• 締切済み

2GBと4GB、どちらがいいと思いますか。

1010万画素のデジカメを使うためにコンパクトフラッシュを買おうと思うのですが、2GBと4GBで悩んでいます。 写真を撮ることが好きで、今後写真撮影のために何日か出掛けることも増えるかと思うのですが、今までデジカメを使うことがあまりなかったので自分が1日で撮る量がわかりません… (できれば外出中に撮ったものをパソコンに移さなくてもいいようにしたいです) 金銭的にもそれほど余裕があるわけでもないので、あまり大きいサイズのコンパクトフラッシュを買うことができないのですが、2GBと4GBではどちらが良いと思いますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.3

基本的には4GB一枚よりは、2GBを2枚用意するほうがいいでしょうね。 いや別に2GBだけでなくても、1GBのものを含めて複数枚でもいいんですけどね。 仮に、途中で何らかのトラブルがあってそのコンパクトフラッシュが すぐに使えない状態になったら・・・4GB一枚だけだともうアウトです。 フィルムなら、探せば売っているお店を探すのは難しいことではありませんが GBクラスのコンパクトフラッシュとなると、そこいらのお店では売っていません。 256MBとか512MBとかなら置いているお店も多くなりましたけどね。 また、一枚あたりの容量が大きいと「大容量だ」という安心感から 安易にシャッターを切ってしまい、気がついたらカードの中がいっぱいで 不要なものを削除している間にシャッターチャンスを逃す、なんていう 本末転倒のようなことがおきかねません。 1~2GBくらいのものを使い、安易に何も考えずにものを撮らないようにする、撮影枚数には気をつける これを心がけておけば、一枚あたりの容量は4GBもなくな手もいいと思いますよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

まだまだ2G、4Gクラスのカードは高いですよね。お金に余裕がないなら とりあえず、2Gのやつを買っておいて、足りなさそうならもう1枚 買い足すということではいけませんか。 メモリの価格は急速に落ちていますから、しばらく持つようなら それから(値段が安くなってから)考えてもいいように思います。

Funky-Party
質問者

お礼

2GBでも十分ですかね… 買い足すと余計高くなりそうなのも不安なんです(苦笑) 1日検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あくまでも目安にしてほしいですが、知人のデジタル一眼レフで(正確な数字は忘れましたが1G画素オーバーのやつです)で400枚程度撮ると、大体1GBぐらいでした。 つまり大体一枚、2.5MBですね。 設定や機種によって当然かわりますので、参考数値になりますが、旅行で800枚を超えるような写真をとるのなら4GBにしておいた方がいいのではないでしょうか?

Funky-Party
質問者

補足

800枚ですか… 今までフイルムを使用していたので連写とかもったいなくてしてなかったんです。 だからどれぐらい自分が撮るのか全然予想ができなくて…; まずは2GBで試してみようかと思います。 回答ありがとうございました。