• ベストアンサー

手のひらにたくさん汗をかく、私の前世は?

昔から手のひらにたくさん汗をかきます。 常に湿っているような状況です。場合によっては、滴るくらい汗をかくこともあります。 滴るかはわかりませんが、足の裏も同様にたくさん汗をかきます。 このことから、前世は河童じゃないかと考えております。 この話を友人にしたところ、オオサンショウウオの可能性もあると指摘され、なるほど!と思いました。 前世は何の可能性があるでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください、宜しくお願いします。 ちなみに、泳ぎは得意な方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.14

自然界の動物で手のひらと足の裏に汗をかく動物は、汗によって滑りを抑え動きやすくするために常に手足に汗をかいています。 犬も猫も手足の先だけに汗をかきますが、緊張したときしか汗をかきません。 この汗というものが、結構くさくて犬によっては鼻がよじれるほどです。 質問者さんは、そんなことないでしょう? 汗かいたなと思ったら普通に手を洗うでしょう。 よって貴方の前世は「アライグマ」

gatihomo
質問者

お礼

汗によって滑りを抑え、動きやすくする為… 他の方の回答に書かせて頂きましたが、お陰で私、すべり棒を上るのだけは、誰にも負けませんでした。納得です。 くんくんと、今も匂いを嗅いでみましたが、臭くありません。 喜ばしいことなのでしょうか、こちら無臭で御座います。 「アライグマ」二票目ですね、河童のカの字もすでに出て参りません。 説得力あるご意見、ありがとうございます! 本当に相談して良かったです。

その他の回答 (13)

回答No.13

私もすごく汗っかきです。手のひらと足が特にほてります。 昔冬でも手が暖かくてしょっちゅう友達に手を握られてました。クラスでも手に汗かくので有名でした ^^; 手紙を書いたりしてると、便箋がふやけて困ります。ハンカチしょっちゅう持ち歩いてます。潔癖癖も重なって、手を洗うとすごく気持ちよくて・・・ で「手を洗う」から自分はアライグマかもとおもいました。 質問者様、手をしょっちゅう洗いますか? あと、しょっちゅうハンカチ握って手を拭いてる姿から、もしや「ハエ?!」とか思いました。あくまで、私がですが。

gatihomo
質問者

お礼

全く同じ症状ですね…。 手汗によりプリントがすぐシワシワになってしまい、友達によくネタにされたものです。 私も手は常に暖かいです。体温は低いのに困ったものです。 手は、しょっちゅう洗います! 手を洗うと凄く気持ちが良いのです…。 洗うことにより手がクールダウンし、暫く汗を感じないのも手洗いが好きな理由かと感じております。 もしかすると、アライグマも手がベタつくからしょっちゅう手を洗っているんでしょうか? なんだか途端にアライグマさんに親近感が沸いてきました。こりゃ同士かもしれません! 直接会いにいったらシンパシーを感じるかもしれません、明日からの三連休を利用してアライグマさんに直接会いに行ってきます! ハエ…小煩いところが私との共通点を感じますね…。 最近寒くなりハエもなかなか飛んでいないので、アライグマさんのついでにハエにも動物園で遭遇できれば良いのですが…。 貴重なご意見、どうもありがとうございました! 非常に勉強になりました!

noname#68162
noname#68162
回答No.12

手の平に汗をかくのは、汗腺が弱い(汗を抑える力が弱い)からであると、漢方では言われています。 手の平に大量に汗をかく人用の漢方薬というものもあります。 ただし、症状が手に汗だけであるのも拘らず、滋養効果がある漢方薬は高価なものが多く、、、かなり治療を躊躇される方が多いです、、、。 もし気が向いたら漢方薬局で、体質改善をしてもらえば治る可能性が高いですよ。

gatihomo
質問者

お礼

掌に大量に汗をかく人用の漢方薬なんてものがあるんですか、初耳です! 漢方は別件で服用していたことがありますが、まずいだけあって、長期服用すればかなりの効果がありました。 moeagaruさんのご指摘通り、高価なんですよね。低所得者の私には、痛いところであります。 手術等しなくても治す方法があるなんて、思いもしませんでした。 東洋医学は凄いですね…。非常に参考になりました、ありがとうございます!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

>手のひらにたくさん汗をかきます >足の裏も同様にたくさん汗をかきます。 それじゃ、前世は「犬」だよ。 >泳ぎは得意な方です なるほど「ゴールデン・レッドリバー」の様ですね。

gatihomo
質問者

お礼

犬を飼ったことがないのですが、犬というのは手足が湿っている生物なのでしょうか? 簡単に調べたところ、わかりませんでした。 恥ずかしながら犬は非常に苦手でして、確認しにいく勇気も御座いません。 犬がこんなに怖いというのは、前世にて犬にいじめられた(かわいがられた)経験からでしょうか。考えられる事態です。 ゴールデン・レッドリバーとは、一時期流行した、身体が大きな犬ですね? 彼らは泳ぎが得意なのですか! 現世での姿は、あまり大きいとは言えず、どこか貧乏臭い私ですので…ゴールデンレッドリバーのような素敵な犬だったのか…と考えると、素敵ですね。 束の間、幸せな気分になりましたよ。 ありがとうございます!

noname#40337
noname#40337
回答No.10
gatihomo
質問者

お礼

恥ずかしながら、このヒヨケムシに関し、知識を持ち合わせておりませんでしたので、簡単にではありますが調べさせて頂きました。 名前の通り夜行性で、昼間はじっと日陰に身を隠しているそうです。 私自身、かなり朝や日中には弱いです。どれだけ寝ても特に午前は駄目ですね。夕方辺りから、途端に元気が出てきます。 これは、ヒヨケムシに通ずる点かもしれません。 砂漠で最強のアゴを持つ昆虫のようですね。多くの都市伝説的なものまで残しております。 正直、見た目は気持ち悪く恐ろしいですが、そのような伝説を持つ昆虫が前世というのは、なんだかちょっぴり誇らしいです。 非常に勉強になりました!ありがとうございます!

noname#49664
noname#49664
回答No.9

>このことから、前世は河童じゃないかと考えております。 どうやら、大きな勘違いをされているようです。 あなたは、「今」、河童なのです。

gatihomo
質問者

お礼

なんということでしょうか。 河童が緑色というのは水木しげる先生の妖怪図鑑から得た知識であり、自分の目で確かめたものではありません。 河童=ボディーカラーが緑、と決まっているわけではありません。 私は現在、周囲の人々と同じような、日本人然とした肌の色をしていますが、これは河童ではないことの証明にはなりませんよね。 汗をたくさんかくからか、のどが凄く渇きます。一日3リットルくらいの水分を摂取します。 キッチンなどの水回りの汚れが見逃せないという変な性質もあります。 これらの特長は、現在自分が河童であることを証明するかのような要素にも思えてきました。 じっくり、自分を見つめ直したいと思います。 新たな可能性を与えて頂いたこと、非常に感謝しております!

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.8

常に、手と足が、濡れているんでしょう。 妖怪「小豆洗い」かも、しれませんよ。 「小豆洗おうか、ショキショキ、人とって食おうか、ショキショキ」のセリフに記憶は、ありませんか。 ちなみに、小豆は、お好きですか?

gatihomo
質問者

お礼

はい。 小豆は食べ物の中でもかなり好きな部類に入りますね。 ちなみに小豆色も好きですね。つい最近、小豆色の鞄を購入したばかりです。 これは小豆洗い時代の名残、という可能性が浮上してきました。 ちなみに他に好きな食べ物は、八宝菜などのとろっとしたもの全般、バナナが好きです。(これは関係ないでしょうが…。) セリフに関してですが…ショキショキというフレーズ、心に引っ掛かる物があります。 記憶を呼び起こしてみたいと思います。 非常に参考になりました。 ご親切に有り難う御座います!

  • zerotama5
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.7

前世とは面白い発想ですね。 私も質問者様とまったく同じ症状をもつものです。 手掌多汗症っていうのかな? 私は泳げないので前世で溺死したのかなぁなんて考えられますが (歩いた後に汗の足形がぺたぺたついてしまうあたりが…) 質問者様は泳ぎが得意とのことですが、 河童よりももっとロマンティックに人魚さんとか。 汗をかくのはあまり気にしなくてもよいと思いますよ。 結構不便なこともありますが、こんな風に前世になぞらえて考えたりなど お互い気楽に考えましょうね!

gatihomo
質問者

お礼

歩いた後のペタペタ足形が付くとのことですが、全く同じです! どうやら、同士のようですね! 前世で溺死、なかなか恐ろしい発想です。 考え方によっては前世が妖怪という考え方の方が恐ろしいのかもしれませんが…。 人魚とは、なかなかロマンティックで素敵です。 真っ先に河童が思いついていた、自らの発想の貧弱さ・汚さに悲しくなる思いです。 手掌多汗症という病気があるということ、私、初耳でしたので、驚きでした。 本を読んでいるとページがしめったり、ゲームのコントローラーがペトペトしたり、悲しく恥ずかしいことも多いですが、めげず、気にせず、強く生きていきたいと思います。 zerotama5さんのような心優しき方が同士だと知って、嬉しく思っています。 お互い頑張りましょうね、ありがとうございます!

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.6

手と足に汗、泳ぎが上手。 アメンボです。間違い有りません。

gatihomo
質問者

お礼

……!!! アメンボの生態について、早速簡単にではありますが調べさせて頂きましたが…、合点がいく部分がいくつかありました。 アメンボとは、思いつきもしませんでした。 素晴らしいご意見、ありがとうございます!

  • ykrn
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.5

あなたの前世は単に濡れ雑巾じゃないですか。

gatihomo
質問者

お礼

前世=生物と当然のように考えておりましたが、これは非常におこがましい考えでした。 生命を持たない物の可能性も十分にありえます。 言われてみれば、私の身体から、零した牛乳を拭き取った雑巾のような匂いを感じないこともないです。 異性にあまり縁がないのも、これが原因かも知れませんね。 新たな提案、ありがとうございます。 非常に参考になりました。

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.4

手のひらの汗は神経性の発汗によるものです。 必ずしも病気と言うわけではないのですが 治療法もあるようなので気になるのでしたら 医師に相談することをオススメします。 そもそも水棲生物が汗をかくとは思えません。

gatihomo
質問者

お礼

ただの汗っかき、河童時代の名残かと思っておりましたら、病気のようですね。 ちょっぴり不安になって参りました。 水棲生物が汗をかかない、その通りで御座います。 そう考えると、水棲生物の線は薄く、猿などの線が濃くなってきますね。 ご指摘ありがとうございます、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 手のひらの汗

    皆さん緊張したときなど、手のひらに汗をかいたりしますよね? 私は小さい頃からなにもないのに多量な汗をかくのです。 手のひらや足の裏になにもないときに異常に汗をかくんです。 もちろん緊張したときも同じようにものすごい汗をかきます。(私は常に手が汗ばんでいるので良く分かりませんが) 私は音楽が好きで、昔ピアノをしていたり、最近はギターをしています。 でもその手の汗のせいでギターの弦がさびたり、ピアノの鍵盤がびちょびちょになってしまいます。今こうやってPCを触っているときも汗がとまりません。 しかも彼氏とも手をつなぐことができません・・・。 どうしたら汗をかかなくなるんでしょうか? 私が常に変な緊張をしてしまっているのでしょうか?

  • 手のひらにかく汗は多汗症?

    僕は子供の頃から手のひらに汗をかきやすい体質 で、子供の頃、野球の試合の時やテストの時など、 緊張する場面でいつもかなり手のひらに汗をかいし いました。 大人になったいま、たいして緊張するような場面で なくても常に手のひら、足の裏に汗をかいています (1人でのんびりしている時でも気付けば汗をかいて いることがあります)。これはいわゆる多汗症なので しょうか?手のひら、足の裏以外にはそれほど汗をか くわけではありません。 またこのような症状は治るのでしょうか?病院にいく とすると何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はどちらかというと痩せ気味で、なぜか夏よ りも冬のほうが手のひらや足の裏に汗をかきやすいです。

  • 赤ちゃんが、手のひら・足の裏にびっしょり汗をかきます!

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 1週間ほど前に気付いたのですが、手のひらと足の裏にびっしょりと汗をかいているんです。でも、この手のひらと足の裏に汗をかいている時は、その他の部分には汗をかいていません。 ベビーカーなどに乗せていると、背中や首の後ろなどに汗をかきます。でも、そういう時には手のひら・足の裏には汗をかいていません。 これはどういうことなんでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 元気にしているので、具合が悪いわけではないとは思うのですが、手のひらと足の裏だけに汗を…しかもびっしょりとかく理由が知りたいと思っています。ご存知の方、ご回答をいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手のひら、足の裏の汗

    私は花粉症で悩んでいますが、普段から手のひらや足の裏によく汗をかきます。 何か関係があるのでしょうか。

  • 掌汗多汗症

    という病気を知ってますか 私は物心ついてから重度の(レベル3)掌汗多汗症で 春夏秋冬問わず気がつけば意識すればなお 四六時中ほぼ掌が汗だくです わかりやすくいえば手を洗ってパッと一回水切ったくらい この病気は胸の奥に通ってる汗腺を遮断する手術以外治す手段が無いそうですが 掌全体もしくは 手首から先全体を火傷させたら汗出なくなるでしょうかね? あと同じく掌汗多汗症の方がいたらお聞きしたい 病名は掌と言われてますが掌だけでなく手の甲、足の裏、足の指、顔の鼻と口周辺 私はこの部分も暑いとか関わらずすぐに汗が出ます 同じくらい重度は方いますか? ちなみに私の度合いは 防水機能無い携帯やゲームのコントローラーや携帯ゲーム機が故障する 爪先が塞がってるゴムや樹脂製のサンダルを素足で履くと汗が溜まって水の中に足を浸けたくらいになる

  • 手のひらや足に汗をかきます。

    私は手のひらや足の裏に汗をすごくかきます。  最近 老人施設で働きだしましたが、 夏になるととても心配です。  利用者と手をつないだりするからです。 やっぱり辞めた方がいいでしょうか?  何かいいアドバイスがあれば教えてください。    私は保母さんか看護婦になりたかったのですが、 園児達と手をつながないといけないので 手に汗をかいてると 「気持ち悪い」 と言われるのが分かっていますし、私的にも 手が濡れている人とは手をつなぎたくないですし… 看護婦も 衛生的に良くないですよね、手に汗かくと そうなると やりたい仕事もできなく、とても困ってしまいます。    手に汗をかく人と握手した方、どう思いましたか? できれば感想聞かせてください。 また、施設で働くことは可能でしょうか? ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 手のひら・足の裏の汗

    ずっと前から、夏になると(暑いと)手のひら&足の裏にすごい汗がでるんです。 手は鉛筆とか持ってるとジワジワかいてくるから、ハンカチが手放せません。 紙に字を書くとき、紙が手に(小指の側)くっついちゃうし、その紙に汗の後が 残るんです・・。恥ずかしくて外で字を書くときは、ハンカチを手の下にひきます 足の裏は部屋を歩くといろんな物がくっつきます。ベタベタしてて、とても 気持ち悪いんです・・・。普通にサラッとした手・足になりたいのですが これは治らないのでしょうか?? あたしは「手汗病」と言ってますが、これは病気なんでしょうか?? 治る方法はありますか? 知ってる方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 手のひらと足の裏が熱い

    手のひらと足の裏が熱い 手足多汗症のせいか、手のひらと足の裏が熱くて気持ち悪いです。 汗よりも、このほてりのほうがつらいです。 冬はさすがに冷たくなって温めますが、いったん温まるとほてった感じでまた冷やしたくなります。 冬でも、布団の外に足の裏を出すこともしばしばです。 手のひらと足の裏は熱いのに、腕や足は冷たくて、冬は冷えすぎて痛くなったりします。 なぜ服を着ているのに腕や足は冷たく、むきだしの手のひらや足の裏は熱いのだろうといやになります。 夏は足の裏の熱さが気になって、なかなか寝付けません。 どうしたら、手のひらや足の裏は常温で、腕や足は温かいといったような体質改善って出来ないものでしょうか?

  • 赤ちゃんの掌って?

    私には5ヶ月になる娘がいますが、生まれた時から 手の平と足の裏が湿っています。私は普段手の平に汗を かきやすいので、娘にも遺伝してしまったのではないかと 心配しています。 赤ちゃんの手の平って湿っているものなのでしょうか?

  • 手のひらや足の裏にかく汗

    もう、物心ついたときから手のひらと足の裏に汗をかくようになり、それがほぼ1日中続きます。 部屋にいるときはかかないときもあるのですが、外に出れば人に会わなくても、緊張とかしてない(と思うのだけど)ときでもかなり大量にかいています。(水で濡らしたくらい) 汗をとめるジェルとかを塗っても効果がなく困っています。 これはからだ的な問題なのでしょうか? 心の問題なのしょうか? 何に原因があるのでしょうか? また適切な治療法やカウンセリング、病院の科などがわかりましたら教えてください。