• ベストアンサー

私鉄でも車内精算をしてくれるのか

JRでは車掌に申し出れば車内で乗り越し精算をしてくれると思うのですが、私鉄の場合もやってくれるのでしょうか? 近鉄や名鉄など無人駅を持っている私鉄ならやってくれそうな気がしますが、無人駅が一つもなくしかも全ての駅に自動精算機が設置されている私鉄でも車掌に精算してもらうことはできるのでしょうか?

noname#5815
noname#5815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisan
回答No.6

私鉄に関しては、各社ごとさらに同じ会社であっても路線ごとに異なる場合があるので 一概には言えません。  近鉄に限って言えば、「難波・奈良・京都・橿原・天理・生駒の各線」の一般列車に 乗務している車掌は、以前と異なり発行機を持っていないため、車内で乗り越し精算を 扱っておらず、駅の精算機・改札口での対応となります。  なお、先にあげた路線であっても特急列車の場合は、車掌が発行機を持っているので、 車内で乗り越し精算を行う事が出来ます。

noname#5815
質問者

お礼

参考とさせていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 70633
回答No.5

質問にあるように、近鉄や名鉄はOKです。 全ての車掌が、発券機を持っていますし、 ワンマンの区間では、運転手も持っています。 以前は関西の大手私鉄は全てOKでしたが、 スルッとKANSAIになってからは解りませんが、 対応していない京阪の京津線はOKでした。

noname#5815
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

回答No.4

東京の京王線では以前は特急・急行など駅間の長い電車で車掌がまわってきて精算していましたが、パスネットが使われるようになってからは車内精算はしなくなりました。「これから車掌が回ってパスネットを販売します」とのアナウンスはありますが、「精算はしません」と言っていたと思います。ちなみに京王線は切符やパスネットを2枚投入可能な自動改札機がほとんどの駅にあるので、パスネットを持っていれば改札機で精算が出来ます。 他社線は乗らないのでわかりませんが・・・

noname#5815
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近では車内精算は廃止される傾向にあるようですね。

• old98best
回答No.3

鉄道会社によると思います。 少なくとも、小田急電鉄はダメです。 「社内での精算はできません」と、車掌が放送をしていますし、実際に社内を巡回していて精算を断っている場面を見た事があります。

noname#5815
質問者

お礼

やはりだめなのですか。 ありがとうございました。

noname#8361
noname#8361
回答No.2

やってくれます。 電鉄会社によって、磁気乗車券を発行するところと、 そうでないところがあります。 非磁気の乗車券は、当然自動改札は通りませんので、 駅員さんのいる出口でしか出られません。 車内巡回が無いようなら、面倒ですが車掌室に行けば ちゃんとやってくれます。

noname#5815
質問者

お礼

本日はご回答いただきましてありがとうございました。

• huyou_77
回答No.1

小田急線や相鉄線は、巡回する車掌さんがいれば、可能です。ただし、巡回している車掌さんの方が少ないですが・・・・・・(自信はないですが、どちらの路線も無人駅はなかったはずです。自動精算機については全く分かりません。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#5815
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。