.5cmとピクセルで切り取りエクセルに 貼り付けて印刷しましてもその大きさに印刷されません。 プリンタの設定でしょうか? ちなみにプリンタはCanon MP960です。 何か方法はございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 縦3cm、横2.5cmとピクセルで切り取り PC画面上の大きさと印刷する画像の大きさは一致しません。また,単位を「cm」で指定しても思い通りにならないこともあります(詳しく説明すると長くなりますので理由は省略します。ごめんね)。 具体的にどうやるのかを説明します。 下記の方法はExcelでもWordでも良いのですが,よくわからない場合はWordをオススメします。なぜなら,Excelの場合,印刷の設定によってはサイズが変わってしまう場合があるからです。 (1) グラフィックソフトで画像を用意します。 使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。 「縦3cm、横2.5cm」ということですからアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が6:5になるようにトリミングします。この時,最低でも240×200ピクセル以上になるようにします(これで3cm×2.5cmの大きさで印刷する場合200dpiの解像度になる)。もし,印刷結果がぼやけていると思うのであれば,360×300ピクセルにしてください(そうすれば300dpiになります)。ピクセル数が少ないと像がぼやけますが,多すぎてもモアレ(ギザギザ)が発生する原因になりますので,目安として上記のピクセル数の間になるようにリサイズされることをオススメします。 その後適当なところへ保存します。 (2) Wordを使って印刷します。 Wordを立ち上げます。 メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で先ほど作った画像を入れます。 画像の上で 右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」に30mm,「幅」に25mmを入れて「OK」 印刷するときはそれなりの用紙を用い,印刷設定も用紙に適した設定にします。CANONのプリンタは使ったことがないのですが,Wordのメニューの「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」で設定できるはずです。 GIMP2 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html GIMP2でアスペクト比を設定して切り取る方法 (1)GIMP2でデジカメ写真を開きます。 (2)GIMPのメニューの「ファイル」の下に「矩形領域を選択する」というボタンがあるのでそれが押された状態になるようにします。(初めから押されている場合もあります) (3)「選択領域の自動縮小」の下の部分を「固定サイズ/縦横比」になるようにします。 (4)幅を「2.5」,高さを「3」にします。(単位は関係ないので何でもいいです) (5)画像の上でドラッグしてトリミングしたい範囲を指定します。 (6)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「コピー」 (7)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「新規に貼り付け」 (8)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「画像」→「画像の拡大縮小」で幅が200ピクセル以上,高さが240ピクセル以上あることを確認します(200dpiで印刷する場合)。 (9)リサイズして画像を小さくします。200dpiで印刷する場合は200ピクセル×240ピクセル,300dpiにする場合は300×360にします。幅と高さに設定します。単位はピクセル。水平解像度と垂直解像度は無視。補間の種類は「キュービック」が良い。モアレが出る場合は補間の種類を「線形」にする。 (10)適当な場所に,できた画像を保存します。

fm0606
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 習ってしましたらできました。 ありがとうございました。