30年位前の少女漫画タイトル!兄妹の物語と悲しい結末

このQ&Aのポイント
  • 80年代後半頃に読まれた黄ばんだマンガで、火事で両親を失い、妹は精神の成長が止まってしまう
  • 物語は火事から何年か経ち、兄が社会人として働いている頃を舞台にしている
  • 兄の恋人やその両親は妹の精神障害を受け入れるが、妹は交通事故で死に、兄は妹の骨壷を持ち旅に出る
回答を見る
  • ベストアンサー

30年位前の少女漫画(里中満智子?)のタイトルについて

昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません。 記憶している本の特徴や話の内容は下記の通りです。 ・読んだのは確か80年代後半頃で、収録されていた単行本はそのときにはかなり黄ばんだ、傷んだ状態 ・20~30ページ位の読みきりもの ・主人公は兄妹2人。多少年が離れている(5~10歳差?) ・2人が幼い頃火事に遭い、両親は焼死、妹は崩れてきた柱で頭を強打し、精神の成長が止まってしまう ・物語の舞台は、その火事から何年も経ち、兄がいっぱしの社会人として働いている頃。 ・社長だか重役(兄本人の勤め先かどうかは不明)だかの娘と付き合っていて結婚の話も出ていたが、精神に障害のある妹のことがひっかかっている ・兄の恋人やその両親は妹のことも受け入れるが、妹は何らかの原因で交通事故(?)に遭い死ぬ ・ラストシーンでは、兄が妹の骨壷を持ち、婚約も解消して(?…このあたりは記憶が曖昧)、どこか(親の郷里か、あても無くか)へ列車で旅に出る。 他に一つ印象に残っているシーンがあって、兄と、その恋人と、妹の3人で行った服屋(和服屋だったような記憶がある。恋人が結婚式で着る服を見に行った?)で、妹が「あなたも着てみる?」の様なことを言われて試着してみたところでトイレに行きたくなり、試着していた服を着たまま行ったものの、慣れない服のせいで本人ごと便器に落ちるか何かして服を汚してしまった…という様な場面があったと思います。 かなり前に、2ちゃんねるの「タイトルが思い出せない漫画スレ」のような所でも同じ内容で尋ねましたが、そのときは「里中満智子の作品ではないか?」というところまでしか答えが返ってきませんでした。 里中氏のほかの作品は読んだことがありますが、確かに絵柄はあんな感じのものだったように思います。 何分にも20年以上前の記憶なため不確かな点もありますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyochi
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

度々失礼します。 No.1です。 もしかしたらこれかも・・・。 「遠い青空」 里中満智子 1975年 「幸福の条件」コミックス収録です。 画像は見つけられませんでしたが 下記ページの●4、5つ目あたりを読んでみてください。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~comic/sakuhin/sakuhin0050100600/sakuhin00596.htm どうでしょう?

Jun__K
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 リンク先を読んでみました。おそらく、これで間違いなさそうです。 「紅茶」のエピソードについても、言われてみればそんなシーンがあったように思います。 長年の謎が解けました。 …ただ、この話が載っているコミックスの入手は難しそうですね。簡単に検索してみましたが、昭和59年の自選作品集が最後の収録の様です。 マメに古本屋を回ってみるなどしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyochi
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

作品名はわからないのですが、 そのトイレのシーンを覚えてます!! 着物かドレスかは定かではないですが、 体にぐるぐると巻きついたような状態じゃなかったですか? その頃よく読んでいた雑誌名とかわからないでしょうか? 里中満智子さん・・・うーん・・・。 その頃だと「なかよし」かな? 私も気になってきました。 もう少し記憶をたどってみます。 はっきりわからなくて、ごめんなさい。

Jun__K
質問者

お礼

>体にぐるぐると巻きついたような状態 まさにその通りです!!! ご回答を読んで、そのシーンははっきりと思い出しました。 読んだのは雑誌に載っているものではなく、単行本に掲載されているものでした。 20年前に読んだとき既にかなり古い状態の本だったので、おそらく30年以上前('70年代)の本だと思うんですが…。

関連するQ&A

  • 里中満智子さんの漫画のタイトルと収録本の名前

    若いころから里中満智子さんの大ファンです。蔵書もたくさんあります。 最近以前読んだ本を読み返しているのですが、ひとつ読み返したい作品が見つかりません。 タイトルなどを教えていただけないでしょうか。そんなに昔の作品ではなかったと思うのですが・・。 お話は、付き合っていた(?)彼に冷たく、とてもひどい仕打ちをされ続けた女の人が復讐していくものですが、かなり過激な方法で、最後は彼を椅子にしばりつけ、放置する、というようなものでした。 彼があまりにひどい人だったので、やった! と思ったのを覚えています。 タイトルなどわかりましたら、教えていただけないでしょうか。 あと、もうひとつ、これは何かの作品の最後に、短い作品が加えられていたものですが、お金持ちの家のお手伝いさんであった彼女が、そこの坊っちゃんにずっと憧れ、好意を持っていたのですが、坊っちゃんはやがて結婚し、その結婚相手が良い人でなかったためにどんどん不幸になっていきます。 彼女の坊っちゃんに対する気持ちはずっと同じまま。でも、坊っちゃんは気付かない。 やがて、夫婦は別れ、ふたりは歳をとっていく。そして、坊っちゃんは死の病に。 その、最後の最後に、坊っちゃんが彼女にプロポーズする、というようなお話でした。 悲しく、胸を突かれるものです。 このふたつの作品、お分かりになりましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 里中満智子さんの『マンガギリシア神話』の単行本、文庫版の違い

    こんにちは。 里中満智子さんの『マンガギリシア神話』を購入しようと思っているのですが、 この作品は、【単行本】と、【文庫版】がある様ですね。 数年前、単行本の方を本屋さんで見かけたのですが、最近は単行本、文庫版共に本屋さんで見かけません。 なので、この作品の【単行本】、【文庫版】のどちらかを、ネットで購入しようと思うのですが ネットで調べたら、単行本と文庫版では、ページ数が微妙に違う様ですし、金額も違う様です。 そこで、質問なのですが、単行本と文庫版では、本の内容も微妙に違っていたりするのでしょうか?もし、違うとしたら、どの様に違うのでしょうか? 【単行本】と【文庫版】、どちらを購入しようか迷っています。 どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

  • 作者は里中満智子さんだったような…

    昔読んだ少女マンガのタイトルを知りたいのです。 読んだのは1981年頃でしたが、単行本だったので連載時期は分かりません。 また、掲載誌や出版社も覚えていません。 作者は、里中満智子さんだったと思うのですが、間違いかもしれません。 内容は ・双児の女子高生が主人公。 ・一人は活発。もうひとりは内気でオクテ。 ■あらすじ ・第一話。二人して恋した男性教師を奪い合う。内気な方が意外にも活発な方を出し抜いてキスまでこぎつけるが、じつはこの教師には婚約者がいて、要はつい手が出てしまっただけだという事が分かる。 ・第二話。二人の母親が予定外の妊娠をしてしまうが、育てる自信がなく夫に無断で中絶。これに怒った夫が産婦人科医に抗議にいくが、この産婦人科医が美人女医で、この夫を誘惑し、不倫関係に。 結局分かったのは、この女医は子供を産めない体で、産めるくせに中絶した女性(つまり二人の母親)に腹を立てて夫を誘惑していた。 しかし二人の母親は言う。『産む産まないの問題じゃない。育てる育てないの問題なのよ』 ・第三話。活発な方の女の子がモデルにスカウトされる。ディレクターの男性をまた、姉妹で奪い合う。ディレクターの男性は活発な方を『インスピレーションをくれる魅惑的な女性』と評価しながらも、なぜかサエないオクテな方を恋人に選ぶ。『こういう女性が好きな男もいるんだ』とか言ってたような。 幸せそうな二人をみながら、活発な方の女の子は『しっかり胸をはれ。私はモデルとして生きていくんだ』と決意する。 こんな内容でした。 第一巻しか読んでいませんが、その一冊に3話収録されていたと思います。 全何巻なのかも分かりません。 何か御存じの方、よろしくおねがいします。

  • 里中満智子 「無縁坂」 知ってる人いますか?

    80年代の漫画について、他の人の質問に答えたいたところ、私自身疑問がでてきてしまったので、質問します。 タイトルの通りなんですが・・・。 昔の記憶で、確かではないんですが、内容は 「主人公の女性に好きな人がいて、その人の前だと素直な自分が表現できない。その人の弟の前だと素直になれる。結局好きな人(兄)は、別の女性と結婚する。主人公の女性は、弟と結婚することになるが、実は兄のことが好き。」みたいな感じです。 印象に残っている部分は 膝枕をするシーン: (兄の場合)彼女は足が石になっても膝枕し続けてくれるだろう (弟の場合)すぐに、疲れた~。 旦那(弟)にセーターを編んであげようと、毛糸を選ぶが兄に似合いそうな色を選んでしまう。 これを読んだのは、小学校低学年だったのですが、女性の複雑な心理とかそういうものを感じとった記憶があります。 題名は「無縁坂」だったかな?表紙が、薄紫色のような?? 本当にあやふやです。 ネットで調べても、内容まではでてきません。 知っている人いたら、よろしくお願いします。

  • 10~15年くらいまえの少女漫画。

    昔読んだ少女漫画を捜しています。 雑誌はマーガレットかぶーけの増刊だったと思います(違うかもしれませんが) 手首に星のあざを持つ男女が恋をするのですが、何故か兄(父?)に反対されます。最後は、実はその二人は自殺した兄(父?)の友人の生まれ変わり だった・・・。というようなものでした。 すごく好きな話だったのですが、なにせ小さい頃のことなので、 記憶も曖昧です。どなたかご存知でしたら、情報をよろしくおねがいします。

  • 漫画のタイトル教えて

    ちょっと入った食堂で読んだ大人の漫画雑誌で、その中で印象に残った漫画が後からもう一度読みたくても、タイトルも漫画家もわかりません。 あらすじは確か---小学生の兄と妹がいて、兄のクラスの金持ち同級生に貧乏人だとからかわれていじめられはするが、それにめげないでたくましくプラス思考で生きようとする。でもその兄は金持ちの同級生を叩いたりして仕返しをする。或る日その父親は子供をつれて兄の家へ怒鳴り込みにいって言いたいことを言って帰るが、その帰り車の中で父親は、子供に向かって本当はお前がいじめたんだろうと諭す。父親は子供が貧乏なのは親が働かないからだ。子供には責任はないという。後日、実は兄の両親はつい最近火事でなくなったということがわかる。金持ちの親はびっくりして貧乏人の子に謝ろうとするが--- これで多少わかりますかね?---家の文字もなにかあったような。単行本も発売されているそうです。漫画家かタイトルどなたか心当たりありませんか?

  • 少女マンガのタイトルを教えてください

    バンド系少女マンガの先駆けだと思うのですが、タイトルをご存知でしたら教えてください。記憶に残る印象的なシーンとしては、高校の音楽室で主人公の男の子が彼女に、スティービー・ワンダーの曲を歌っていました。 曲は76年の「可愛いアイシャ」という曲なので、掲載されていた年代はそれ以降で82年頃あたりまでだった記憶があります。舞台は札幌の高校だっと思います。主人公のカップルは高校生で、男の子が先輩とバンドを組んでいます。あいまいな記憶で申し訳ないのですが、キーボード担当だったような気がします。男の子は先輩と音楽をやるために上京することになったのだと思うのですが・・・ 「りぼん」「なかよし」「別冊マーガレット」あたりのどれかに掲載されていました。時々読んでいて気になった作品なので、間違っている記憶もあるかもしれません。 少ない情報量で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃったらお願いします。 もう一度読み返してみたいと思っていますので、単行本、もしくは当時の掲載誌等々についても何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 15年ほど前に読んだ漫画のタイトルが知りたいです

    かなり前にちらっと読んだ漫画のタイトルがどうしても思い出せません。 家にあったものですが、当時家から離れていた兄が持ち込んだもので まだ当時は3巻くらいだったと記憶しています。 内容もはっきりとは記憶していませんが、それとなく覚えているのが ・恐らく少年コミック ・主人公は平凡そうな男の子と、詳しく覚えていないけれど女の子 ・電車 ・学生っぽい ・恋愛系ではなく、ファンタジーっぽい です。 ずっと電車の中ではなかった(街に下りるシーンもあったような)気がしますが、基本は電車でした。 特急電車みたいな…どうだったかな… これかもしれない といった可能性でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 はっきり覚えていないのですが当時は気に入っていて、続きを買わない兄にしびれを切らして 本屋に足を運んだのですが、結局新刊に出会うことなく、家を出てしまったためその後すっかり忘れていましたが、不意にその当時のことを思い出したのですがどうしても題名や詳しいことは思い出せず…気になって必死に調べたのですが、あいまい過ぎて分からず、気付いたら朝の4時でした… もう一度読んでみたいと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 1970年代の週間少女フレンドに掲載されていた連続漫画

    1970年代の週間少女フレンドに掲載されていた連続漫画で、多分「沢美智子」さんの作品だったと思うのですが、姉妹がいて姉の恋人を妹も好きなんだけど言えず、何らかの障害があって姉たちは別れてしまう。(政略的に姉は違う人を選ぶ?)姉の恋人はショックを受けて消息を絶つんだけど、妹は諦めきれず捜して執念で見つけ出すのだけれど、姉の恋人は記憶喪失になっていた。恋人の振りをして妹は一緒にいて幸せに暮らしていくんだけど、姉の恋人は段々記憶を取り戻していく。姉も政略結婚(?)を解消し恋人を捜し始め、妹は今の幸せを失う事の恐怖と不安におののき、また恋人の為に姉の元に戻したいという思いに駆られ、自らは自殺。(海辺)その最後のセリフが「1番幸せな時に死にたかった。貴方が私の側にいる時に」・・・ この漫画のタイトル、詳しい内容をご存知の方、教えて下さい!!大好きな漫画で妹の息を引き取る最後のセリフが忘れられないのです。  

  • 20年くらい前に読んだ少女漫画のタイトルが知りたいです。

    20年くらい前に読んだ少女漫画のタイトルが知りたいです。 平成2年頃の夏に読んだお話だと思います。 姉が買って来た少女漫画雑誌の中にあった読みきり作品なんですが作者もタイトルも分かりません。 主人公は女の子で、夏休みの田舎?のような場所が話の舞台。 どうやら引っ越してきたような感じで、友達がいない。 近くにある学校?を覗きにいって、そこで遊んでる少年たちと仲良くなる。 学校で寝泊り?(もしくは別の施設かも)してて主人公も参加する。 夜中に学校を抜け出してみんなで買物へ、 そのとき男の子が「めざせコンビニ! 1.5キロっっ!」のような台詞を言う。 夏休みが終わって学校の前で男の子と主人公が顔をあわせるとこで話が終わる。 (主人公が女の子と分かるのが最後?) こんな感じの話なんですが自分でもだいぶ曖昧な記憶になってきて怪しいかもしれません。 少しでも情報があればよろしくおねがいします。