• 締切済み

トリマーの就職活動について

トリマーを目指している学生です。 そろそろ就職のことを考えなければならない時期なのですが、どうしたらよいかよく分りません… 現在は学校に来ている求人をチェックしているのですがなかなか見つからず…なので自分でも探してみようと思っているのですが、このように就職を視野に入れた研修などをさせて頂きたい場合、電話で相手先にどのように伝えたらよいのでしょうか…? いつも電話をかける時とても緊張してしまい、言いたいことが上手く伝わっているか心配しています。 皆様のお力を貸して頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• g2mg
回答No.2

質問から日にちがたっていますが、まだ受付中との事なので回答させていただきます。 私はトリマーの専門学校を卒業後、現在プロとして働いています。 私が学生の頃は夏休みなどの長期休暇を利用して地元の美容室で研修をさせてもらいました。どこも求人は出していませんでした。 私もすぐ緊張してしまう性格なので、まず始めに研修したい店に手紙を書き、終わりに「後日、改めてこちらから連絡させていただきます。」と書いておきました。 1店舗目は断られましたが「掃除でも何でもしますので、お願いします!!!」と粘り了解してもらいました。 それ以外に3店舗、研修の希望をし、1店舗は断られてしまいましたが2店舗はOKをもらい、その両方から「バイトとして働かないか?」と言っていただけました。その片方のお店でバイトをし、同時に地元で新規オープンの美容室の求人があり面接を受けました。 バイトをしたとこからは「卒業後社員として働かないか?」と言っていただけましたが、面接を受けたほうの店で合格・内定をもらい、こちらのほうが自分のやりたい事に近かったので、この店に決めました。 今このことを思い返すと、研修が就職に大きく関わって来ると感じます。 求人→合格→勤務の順でも良いのですが、研修をして内定を貰うほうが店の環境や雰囲気、人間関係を分かってなので、よりベストだと思います。 私は結果、何にも分からない、スタッフ同士の信頼関係もこれから…という店に入りましたが問題はたくさんあったものの、働いて1年半で店の責任者にもさせていただき、専門の友達の中では1番良い条件で働かせてもらっています。 話がそれましたが何が言いたいかというと、職場選びは今後の自分の人生に大きくかかわってきます。(言われなくても分かっていると思いますが^^;)なのでたくさんの店を見て、自分が1番納得した店で働かれたほうがいいと思います。 就職してからが大変ですが毎日涙を流してもめげずに頑張ってください☆ そこを乗り越えていけば本当のトリマーの魅力が分かってくると思います^^

• choco010
回答No.1

学校というのは、大学のことですか? トリマー専門学校のことではなく? もし現在、大学にいるのでしたら、一度トリマー専門学校に相談に乗ってもらってはいかがでしょうか? トリマーの資格は何かお持ちなのでしょうか?もし資格がないのならば、トリマー専門学校に入学して、資格を取るべきかと思います。

tanato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、説明不足ですね… 現在動物の専門学校に通って勉強しています。 なのでいずれ資格を取る試験は受けることになります。資格がとれるかはもちろん自分次第ということになりますが・・・ 色々なサロンや病院関係から専門学校にあてて求人が来ていて学生がそのファイルを閲覧できるようになっています。 ただ、私の住んでいる地域の情報が少ないので、そこに記載されている求人以外で自分でも雇ってもらえる所を探してみようと考えている次第です。 ありがとうございました。