• ベストアンサー

Wordなどのオフィスソフト、赤い波線の設定、喋り言葉

WordやPowerpointなどのオフィス系ソフトは、 文章がおかしなところに勝手に、赤い波線がひかれてしまいますよね 喋り言葉で文章を書いた場合、赤線だらけになってしまいます。 口語的に正しい場合、赤線をひかないようにする方は、やっぱないんでしょうか? 又、口語の文章を正しくチェックしてくれるソフトウェアがありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

ワードの場合IMEツールバーの通常「般」となっているところをクリックすると、「話し言葉優先」が出てきます。 使ったことは余りないのですが、一度使って見られては。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。僕も使ったことありませんでした。 ただちょと違ますねー。でも、言われなかったらずっと使うことが なかったでしょう^^

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.1

正しい正しくないに関係なく、単に波線を出さなくする方法はあります。 Wordの場合でしたら、 ツール-オプションから、文書校正タブの「自動文書校正」のチェックを外してください。これで、文書のおかしなところのチェックをしなくなります。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、どうもです、