• 締切済み

なぜ名鉄は廃止される駅が多いのでしょうね?

12月15日には弥富口駅廃止、いい名前の駅なのに・・・ 無人駅だったら設置するのに費用かからないから廃止する必要はないと思いますが。 余談ですが、名鉄は特定の駅だけ利用人口が多くて、周辺の駅、二ツ杁駅とかはつぶれそうな駅が多いような気がしますが、それはなにか理由があるのでしょうか? JRはつぶれそうな駅が少ないような。近鉄もつぶれそうな駅が結構多い

みんなの回答

  • rinngog4
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

電車や気動車の場合は発進や加速の時が一番エネルギー消費が多く、利用客が少ない駅で停車するより、そのまま通過の方がダイヤ短縮やコストを押さえるのに有益だからじゃないでしょうか? 特急電車よりも通勤電車に新型車両が多いのところもそれが理由じゃないでしょうか?

kelly7s
質問者

補足

米野駅とかもつぶれそうですね、名古屋駅の近くにあるのに・・・ 理由は、急行も停車するしほとんどが自転車で名古屋駅にいってしまうからでしょうか? それをいうなら西一宮駅とか廃止すべき駅で弥富口駅は残しておく駅なのでは? そんな近くにある駅必要ないよ! あと、弥富口駅廃止したら、五ノ三駅を弥富口駅に改称したほうが似合うのでは? 五ノ三の方がインパクトあるだろうか? 個人的意見としては弥富市の入り口にあるから弥富口駅の方がいいと思うのでは。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

昇降客が少ないからでしょう。 無人駅は、無人なので、余計に整備などの経費が掛かります。 また、他の駅に設備投資する場合、経費削減となります。 貴方が無人駅のボランティアをすれば助かるのですが。いかがでしょう?

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

トランパス導入に見合う需要が無いからです。 名鉄はトランパス対応を進めていますが、トランパス導入には駅集中管理システムの整備や自動改札・券売機の整備、バリアフリー対応等々を整備する必要があります。 ほとんど使われていない駅に多額の設備投資をするよりは廃止するのが得策です。

関連するQ&A

  • 名鉄名古屋駅 近鉄名古屋駅について

    名鉄の乗車券を岐阜豊橋間分買っておいて、名鉄名古屋駅において近鉄名古屋駅への連絡改札前で入場券を購入しそれを利用して近鉄の車両を撮影し、また名鉄名古屋駅のホームへ戻り豊橋へ向かうことことは可能ですか? また、同様に近鉄名古屋駅へ入場できた場合改札外(近鉄名古屋駅のそと)へ出てまた入場券を購入し名鉄名古屋駅へ入り豊橋へ向かうことは可能ですか?

  • 私鉄でも車内精算をしてくれるのか

    JRでは車掌に申し出れば車内で乗り越し精算をしてくれると思うのですが、私鉄の場合もやってくれるのでしょうか? 近鉄や名鉄など無人駅を持っている私鉄ならやってくれそうな気がしますが、無人駅が一つもなくしかも全ての駅に自動精算機が設置されている私鉄でも車掌に精算してもらうことはできるのでしょうか?

  • 京都から名鉄知多半田駅への行き方

    知人のところに行くのですが、名古屋方面に詳しくないので教えてください。 京都から名古屋までは新幹線を利用します。 JR名古屋からではどのルートが一番わかりやすく早いでしょうか? 名鉄があるそうですが、JR名古屋駅と名鉄名古屋駅は徒歩で行ける距離ですか? また、迷いにくいですか? 名鉄の急行では、乗り換え、所用時間などはどうでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結?

    名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結? お世話になります。 名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は連絡改札機がありますが、 いったん外に出ますか? それとも連絡通路(ありますか?)を通り全く外に出ずにそのまま電車から電車へ乗り継げますか? 近鉄名古屋駅は他の鉄道へいったん外へ出る事なく、名古屋市営地下鉄に連絡していますか? 何故こんな質問をしているかと言いますと、 兵庫県姫路市の山陽電鉄網干駅や兵庫県加西市の北条鉄道加西町駅から、 神戸高速鉄道・阪神電車・近鉄・神戸電鉄を利用して近鉄名古屋駅までは来れるようなのです。もし、いったん外に出ずに私鉄を乗り継いで行けるなら、東はどこまで行けるのかな?と思いました。 例えば名鉄豊橋駅や名鉄犬山遊園駅に行けたら面白いな、改札を出る時の駅員さんの困る顔が見て見たい?と思いまして。 例えば名鉄豊橋駅で近鉄への連絡きっぷが買えるのか?など興味があります。 色々詳しい方ご教示をお願い致します。

  • 名鉄から近鉄へ乗り換える経路が分かりません…

    飛行機で名古屋国際空港へ。そこからミュースカイ経由で名鉄名古屋駅まで行き、快速みえか近鉄の路線を使って伊勢市まで行く予定なのですが、名鉄と近鉄の構内図を見ても、どこがどこと繋がっているのか分からずあんじょうしています。 構内図はこの3つを参考にして、経路を教えていただけると助かります。 http://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/line01/station/1201.html http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116 とりあえず分かっているのは名鉄ミュースカイの発着場所と、到着後に出てくる改札内の場所ぐらいです(D、E、G)。構内図を見て「近鉄へ」「名鉄へ」「JRへ」の箇所があることも確認しております。どなたか詳しい方、教えていただければ!よろしくお願いいたします。

  • 豊橋駅でのJR⇒名鉄の乗り換えについて

    豊橋駅はJRと名鉄が改札なしで同じ場所にあります。 たまに東京方面から在来線で来て、名鉄に乗り換えることがあります。 最初は”切符売り場”のような所でJRの切符を出して、 同時にユリカの入場処理をしてもらいました。 しかし、最近20時以降に帰ってくると、JRから名鉄特急or急行の 乗り継ぎ時間が非常に短く、1箇所しかない”切符売り場”で上記の 処理をすると一本(20分~30分)遅れてしまいます。 先日、急いでたのでそのまま名鉄に乗ったのですが、 車内でも車掌は来ない、降りる駅でも遅いからか?常時かわからないが、 駅員が居なく自動改札を出ることが出来ず、結果”キセル”をしてしまいました。 同じ経路で利用される方はどのようにされているのでしょうか? また、JR、名鉄はどう考えているのでしょうか?

  • 名鉄、近鉄、名古屋駅の線路位置関係?

    名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅は昔はつながっていたということですが、 現在の駅、線路の位置関係をあらわした地図か図のようなものはありませんか? ついでに地下鉄の駅、線路との位置関係も、知りたいです。 JRは地上で関係ないのでしょうか? どなたか、資料か説明をお願いします。

  • 名鉄 & 近鉄 乗り方

    私は.沖縄に住んでおり まだ電車の乗り方が 分かりません.... ですが.近々一人旅で 東海の方へ行くのですが 中部国際空港から名古屋駅へ 名古屋駅から伊勢市へ 名鉄と近鉄を利用して 行きたいのですが 名鉄や近鉄で 席に座るには どのようにしたら よろしいですか ?? そして 中部国際空港から名古屋へ 行く時ミュースカイを乗る場合 座る事出来ますでしょうか? 荷物が多く.出来るだけ 席に座り移動出来れば と思っています. 電車を乗るさい 何番ホームのどの電車に 乗るなど教えていただきたいです 詳しい方. 教えていただきたいです

  • 名鉄とJRの駅名について

    はじめまして。お目通しありがとうございます。 鉄道に詳しい方、教えて下さい。 私の地方にある名鉄(名古屋鉄道)の駅名についてです。 JRと隣接もしくはすぐ傍にある駅で、駅名がJRと同じにしてある駅と、そうではない駅の違い(理由)はなんでしょうか? 例えば名古屋駅や岐阜駅はお互いが少し離れているので名前が同じでないのは分かるのですが、金山駅と豊橋駅は駅名が両者同じです。(この2つは過去の経緯から理由が何となく分かりました) でも、一宮(尾張一宮と名鉄一宮)は隣り合わせなのに駅名が違い、ビジターには離れた駅を連想させる気がします。 刈谷駅は一宮と同じように駅が隣り合わせなのに駅名は同じです。 他にもいくつか同じような駅があるようです。 この違いには何か理由があるのでしょうか? ご存じの方がおいででしたら、ご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 明日名鉄の小牧駅を利用する予定ですが、駅又は駅周辺でコンビニやパン屋な

    明日名鉄の小牧駅を利用する予定ですが、駅又は駅周辺でコンビニやパン屋などお昼を買うことのできるお店はあるでしょうか? 朝8:30頃利用する予定です。